先日に、キャッシュプラグインをいれたんだけど…
Count per Dayのカウンタ表示がおかしくなったんだよね。
そうなの!Googleのアナリティクスと全然表示が違うのよね!
今回は、Count per Dayのカウンタ表示がおかしくなった理由など紹介するわね!
ロリポップのレンタルサーバーでハイスピードモードにプラン変更した時に、より早いアクセスを求めて「LiteSpeed Cache」プラグインをいれた所、Count per Dayのカウンタ表示がおかしくなりました。
今回は、Count per Dayのカウンタ表示がおかしくなった理由を探っていきます!
Count per Dayのカウンタ表示がおかしくなった?
本日Count per Dayのカウンタ表示を見たら、おかしいと気づきました。
と言うのも、一日あたりの訪問者数が801人となっているのに、昨日の訪問者数が170人だったからです。
そこで、本当にアクセスが減っている可能性も考えて、Googleアナリティクスで確認してみると、ちゃんと表示されていて「あれ?」となったんですね。
そこで調べてみた所、Count per Dayのカウンタでは、キャッシュプラグインとの相性が悪く、正確には計れないことがわかったんです。
Count per Dayはβ版がキャッシュに対応?
Count per Dayは、β版が出た際に、キャッシュプラグインにも一応対応しており、以下の部分を操作してみました。
まず、下図の「キャッシュプラグインを使用しています。」にチェックを入れてみて、保存したんですが、すぐにカウンタには反映されないみたいです。
次に、スマホのブラウザにも対応できるようにと、ブラウザの部分に「Android, Firefox, MSIE, Chrome, Macintosh, safari」といれ、ローカルURLの扱いの部分の「ローカルのリファラも表示する」のチェックを外して、再度保存しても、やはりカウンタの表示がおかしいままです。
どうやら、キャッシュプラグインには完全に対応しきれてはおらず、Count per Dayのカウンタを使うなら、キャッシュプラグインは入れない方がいいみたいです。
パフォーマンス性に大きな違いはなかった
ここで思ったのは、Count per Dayのカウンタを取るか、もしくはキャッシュプラグインの高速化を取るかでしたが、実際にスマホでキャッシュプラグインが高速化できているかを調べてみました。
すると、すでにロリポップのサーバーでハイスピードプランに変更していたせいか、キャッシュプラグインを消しても評価はさほど変わらなかったんですね。
ちなみに、こちらがキャッシュプラグインを入れていた場合の数値です。
そして、キャッシュプラグインを消して、再度上記のURLで速度を調べてみると、まさかの結果に。
なんと、パフォーマンス性が少々上昇したんです。
もちろん、回数ごとに評価は変化するんですが、それでもキャッシュプラグインはむしろいらないのかな?と思いました。
元々のアクセス数もあるので、すぐには変化が起きませんでしたが、それでも少しカウンタの表示は回復しています。
ちなみに、こちらのカウンタ以外で何か方法をと思い、WP Statisticsを導入して結果を見ても、キャッシュプラグインの影響か、思うような結果は得られませんでした。
元々、LiteSpeed Cacheプラグイン自体を使うには、ハイスピードプランが必要なんですが、もし、Count per Dayのカウンタを使いたいなら、キャッシュプラグインは入れないでおきましょう。
また、Count per Dayのプラグインは、プラグインの新規追加からダウンロードできないので、プラグインのアップロードが必要です。
プラグインの公式ページから、DLしたファイルをワードプレスにアップロードする形になるので、そこにも注意してみてください。
Count per Dayプラグインを正確に表示したいなら? まとめ
それでは、今回キャッシュプラグインをいれたことで、Count per Dayプラグインのカウンタが正確に表示されなくなった原因をご紹介してみました。
Count per Dayプラグインは非常に便利ですが、キャッシュプラグインと相性が悪いみたいなので、カウンタを重視したいなら、キャッシュプラグインによっては正常に動作しなくなる点に注意してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!