父の日70代のお父さんにプレゼントするなら?健康グッズの選び方のポイント

70代,父の日,プレゼント,選び方 アイテム

70代のお父さんに健康グッズをプレゼント!

うーん、今度の父の日どうしようかな?

確か、先輩のお父さん70代ですよね?私もそうなんです。

そうなんだよ。70代のお父さんだと、やっぱり健康グッズかなと思うんだけど、どうかな?

それ良いですね!お父さんにはいつまでも元気でいてほしいですし…。それじゃ健康グッズの選び方のポイントいってみましょう!

70代のお父さんに向けた健康グッズの選び方

ヨガマットと健康グッズ

70代のお父さんになると、仕事を定年退職されている人もいますし、逆に現役バリバリということもありますよね?
なので、プレゼントの際には、ライフスタイルに合わせて選ぶのがポイントです。

もしくは、健康状態に合わせて選ぶのもポイント!
例えば、肥満体質のお父さんなら、自宅で簡単にできるトレーニンググッズなど。

私の場合、ちょうど父が70歳の誕生日の後に父の日がやってきたので、健康グッズとしてスリムローラーを買いました。

今回は、私と同じように悩んだ方に向けて、簡単に選び方のポイントをご紹介です!^^

お父さんのライフスタイルに合わせて選ぶ

まずは、お父さんの仕事の状況や家庭内での過ごし方を観察してみましょう。
デスクワークが多いお父さんなら、肩こりや腰痛に悩まされることが多いですし、立ち仕事や力仕事が多いお父さんなら、全身に疲労がたまってるはずです。

もしライフスタイルに合わせて父の日のプレゼントを選ぶなら、定番なのはマッサージチェア
値段はピンキリですが、もしお金に余裕があるなら、マッサージチェアを贈ると喜ばれますよー。

ただ、マッサージチェアは高いので、まずは実物を確認できるように、ネット通販ではなく家電量販店で探すのがポイントです。
やっぱりネット通販だとお試しに座れないので、そこはネックですね。(-_-;)

流石に20万円くらいしちゃうと、なかなか購入にはいたれませんが…

お父さんの健康状態で選ぶ

運動が好きなお父さんや肥満体質を気にしているお父さんなら、筋トレアイテムやトレーニングウェアなどもいいですね。
普段疲れているお父さんには、ホットアイマスクなど、家の中でゆったりリラックスできるアイテムを選んでみましょう。

もしどうしても選ぶのが大変なら、今人気の体験カタログなどを贈るのも良いですね。
第二の人生を歩もうと思っているお父さんに、新たな趣味を見つける助けになってくれるかも。^^

我が家の父は、アウトドアタイプなので、外で日射病を防げる帽子を贈ったこともありますよー。

予算でプレゼントを選ぶ

千円札とコイン

父の日のプレゼントは、贈る側=子供の金銭状況にもよりますが、基本的には1,000円から2,000円が相場です。
高級品を贈るのも良いですが、例え、安い商品であっても、手作りのメッセージカードを添えるなどすれば気持ちは伝わるので大丈夫です。

私がおすすめするプレゼントの種類などまとめてみました。

70代のお父さんにプレゼントするなら?おすすめ5選!

70代のお父さんにプレゼントするなら、ライフスタイルや健康状態、予算など選び方にもポイントがあります。
では、具体的にどんなプレゼントが人気があるのか、5選してご紹介します!

おすすめ①マグカップ

コーヒーが好きなお父さんって、割と多いですよね?
ちなみに、我が家の父も毎日コーヒーを飲みます。
コーヒー自体をプレゼントしても喜ばれますが、コーヒーのカップをおしゃれに演出するのも素敵なプレゼントになります。

特に名入れサービスがあるマグカップは、世界に一つだけのプレゼントになるのでおすすめ!
ぜひ素敵なマグカップをプレゼントして、毎日の疲れを癒してあげてください。

おすすめ②コーヒーメーカー

70代のお父さんなら、昭和の頃に喫茶店めぐりが趣味だった方も多いんじゃないでしょうか?
そして、昭和の喫茶店と言えば、やはりサイフォンですよね!
ということで、おすすめのコーヒーメーカーはサイフォンです。

ドリップコーヒーやプレスコーヒー器とかいろいろありますが、サイフォンはなかなか家では飲めないタイプなので、ちょっと部屋の中をノスタルジックに演出出来ます。
ちょっと扱いには注意が必要ですけど、人気のハリオからのコーヒーメーカーもおすすめです。

おすすめ③スマートウォッチ

お父さんの健康に気を使うなら、スマートウォッチなども良いですね。
特にスマホと連動するタイプなら、毎日の歩数も簡単にチェックができます。

私もスマートウォッチを使っていますが、アプリと連動させると、歩数のチェックだけでなく、ポイントにもなるアプリがあるので、ぜひスマホアプリに対応しているのを選んでみましょう。

普段運動不足のお父さんでも、スマートウォッチがあれば、今日は少し歩いてみるかな?とモチベーションアップにも繋がります。
スマートウォッチは高いものもありますが、まずは安い製品で試してみてから、どんな機能があって便利なのかを知ってもらい、次の年にでもちょっと高級感のあるモデルにチェンジしても良いですね。^^

おすすめ④鉢植え

最近は、お父さんもガーデニングが趣味の方多いですよね?
もしガーデニングが趣味のお父さんなら、おすすめの父の日のプレゼントは鉢植えです。

特にがじゅまるは、幸福をもたらしてくれる木として有名なので、父の日にもぴったりです。
他にも、フルーツの鉢植え(レモンとかキウイとかですね。)も人気みたいなので、ぜひ鉢植えをプレゼントして、趣味の後押しをしてあげてください。

我が家では、両親が家庭菜園をしているので、鉢植えよりも種を贈ると喜ばれました。^^

おすすめ⑤ブックカバー

父の日のプレゼントなら、読書好きなお父さんに、素敵なブックカバーをプレゼントしてあげるのも良いですね。
紙のブックカバーだとすぐによれよれになってしまいますし、クリアタイプの透明ビニールだと、何の本を読んでいるかわかっちゃうのでちょっと…

そんな場合におすすめなのが、ある程度の防水性能がある革製のブックカバーです。
もし本がいつでも読めるようにしてあげたいなら、ぜひ革製のブックカバーをプレゼントしてみましょう。

私の場合は、ビニール製のブックカバーを使うことが多いです。
最近は、100均でも売ってるのでおすすめです!

70代のお父さんに元気でいてもらうために!

昔は60代でおじいさんと呼ばれる感じでしたが、今は70代でもはつらつとしたお父さんが多いですよね。
我が家の父も今年で70歳を迎えますが、プレゼントは毎年決まってトロサーモンの握り寿司。

好みがわかっているとプレゼントを選ぶのが簡単で嬉しいです。
食べ物は食べてしまえば終わりですが、もし形として残したいなら、ぜひ上でご紹介したプレゼントも候補に入れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました