ツバメが巣を作る前兆とは?幸運の象徴で縁起が良いとされる理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ツバメが巣を作る前兆とは?幸運の象徴で縁起が良いとされる理由!

ツバメが巣を作る前兆と縁起が良い理由 雑学・地域

ツバメが巣を作る前兆があるって本当?

縁起が良いと言われてる理由は何かな?

ツバメが巣を作る時には、ある条件があるかららしいわ。

今回は、ツバメが巣を作る前兆が縁起がいいと言われる理由を紹介するわね!

子どもの頃、祖母に聞いた幸運を呼ぶとされるツバメの巣。

学童時代には登校途中で見かけたその巣作りも、今ではなかなか目にすることが少なくなり、思い出深いものです。

近愛は、ツバメの巣が昔から幸運の象徴とされてきた背景と、それにまつわる吉事についてご紹介します!

ツバメが巣を作る前兆と縁起がいい理由

ツバメの巣が幸運をもたらすとされるのは、彼らが生息する場所を見極める天性の才能に起因します。

遠方まで飛び続けるツバメは、自然環境に対する鋭敏な洞察力を持ち、湿気の多い場所や捕食者に襲われやすいエリア、荒天にさらされるような危険な地点は避けて巣を作ります。

特に、暗く湿気を帯びた「鬼門」とされる方位には、彼らは決して巣を作ることはありません。

さらに、敵から身を守るために人の往来が多い場所を選ぶ知恵も彼らにはあります。

かつては商いが繁盛するとされる店の軒先にツバメが巣を作るのを見たことがあるかもしれませんが、それは人々の行き来が絶えず、光が射し風が通る良い環境があるからでしょう。

ツバメが巣を構える場所を選ぶこの天賦の才は、風水における吉凶を見極める術とも通じるものがあります。

自然と調和し、その法則を理解する風水の知恋は、まさに学び取る価値があります。

ツバメの営巣がもたらす吉兆とは、一体どのようなものでしょうか。

ここでは古くから伝わるその前兆などご紹介します。

繁栄する事業

私が子供の頃に大人たちから聞いた話では、ツバメの巣が事業の成功をもたらすとされていました(特に関西地方でよく言われています)。

ツバメが巣を作る場所は、人の集う賑わいと明るさに溢れた環境であるため、そのような場所では商売が繁盛するとされています。

ツバメが避けるカラスや蛇は、人間を恐れるため、人々が頻繁に訪れる場所へは近づきません。

そのため、人の活動がツバメの安全な巣作りを間接的に支援しているとも言え、それはとても心温まることです。

人々が集まる場所は、商いの好調さを象徴し、昔の商人たちもツバメが巣を作ることを喜びとして捉えていました。

子孫繁栄

ツバメは繁殖と子育てのために日本へ飛来します。

一度に5個ほどの卵を産み、春の間に2度の繁殖を行うこともあります。

巣を作るために家々の軒下を使うツバメから、その家にも子孫繁栄の恩恵があると考えられるようになりました。

ウサギや犬といった多産な動物が子孫繁栄の象徴とされるのと同様です。

子どもが望まれている家庭では、ツバメが巣を作りやすいよう環境を整えることもあったそうです。

健康と安全

ツバメが巣を作る家は、家族が健康で安泰に暮らせるという言い伝えがあります。

これはツバメが選ぶ家が清潔で良好な環境であることに基づいています。

ツバメの主な食餌は、ハエや蚊といった小さな害虫です。

衛生状態が劣る昔は、これらの害虫が初夏に大量に発生しましたが、特に蚊は感染病を運ぶことが恐れられていました。

ツバメがこれらの害虫を捕食することで、病気の流行が少ない地域があったと言われています。

災難回避

ツバメは災難を予感する優れた能力を持っており、不運が訪れる家には寄りつかないと言われています。

ツバメが好むのは、光が射し風通しの良い、人の温もりが感じられる場所です。

そのような家は、家族が明るく健康で、良好な人間関係が築かれているとイメージされます。

また、ツバメの巣がある家は火災に見舞われないとも言われています。

これも、ツバメが安全な場所を巣作りのために選ぶ鋭い観察力に起因すると考えられています。

科学的根拠はないものの、古くからの言い伝えにはある種の真実が含まれていると考える人も多く、それが統計的に裏付けられると感じる方も少なくありません。

ツバメが巣を作る前兆は吉兆に繋がる? まとめ

日本においては古来より、ツバメが作る巣が幸福を呼ぶ縁起物と捉えられてきました。

ツバメが営巣することによる糞の掃除が大変な作業であるにも関わらず、遥か彼方から飛来し、やがて去っていくツバメたちの一時的な住まいを考えるとき、その利益の有無にかかわらず、その存在を優しく見守りたいと感じるものです。

最後までお読みいただきありがとうございました!