小学校入学後に給食がない期間がある!お昼ご飯はお弁当が必要? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

小学校入学後に給食がない期間がある!お昼ご飯はお弁当が必要?

小学校入学後に給食がない期間がある! 雑学・地域

小学校には給食があると安心してたんだけど…

最初は午前授業で、給食がない期間があるんだったよ。

給食がない期間は割と長いから、お弁当とかの用意が大変よね。

今回は、小学校入学後に給食がない時の対策など紹介するわ!

小学校の入学直後、全ての学校で給食が提供されているわけではないことに注意しましょう。

特に、地域によっては子どもたちが学校生活に慣れるために、最初の数週間は給食のない午前中のみの授業を実施しています。

これは親にとって思わぬ課題をもたらすことがありますので、新学期が始まる前に準備をしておくことが大切です。

小学校入学後の給食がない期間

調査によると、子どもが小学1年生になった際、入学後しばらく給食のない午前授業を経験した親の割合は約79%にのぼります。

この期間は通常、約4時間の授業が行われ、12時半前には終了するケースが多いです。

給食がない期間は学校や地域によって異なり、平均して1週間程度のところが多いようですが、地域によっては4月いっぱい給食がない場合もあります。

共働き家庭が増える中、このような制度の見直しを求める声も上がっています。

一方で、新1年生の給食開始時期は地域や年度によって異なりますが、例年、4月の第3週目から始まることが多いです。

給食が始まるまでの間はお弁当が必要?

そのため、給食が始まるまでの間は、昼食の準備を家庭で行う必要があります。

また、給食開始までの期間に学童保育を利用する場合、昼食は弁当を持参するか、学童保育で提供される場合がありますので、事前に確認しておくことが重要です。

新学期の始まりとともに、小学校での給食の提供が開始されない期間があることに注意が必要です。

この時期、子どもたちは午前中だけの授業を受け、昼食を自宅でとることになりますが、これは特に共働きの家庭にとって大きな課題となります。

給食がない時期の対策とは?

先輩保護者たちは、この期間をどのように乗り越えたのか、その対策を見てみましょう。

給食のない期間の昼食対策

学童保育でお弁当を持参する保護者は多く、毎朝のお弁当作りが大変だったとの声が聞かれます。

特に、学童保育のスタッフにお弁当を見られることへのプレッシャーを感じたり、子どもが好む冷凍食品を使用することへの罪悪感を持つ方もいました。

しかし、忙しい朝にお弁当を準備するため、冷凍食品の活用は現実的な解決策となりえます。

リモートワークをしている保護者の声

リモートワークをしている保護者からは、在宅勤務中に子どもの昼食の準備をすることの難しさが報告されています。

事前にお弁当を用意しておく、冷凍食品やレトルト食品をうまく使うことで、この期間を乗り切っています。

勤務形態の調整

勤務形態の調整も一つの解決策です。

出勤時間を変更して子どもが帰宅する時間に合わせる、有休を利用して休む、フレックスタイム制度やリモートワークを活用するなど、多様な対応が考えられます。

祖父母に助けを求める

近くに住む祖父母に支援を求めるケースもあります。

祖父母が昼食の準備を手伝うことで、子どもも安心して学校生活を送ることができます。

もし祖父母への依頼が負担になる場合は、事前に相談し、適切なサポートをお願いすることが重要です。

給食が開始されるまでの期間、子どもたちにとっても保護者にとっても大きな変化の時期です。

事前に情報を集め、準備をしておくことで、新しい生活リズムにスムーズに適応することができるでしょう。

学校給食がある理由

学校給食は、成長過程にある子どもたちの身体と心の健やかな発展をサポートするため、栄養価の高いバランスの良い食事を提供します。

これにより、子どもたちの健康促進や身体的発展を目指すだけでなく、食に対する教育的な役割も果たしています。

具体的には、健康な食生活の重要性についての理解を深め、正しい食習慣を育成すること、また、共に食事をすることで社会性や協調性を養うことなどが学校給食の目的とされています。

さらに、自然や食に関わる様々な労働への尊敬、環境保全への意識、そして地域や国の食文化への理解といった価値観を育むことも目指しています。

給食の提供がない期間の対応のおさらい

新学期が始まり、特に最初の数日間は給食が提供されない学校が多いです。

この期間、保護者たちは子どもたちの昼食対策に頭を悩ませます。

学童保育を利用している家庭では、お弁当を準備することが一般的ですが、これが特に忙しい朝の準備においては大きな負担となることも。

そのため、早朝からのお弁当作り、さらにその中身に対する他者からの評価を気にする心理的なプレッシャーを感じることも少なくありません。

しかし、子どもが喜ぶお弁当を用意することは、彼らの学校生活のポジティブな一部となり得ます。

給食がない時はお弁当を作ってあげよう まとめ

在宅勤務やリモートワークが可能な保護者は、この期間を利用して子どもたちの昼食を準備するという選択をすることができます。

また、勤務形態の調整や、近くに住む祖父母の支援を受けるという方法もあります。

重要なのは、初めての学校生活に慣れるために必要なサポートを子どもたちに提供することです。

早めの計画と準備によって、新学期のスタートをスムーズに迎えることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!