11月29日はいい肉の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

11月29日はいい肉の日11月

11月29日はいい肉の日だね!

僕が今まで食べた中で一番の肉は懸賞に当たった松坂牛だったなぁ。

羨ましい!松坂牛は高い肉として有名だものね!

今回は、11月29日がいい肉の日になった由来や雑学など紹介するわね!

11月29日はいい肉の日ですが、いい肉かどうかは好みにもよりますが、それでもいい肉の日は美味しい肉が食べたいですよね。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

11月29日はいい肉の日

11月29日はいい肉の日

11月29日はいい肉の日ですが、全国有数の肉用牛の産地として有名な宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が宮崎牛をPRする目的で制定した記念日です。

「いい=11 + にく=29(いい肉)」と読む語呂合わせから制定された記念日で、味と品質が良いとされる宮崎牛は、一度食べてみたい肉かもしれません。

ちなみに、宮崎牛は、宮崎の和牛の中でも、日本食肉格付協会による格付けで肉質等級が4等級以上の牛肉を指しており、どの黒毛和牛も宮崎牛と名乗れるわけではないみたいですね。

昔の日本人は野菜や魚がメインだったせいか、背も小さく体も細かったらしいですが、肉を食べるようになってからは身体の大きい人が増えてきたようなイメージです。

食生活の変化によって、今の日本人は欧米に近い体型に近くなったのかもしれませんね。

焼き鳥は串を外さない方がいい?

焼き鳥は串を外さない方がいい?

焼き鳥を食べる時、割と串から外す人が多いですが、焼き鳥の味を堪能するためには串から外さないことが推奨されています。

理由は、串から外してしまうと鶏の旨味が凝縮された肉汁などが流れ出てしまうからです。

また、焼き鳥は一口目の味を濃い目にして、より美味しく感じられるようにと工夫をしている店が多く、串から外すと順番が狂ってしまうのも串から外さない方がいい理由になっています。

焼き鳥はせっかくお店の人が手間をかけて(串に刺す作業だけでも時間がかかる)美味しくなるように工夫してくれているので、美味しく食べるためにも、焼き鳥は串から直接食べるようにしてみてください。

肉の焼き方は10段階もある?

肉の焼き方は10段階もある?

ステーキなどの肉の焼き方で、よく「レアで」とか「ミディアムで」などのように注文しますが、実は肉の焼き方には10段階もあるってご存じでしたか?

10段階の焼き方の順番を以下にご紹介します。

  1. ロー:全く焼かない生肉
  2. ブルー:数秒間だけ焼いた肉
  3. ブルーレア:数十秒だけ焼いた肉
  4. レア:余熱を利用して、55~60度になるまで焼いた肉
  5. ミディアムレア:肉の内部に赤みがあり、切ると血がにじむ程度まで焼いた肉
  6. ミディアム:肉の中心がうっすら赤くなるまで焼いた肉
  7. ミディアムウェル:ミディアムとウェルの中くらいの焼き方
  8. ウェル:肉に完全に火を通す焼き方
  9. ウェルダン:肉汁がほぼ出なくなるまで焼いた肉
  10. ベリーウェルダン:肉汁が全く出なくなるまで焼いた

レアやミディアム、ウェルダンは聞いたことがある方も多いと思いますが、ローやブルーは初めて聞いたという方も多いと思います。

10段階もあると覚えるのが大変ですが、ステーキの焼き方を聞かれた時には、自分の好みの焼き加減を調べておくと、より美味しい肉に出会えるかもしれませんね。

11月29日の出来事一覧

11月29日はいい肉の日ですが、過去の11月29日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2001年のできごと:元ビートルズのジョージ・ハリスンさんが58歳で死去した。
  • 1990年のできごと:ブルガリアの「ルカノフ社会党内閣」が総辞職し、東欧最後の社会主義政権が崩壊した。
  • 1987年のできごと:大韓航空機がミャンマー上空で行方不明となり、その後、北朝鮮の金賢姫らによる爆破事件と判明した。
  • 1973年のできごと:熊本の大洋デパートが全焼し、104人が死亡する大惨事となった。
  • 1890年のできごと:第1回帝国議会が開催された。

11月29日が誕生日の芸能人は誰?

  • 菅井 友香(すがい ゆうか):1995年11月29日生まれ。日本のタレント。
    女性アイドルグループ「欅坂46」および「櫻坂46」の元メンバーで初代キャプテン。
  • 阿部 マリア(あべ マリア):1995年11月29日生まれ。日本のタレント。
    女性アイドルグループ「AKB48 Team TP」および「AKB48」の元メンバー。
  • 高柳 明音(たかやなぎ あかね):1991年11月29日生まれ。日本のタレント。
    女性アイドルグループ「SKE48」と「NMB48」の元メンバー。

いい肉を食べて元気爆発! まとめ

それでは、11月29日が良い肉の日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

いい肉の日は、宮崎牛をPRする日ですが、日本全国には美味しい肉が多くあるので、もし機会があれば地元の美味しい肉など、ぜひ堪能してみてください。

ちなみに、私の地元では合鴨の肉が名産なので、記念日にはちょっと買ってみるつもりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!