3月25日は散歩にゴーの日!意味や由来など解説!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

3月25日は散歩にゴーの日!意味や由来など解説!何の日?

3月25日は散歩にゴーの日 3月

3月25日は散歩にゴーの日だね!

僕は冬の澄んだ空気の中、歩くのがストレス解消なんだよね。

散歩する時間は色々な面で必要かもしれないわ。

今回は、3月25日が散歩にゴーの日になった由来など紹介するわね!

「散歩にゴーの日」は、ユニ・チャーム株式会社が制定した記念日で、毎年3月25日に設定されています。

この日は「3(さん)2(ぽ)5(ごー)」の数字の並びを言葉遊びとして、散歩を楽しむ日としています。

3月25日は散歩にゴーの日

この日の背景には、特に高齢者が転倒時に怪我をしにくいように設計されたガードル「ライフリー 転ばぬ先のあんしんガードル」を紹介し、高齢者が外出を楽しめるよう促す目的があります。

このガードルは、衝撃吸収素材であるヨネックス社製パワークッションを用いており、転倒時の大腿骨頚部の保護を目的としています。

大腿骨頚部骨折は、寝たきりや死亡の大きな原因となり得るため、このような保護具を通じて、活動的な日々を送れるよう支援しています。

散歩の魅力

散歩は、特別な道具を必要としないシンプルな運動で、多くの健康効果が期待できます。

日光を浴びながらの朝の散歩は、体内時計のリセットや質の高い睡眠を促す効果があるとされています。

また、ストレスの軽減や精神の安定、さらにはダイエットや美容への効果も見込めます。

効果的な散歩のためには、適切な準備や時間帯、適度な運動量が推奨されています。

適した服装やシューズの選択、準備運動の実施、そして散歩を行う適切な時間帯の選定が、散歩の効果を最大限に引き出す鍵となります。

毎日決まった時間に30分程度の散歩を続けることで、身体的、精神的な多くの恩恵を受けることができるでしょう。

散歩を習慣にする秘訣

散歩を日常の一部にするには、楽しむ心が重要です。

持続可能な習慣としての散歩は、一朝一夕に成果が現れるものではありません。

効果を実感するためには、継続がカギを握ります。

散歩を楽しみながら続けるためのヒント

以下に、散歩を楽しみながら続けるためのヒントをいくつか紹介します。

これから散歩を始めようとしている方、またはすでに始めている方も、ぜひ参考にしてみてください。

お気に入りのアイテムを使う

散歩に適したウェアやシューズを、好きなブランドや好みのデザインで選ぶことで、散歩の時間がさらに楽しくなります。

最近のウェアは、機能性だけでなくファッション性にも優れており、選ぶ楽しみがあります。

例えば、吸汗速乾性やUVカット機能を備えたウェアは、運動中の快適さを保ちつつ、日常使いもできるスタイリッシュなデザインが魅力です。

定番の散歩コースを見つける

散歩を習慣化するには、気に入った散歩コースを見つけることが有効です。

交通量の少ない道や自然が多い公園など、安全で気持ちの良いルートを選ぶと、毎日の散歩が待ち遠しくなります。

テクノロジーを活用する

歩数計やフィットネスアプリ、スマートウォッチを活用して、散歩の成果を可視化することで、達成感を得やすくなります。

歩いた距離や消費カロリーを知ることで、目標達成への動機づけになり、散歩を継続する励みになります。

これらのコツを取り入れることで、散歩はただの運動ではなく、日々の生活に彩りを加える楽しい時間に変わるでしょう。

15分間のウォーキングでリスクが減る?

日常的に15分間のウォーキングを行うことで、全死亡リスクが23%も低下する可能性があることを示す研究結果が存在します。

特に糖尿病を持つ人々にとって、運動は数多くの利点を提供します。

有酸素運動、例えばウォーキングを通じて筋肉への血流が増加すると、血糖値が減少します。

また、定期的な運動は筋肉量を増加させ、インスリンの効果を向上させ、さらに血糖値を下げやすくします。

推奨される運動量は30分

一般的に推奨される運動量は、1日30分の活動的な運動を行うことです。

しかしながら、運動習慣がない人にとって、この目標を達成するのは難しいこともあります。

日々の忙しさに追われ、運動のための時間を確保するのが難しい人も少なくありません。

英国ケンブリッジ大学の研究によると、推奨運動量の半分でも、健康上の利点を享受できることが明らかにされました。

1日わずか15分のウォーキングでも、高血圧、糖尿病、心臓病、脳卒中、がんなどのリスクを減少させ、早期死亡のリスクを23%も下げることができるとされています。

このような運動量であれば、日常生活に取り入れやすく、継続的に行うことも苦にならないでしょう。

散歩にゴーの日をきっかけに散歩習慣を まとめ

散歩を日常に取り入れることの大切さを、衛生用品を手掛けるユニ・チャームが2010年に提唱した「散歩にゴーの日」は、日々の健康維持に寄与する行為として推奨されています。

この記念日は、特に高齢者の安全な外出支援としての役割を果たす、転倒防止製品の普及を目指し設定されました。

散歩が持つ健康への多面的なメリットを考えると、この日を契機に、積極的に歩く習慣を身につけ、健康な生活を目指すことが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!