高速道路の渋滞で始まりはどこ?先頭はどうなっているのか解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

高速道路の渋滞で始まりはどこ?先頭はどうなっているのか解説!

高速道路の渋滞の始まりはどこ? 雑学・地域

高速道路の渋滞って始まりはどこからなのかな?

先頭がやっぱり始まりなの?

それが実は先頭が原因とは限らないらしいわ。

今回は、高速道路の渋滞はどこから始まっているのかなど紹介するわね!

高速道路でのドライブ中、渋滞に巻き込まれることは珍しくありません。

渋滞は事故や工事の影響で発生することもあれば、ドライバー自身の運転スタイルが引き起こすこともあります。

今回は、渋滞の原因となるさまざまな要因や、渋滞発生時の対策、そして渋滞を避けるための方法についてご紹介します!

高速道路の渋滞の始まりはどこ?

多くの人が認識している工事や事故が原因で起きる渋滞もありますが、交通の集中によって生じる渋滞の方が、実は多くを占めています。

渋滞が発生する際、その始まりを分析することで、交通流の障害となる要因を把握することが可能です。

特定の地点で渋滞が発生しやすい傾向があります。

その代表的な場所として以下のような箇所が挙げられます。

坂道と凹凸部

凹凸部は、下り坂から上り坂へと移行する地形のことを言います。

こうした地形では、ドライバーが気づかないうちにスピードが落ちることがよくあります。

前の車が減速すると、それに続く車もブレーキをかけることになり、結果的に交通の流れが滞り渋滞が生じます。

接続部

高速と一般道を繋ぐ接続部も渋滞のリスクが高い箇所です。

高速から一般道へと移行する際に信号待ちが生じると、それが本線にまで影響を与えることがあります。

インターチェンジ

高速と一般道の出入口であるインターチェンジでは、車の流入と車線変更が集中しやすいため、渋滞が頻発します。

車の速度が低下しやすく、これが渋滞の原因となることがあります。

トンネル

トンネルの入口では、光の変化や閉塞感から無意識に速度を落としてしまいがちです。

これが渋滞を引き起こす一因となります。

高速道路の渋滞とは?

渋滞とは何かというと、一般道で時速10km以下、高速道路で時速40km以下の遅い速度での運転が続く状態を指します。

ただし、渋滞の定義は道路管理者によって異なることもあります。

渋滞の発生原因としては「交通集中渋滞」「工事渋滞」「事故渋滞」の3つのタイプがあります。

工事や事故が原因で一部の道路が通行できなくなり渋滞が発生することは容易に想像できるでしょう。

一方で、工事や事故とは関係なく発生する「交通集中渋滞」については、そのメカニズムを理解している人は少ないかもしれません。

しかし、このタイプの渋滞は、全体の渋滞の中で大きな割合を占めています。

これらの情報を元に、渋滞を避けたり、渋滞に巻き込まれても適切な対応を取ることが大切です。

渋滞を避ける対策

渋滞のメカニズムを理解した上で、対策を講じることが重要です。

具体的には以下のような方法が挙げられます。

渋滞情報を確認する

高速道路を利用する際は、事前に渋滞情報をチェックし、予測される渋滞を避ける工夫が必要です。

日本道路交通情報センターやNEXCOのウェブサイトを活用すると、情報収集が可能です。

また、渋滞情報をリアルタイムで提供してくれるアプリの利用もおすすめです。

速度の管理を徹底する

走行中は定期的にスピードメーターを確認し、速度の低下に注意しましょう。

特に車間が空いている場合や、坂道での運転では注意が必要です。

ETC2.0を活用する

ETCの利用により、料金所での停止時間を短縮し、スムーズな走行が期待できます。

また、ETC2.0対応機器を使用すると、渋滞情報や最適な走行ルートの提案など、より充実したサービスを受けることができます。

まとめ

渋滞では、適切なスピードと車と車の間の距離を維持し、前の交通の停滞に気づいた際には、警告灯を使って後ろのドライバーに知らせるなどして、追突のリスクを減らす努力が必要です。

また、渋滞がどのようにして起こるのかを理解し、出発する前に日本道路交通情報センターのウェブサイトで最新の交通状況をチェックし、十分な時間を確保しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!