ひな祭りのちらし寿司ケーキが可愛すぎる!デコちらし寿司のレシピ5選【2022】

ひな祭りのちらし寿司ケーキのレシピ3月

ちらし寿司ってケーキみたいにするとより可愛くなるよね!

デコケーキのちらし寿司バージョン、僕も作ってみたいなぁ。

本当にケーキみたいできれいなちらし寿司が多いわよね!

今回は、ひな祭りのちらし寿司ケーキのレシピを5選して紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

ひな祭りといえば、ちらし寿司を食べるご家庭も多いと思いますが、もし余裕があるなら、ケーキ風にしてみませんか?

ケーキを別に用意するのも素敵ですが、ちらし寿司がケーキになったら絶対に子どもも喜ぶと思います。

今回は、ひな祭りのちらし寿司ケーキのレシピを5選してご紹介します!

ひな祭りのちらし寿司ケーキのレシピ5選!

それでは、以下にひな祭りにおすすめのちらし寿司ケーキのレシピを5選してご紹介しますね。

デコレーション次第でこんなに可愛くなるなら、ぜひやってみたいですよね。

ネットにあるレシピはどれも素敵なのですが、その中から5レシピを厳選してみました。

レシピ①時短でかわいい!子どもと作るひな祭り寿司ケーキ

画像引用元:すまーときっちん

かにかまとサーモンで、華やかなケーキ寿司です。

花びらみたいなサーモンがすごくケーキのイメージがあって素敵です。

材料

酢飯2~3合ケーキ型(直径20cm程度)錦糸卵(卵2個+砂糖・塩・片栗粉少々)
とびこ(1パック)でんぶ(お好みで)大葉(10枚)
サーモン(1パック)蟹カマ(1パック)

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

★レシピ引用元:すまーときっちん

レシピ②ひな祭り☆ちらし寿司ケーキ

画像引用元:楽天レシピ

ひな人形がうずらの卵で作られているそうです。

サーモンの花びらやきゅうりの花びらなど、ひな祭りにぜひ作りたくなるおすすめレシピ。

材料:4人分

お米…3合ちらし寿司の素…3合分錦糸卵:卵…2個+塩少々
さくらでんぶ…1/2パック甘エビ…12本スモークサーモン…10枚
いくら…30gかまぼこ…少々うずらの卵…2個
きゅうり…1/4本スライスチーズ…1枚

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

★レシピ引用元:楽天レシピ

レシピ③お花のケーキすし

画像引用元:Mizkan

アボカドやハム、サーモンなどなど、まるでケーキのような盛りつけが素敵なケーキ寿司です。

野菜もたっぷりで、縁起のいい具材も揃って、これはぜひとも食べたくなりますね。

材料:4人分

ご飯…500gミツカン 五目ちらし…小袋1袋スモークサーモン…4枚
ロースハム…4枚アボカド…1/2個炒り卵…卵4個分
きゅうり…2本桜でんぶ…大1ラディッシュ…3個
スナップエンドウ…適宜人参…適宜

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

★レシピ引用元:Mizkan

レシピ④ひな祭りの3色押し寿司。

ひな祭りの3色押し寿司。
緑、白、ピンクの3色の酢飯で作るひな祭りの押し寿司。

三色の可愛い押し寿司もとっても華やかで素敵ですよね。

丸い型はセルクルやココットで作れるそうなので、ぜひチャレンジしてみてください。

材料:4人分

お米…2合酢…大4砂糖…大2
塩…小1桜でんぶ…40gソラマメ…50g
鯛・かに・いくら…適量錦糸卵…適量ゆでた菜の花…適量

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

★レシピ引用元:Nadia

レシピ⑤牛乳パックで簡単ひし形!彩り鮮やか三色ちらし寿司

画像引用元:macaroni

牛乳パックを使った押し寿司なら、専用の型もいらなくて手軽ですよね。

三色の菱餅風の華やかな押し寿司は、盛りつけも素敵で作りたくなります!

材料:2~3人分

ごはん…420g砂糖…大2酢…大2
塩…少々アボカド…1/2個レモン汁…少々
ツナ缶…1/2缶マヨネーズ…大1/2桜でんぶ…15g
炒り卵…卵2個分かまぼこ・スモークサーモン・きゅうり・いくらなど…適量

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

★レシピ引用元:macaroni

ひな祭りパーティーならケーキ寿司がおすすめ!

それでは、ひな祭りにおすすめのちらし寿司ケーキのレシピをご紹介してみました。

まるでケーキのようなちらし寿司は、作るのが多少大変でも、子どもの喜ぶ顔が見たくて作りたくなるんじゃないでしょうか。

もしちらし寿司がマンネリ化して…などの悩みがある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

コメント