ヤフオクでガラケーなどの携帯は出品できない?ガイドラインをチェック!

ヤフオクで携帯電話の出品はできる?ヤフオク関係

ヤフオクではガラケーでも出品削除されることがあるらしいね。

となると、スマホはもっと無理かな?

ヤフオクのガイドライン細則を見る限りでは、難しそうね。

今回は、ヤフオクで携帯は出品できるのかなど紹介するわね!

ヤフオクでは、ガラケーやスマホなどの携帯電話を出品する時、ガイドラインに引っかからないか確認しないといけません。

今回は、ヤフオクで携帯電話を出品する時の注意点などご紹介します!

ヤフオクで携帯電話は出品できる?

ヤフオクでは携帯電話を出品する時、違反行為に該当すると、すぐに出品自体が削除される可能性があります。

ガラケーなら大丈夫?と思ってるかも多いかもしれないですが、ヤフオクでは現在携帯電話の出品規則が厳格されていて、少しでもガイドラインから外れると出品できなくなるみたいですね。

ガイドライン細則にも書かれていますが、以下に該当する場合はそもそも出品ができません。

  • (1) 利用制限がかかったもの
  • (2) 契約中の携帯電話、端末購入時の割賦金を完済していない携帯電話
  • (3) 不正に入手された携帯電話

引用元:ヤフオク!ガイドライン細則

他にも、ガイドライン細則では、携帯電話の出品が厳しくなっているため、以下のガイドラインも確認してみてください。

8.携帯電話

  • (1) 携帯電話各社が提供するウェブサイト(ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト)で「△」「×」表示のものについては出品を禁止します。
  • (2) 商品説明欄に製造番号(固有番号)を記載すること
  • (3) 工場出荷状態に初期化して出品すること

引用元:ヤフオク!ガイドライン細則

結論から言うと、ガイドラインに沿ったものであれば、ガラケーやスマホなどの携帯電話も出品自体は可能です。

ただ、初期化して出品する必要がありますし、携帯電話サイトの商品でも利用制限がかかっているものなどは出品ができません。

もし、携帯電話を出品するなら、まずガイドライン細則を確認することをおすすめします。

ガイドライン細則の変更点

ヤフオクのガイドライン細則での変更前と変更後の違いなども見ていきましょう。

B.出品禁止物 13.携帯電話のうち、以下に該当するもの

【変更前】

(1) 利用制限がかかったもの
(2) 契約者の名義変更ができないもの(通話可能であっても、使用者本人の名義へ変更することを前提としないもの)

【変更後】

(1) 利用制限がかかった携帯電話、利用制限がかかるおそれがある携帯電話
(2) 契約中の携帯電話、端末購入時の割賦金を完済していない携帯電話

C.出品ルール 6.携帯電話(ソフトバンク株式会社および株式会社NTTドコモの販売するもの)

【変更前】

6.携帯電話(ソフトバンク株式会社および株式会社NTTドコモの販売するもの)
(1) 出品前に、各社が提供するウェブサイト(ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト)でネットワーク利用制限の可能性がない(「○」表示)ことを確認すること
各社が提供するウェブサイトで、「△」「×」「?」表示のものについては出品を禁止します。
(2) 商品説明欄に製造番号を記載すること

【変更後】

7.携帯電話
(1) 携帯電話各社が提供するウェブサイト(ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト)で「△」「×」表示のものについては出品を禁止します
(2)商品説明欄に製造番号を記載すること
(3)工場出荷状態に初期化して出品すること

上記引用元:ヤフオク!

ヤフオクで携帯電話を出品するなら初期化は必須

ヤフオクで携帯電話を出品するなら、端末の初期化は必須です。

なぜなら、端末の初期化がされていない状態で出品すると、落札者が初期設定を行なえないからです。

なので、ヤフオクで携帯電話を出品するなら、初期化は必ず行いましょう。

【初期化の手順】

  1. まず、アクティベーションをロックし、スマートフォン保護機能などを解除します。
  2. 次に、パスコードをオフにしましょう。
  3. 端末を初期化して完了です。

ただ、こちらの手順はあくまで一例なので、詳しい操作方法を知りたいなら、iOS端末なら「Apple公式サイト」、Android端末なら取扱説明書や各メーカーのサポートを受ける必要があります。

携帯電話は悪用されることも多く、ガイドラインでも細かく決められているので、ヤフオクでの出品を考えているなら、まず先にガイドライン細則を確認してみてください。

ヤフオクで携帯電話の出品自体は可能だけど まとめ

それでは、ヤフオクで携帯電話を出品する時の注意点やガイドライン細則を確認する理由、出品時の初期化が必要な理由などご紹介してみました。

ヤフオクでは、携帯電話の出品自体は可能ですが、ガイドラインに違反すると出品が削除されてしまうこともあります。

まずは、ガイドライン細則を確認の上、初期かなど必要な作業を行ってから出品するようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!