新生活の物件探しに最適な時期は?入居日の決め方のコツ! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

新生活の物件探しに最適な時期は?入居日の決め方のコツ!

新生活の物件探しに最適な時期は? 4月

新生活での物件探しに最適な時期はいつだろ?

入居日を決めるなら、やっぱり早めが良いのかな?

そうね。即入居となっていても、すぐに入居できるかは別だから…

今回は、新生活の物件探しに最適な時期など紹介するわね!

一般的に、春に向けての進学や就職のために引越し需要が高まる3月は、物件のニーズが急増し、理想の物件を見つけにくくなることがあります。

しかし、この時期を避けると、間取りや価格面で希望に近い物件を見つけやすくなる可能性があります。

最適な物件探しの時期はいつでしょうか?

新生活の物件探しの理想は「約1カ月半前」

引越しが決まった時、または引越しを考え始めた時、物件探しはいつ始めるのが最適でしょうか?

一般的には早ければ2カ月前、遅くとも1カ月前から始めることが推奨されます。

賃貸物件の場合、契約に至るまで一定のプロセスが必要です。

具体的な手続きの流れは以下のようになります。

では、入居希望日のどれくらい前に取り組むべきでしょうか。

理想的な物件を見つけても、申し込みから契約までには審査や書類の準備で約2週間が必要です。

物件探しにも時間をかけたい場合は、入居希望日の約2カ月前から、遅くとも1カ月前には物件探しを開始するのが良いでしょう。

入居前に行うべきこととそのタイミングは?

  • 物件探し: インターネットで物件検索、入居2~1カ月半前から
  • 内覧: 不動産会社に連絡し、選択した物件を見学、入居1カ月前が目安
  • 申し込み: 物件が気に入れば、不動産会社で申し込み手続き、内見当日から数日以内
  • 入居審査: 保証会社の審査、オーナーの審査、審査期間は1日から1週間
  • 重要事項説明・契約: オーナーの承認が得られれば、不動産会社で書類準備、審査後すぐ
  • 初期費用の支払い: 敷金、家賃、火災保険料等、契約時に支払う
  • 入居: 不動産会社で鍵を受け取り、設定された入居日以降に入居

空室物件でも、入居までには通常1〜2週間かかります。

「即入居可」の物件も例外ではありません。

ギリギリの物件探しはどこまで可能?

急な引越しの場合、どの程度ギリギリまで物件探しが可能か?

物件によって異なりますが、契約書類の準備には予想以上の時間がかかることがあります。

「即入居可」の物件でも審査期間は必要で、通常2週間程度見ておくべきです。

ただし、不動産会社が自社で管理している物件などは、オーナーとのコミュニケーションがスムーズなため、申し込みから1週間程度で入居できることもあります。

「即入居可」の物件はどのようなものか?

一般的には、一定期間の家賃が無料になるフリーレント契約が含まれることがあります。

ただし、物件選択の幅が狭まるため、時間に余裕を持って物件探しを行うことを推奨します。

また、引越しを考えている場合、現在の住まいの退去連絡や電話・インターネット回線、公共サービスへの転居連絡、転出届などの手続きも必要になります。

これらの手続きについても、引越し前にきちんと計画を立てておくことが大切です。

特定の条件に基づく「最適な物件探しの時期」

物件探しは一般的に「入居予定日の約2ヶ月前が理想」とされていますが、特定の日付や、入居日が未定の場合の最適な時期について、不動産の専門家の見解を参考にしましょう。

物件数が豊富な時期に探すなら「1月から2月初旬」

理想の物件を見つけるためには選択肢が多い方がよいでしょう。

物件の供給が最も多いのはいつか考えてみましょう。

物件数が最も豊富なのは『1月から2月の前半』です。

特にワンルームや1Kの単身者向け物件がこの時期に市場に多く出回ります。

しかしこの時期が過ぎると、人気の物件は急速に市場から姿を消し始めます。

供給が多いだけでなく需要も高い時期ですので、決断には迅速さが求められます。

ゆっくりと物件探しをしたい方は、この時期を避けましょう。

予算を節約したいなら「7月や8月」

物件探しの時期によって費用が変わることもあるため、家賃や礼金を抑えたり、引越し全体のコストを下げたい場合は、どの時期が最適でしょうか?

不動産業界では、7月や8月はお客様の動きが極端に減るため、家賃や礼金の交渉余地が生まれやすくなります。

特に夏休みに入ると、部屋探しよりもレジャーを優先する傾向にあります。

そのため、オーナーは空室が続くことを懸念し、価格交渉に応じやすくなります。

最も引越し料金が高くなる3月から4月を避けることで、大幅なコストダウンが可能になります。

世帯ごとの物件探しの最適時期

ファミリー、シングル、新婚世帯それぞれで物件探しの最適時期が異なります。

ファミリー向けは「ゴールデンウィーク以降」がおすすめです。

転勤や子どもの学年変更などのタイミングを考慮すると、この時期が最適です。

一方、一人暮らしを始める新社会人や学生は、それぞれ内定が出始める10月頃大学の合格発表後の2月頃に物件探しを始めるのがおすすめです。

人気物件はすぐに埋まるため、早めの行動が重要です。

新婚世帯に最適な時期

また、新婚世帯にとっては「7月や8月」が物件探しに最適な時期です。

この時期は物件の選択肢が多く、価格交渉の余地も生まれやすいため、じっくりと物件探しを行うのに適しています。

分譲マンションの場合、物件探しは「市場に出ている物件」があるかどうかが重要です。

特にタイミングを優先するよりも、エリアや物件そのものの魅力を重視する方がよいでしょう。

新生活の物件探しなら時期を考えて選ぼう! まとめ

新しい生活の始まりとなる春先、特に1月から3月にかけては、引越し件数が最高潮に達し、不動産業界も引越し業者も大忙しになります。

このため、引越しの予約を取るのが難しくなることがあります。

「家を出て一人暮らしを始めたい」「現在の住居が手狭に感じられるため引越しを検討している」など、引越しの理由が特に急を要しない場合は、この忙しいシーズンを避けるのが賢明です。

物件探しでは、物件の質だけでなく、引越しの時期にも注意を払い、理想の住まいを見つけましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!