キャンプで使う薪を安く入手するには?無料で手に入る方法も解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

キャンプで使う薪を安く入手するには?無料で手に入る方法も解説!

キャンプで使う薪を安く手に入れる方法 キャンプ

キャンプで使う薪って割と高いことが多いよね?

必需品でもあることだし、安く手に入れる方法ってないのかな?

安く手に入れたいなら、仕入れ先が大事みたいね。

今回は、キャンプで使う薪を安く入手する方法を紹介するわ!

キャンプでは、バーベキューだけでなく、とくに冬場は暖を取るために薪が必須ですが、薪の値段が高くて困ってしまうことがあります。

今回は、キャンプで使う薪を安く入手する方法や無料でゲットできる方法などご紹介します!

キャンプで使う薪を安く入手するには?

キャンプで使う薪を安く入手するには?

キャンプで使う薪を安く入手するには、無料配布地域を参照する方法や激安で売られている場所を探すなどの方法があります。

もし、無料で薪を手に入れたいなら、知り合いの家具屋さんなどから端材をもらう方法もありますし、流木&薪集め情報などのサイトから、無料配布地域に該当するかを探す方法、家の建築などで出た端材を使う方法、知り合いの農家から端材をいただくなど、さまざまな方法があります。

まず、以下に安く薪を手に入れる方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

方法①専門店から手に入れる

薪を激安で手に入れたいなら、薪ストーブ専門店や薪を販売している燃料店を利用する方法があります。

薪ストーブ専門店では、原木を扱っていたり、もし在庫がなくても安く売られている販売店を斡旋してくれる可能性がありますし、燃料店では、原木を扱っているケースが多く、中には運搬までしてくれるお店もあるので、こちらを探してみるのもおすすめです。

方法②森林組合から買う

森林組合とは、森林の保全、林業に関わる事業を行っている組合ですが、問い合わせをすると、組合で扱っている薪の販売店舗などを教えてくれることがあります。

また、近くに組合がある場合は、原木を扱っている可能性もありますし、運搬まで請け負っている場所があるなど、まず候補に入れてみてください。

ただ、場所によっては大量に買う必要があったり、個人向けに売っていなかったりするので注意が必要です。

キャンプで使う薪を安く手に入れたいなら、まず全国の森林組合のHPから、お近くに組合がないかどうかを探してみるのもおすすめです。

全国の森林組合 公式

方法③ふるさと納税を利用する

全国の有数の薪を利用できて、お手軽な値段で薪を手に入れたいなら、ふるさと納税を利用する方法もあります。

納税の負担も減りますし、和歌山の薪、高知の薪など、キャンパーさんの中には「この薪が優秀!」というのも多く見つかります。

もし、キャンパーさんの中でふるさと納税を利用している方は、一見値段が高く見えますが、税金がお安くなることを考えれば、実質2,000円ほどで手に入る可能性がありますので、ぜひ候補に入れてみてください。

キャンプの薪を無料で手に入れる方法5選

キャンプの薪を無料で手に入れる方法3選

上記で、キャンプ用の薪を安く入手する方法をご紹介してみましたが、実は無料で手に入れる方法もあるので、以下に5選してご紹介します。

無料①知り合いの建築業者からいただく

もし、知り合いの方に建築業者の方がいるなら、端材をもらえば無料で手に入ります。

もちろん、知り合いでないと相手に迷惑がかかる点もありますが、懇意にしている方がいるなら、ぜひお願いしてみましょう。

ただ、建築用の端材の場合、長さや大きさがバラバラなので、自分でカットする必要が出てきます。

また、大きな端材が多いので、電動のこぎりも必要になる点には注意してください。

無料②知り合いの農家からいただく

こちらも知り合いの方からもらう方法ですが、農家の中でも椎茸やブドウなど、木を使って栽培している農家では、余った原木などをもらえる可能性があります。

ただ、こちらも自分でカットする必要がありますし、特にブドウの木は太くて硬いので、できればチェーンソーなどの道具を用意しておくのがおすすめです。

無料③家具屋さんからいただく

知り合いに家具屋さんがいる場合は、こちらも端材をいただける可能性があります。

家具屋さんでは、端材の処理にもお金がかかるので、割と快く渡してくれる家具屋さんが多いそうです。

家具に使われるくらいなので、端材としても優秀なタイプが多く、特にオーダーメイドの家具を取り扱う店舗では、安く良質な薪を譲ってくれる可能性が高いです。

無料④ジモティーを利用する

無料の掲示板で有名なジモティーでも、時期によっては薪が手に入る可能性があります。

いつでも手に入るとは限りませんが、シーズン中には出品されていないかなど確認してみるのがおすすめです。

ただ、基本的には直に手渡しとなるので、近場にその方がいないとダメですが、それでも、無料で手に入る可能性はゼロではないので、どうしても無料で手に入れたい場合は、こまめにチェックしてみてください。

無料⑤公的機関を利用する

引用元:流木&薪集め情報

流木や薪を無料で手に入れたいなら、公的機関の利用もおすすめです。

たとえば「流木&薪集め情報」などのサイトでは、無料配布を利用できる可能性が高いです。

地域ごとに探せるみたいなので、お近くに配布地域がないかなど、ぜひチェックしてみてください。

キャンプの薪をより安く手に入れたいなら? まとめ

それでは、キャンプの必需品と言える薪を安く手に入れる方法や、無料でゲットできる方法などご紹介してみました。

ご飯を炊く、肉を焼く、暖を取るなど、薪はキャンパーの必需品でもありますが、年に何度もキャンプをされる方は、薪代が高いと大変です。

安く手に入れる方法もありますし、無料で手に入る方法などもありますので、ぜひ、上記を参考にしてより安い価格で薪をゲットしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!