メルカリは支払い完了したら通知が届くの?入金の確認方法など解説!

メルカリの支払い完了通知メルカリ関連

メルカリだと支払い完了したら通知が届くらしいけど。

逆に通知がこないと支払いが終わってないって認識でいいのかな?

そうね。通知が来ないのには理由があると思うわ。

今回は、メルカリで支払い完了となるタイミングなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリでは支払いが完了すると購入者側に通知が来ますが、出品者側でも同様です。

今回は、メルカリで支払い完了時に通知が来るタイミングなどご紹介します!

メルカリで支払い完了時に通知が来る?

メルカリでは商品の支払い完了がされた時点で、購入者側と出品者側に支払い完了の通知がきます。

たとえば、「コンビニ/ATM支払い」で購入者が決済を完了した場合には、出品者にもメールとアプリから通知が来るはずです。

ただ、支払い完了したと思っていたら、購入がされておらず、商品を手にできなかったとのトラブルも起こるみたいです。

もしかすると、クレカの残高不足やクレカの限度額を超えたことで支払いが行われなかったなどの可能性もあります。

メルカリでは支払い完了がされると、即時購入通知などが来るので、もし、支払いが終わったのに商品の購入がされていない場合は、マイページから確認しましょう。

ちなみに、支払い完了の通知は出品者にもプッシュ通知とメール連絡が届くので、もし購入者から支払い完了とのメッセージが来ても、通知自体が来ないなら、まだタイムラグがあり、支払いが完了していないと思ってください。

出品者の入金確認方法

購入者が商品の支払いを完了すると、出品者側にもプッシュやメールなどで通知がきます。

もし、未払いの場合は「支払い確認中です。取引相手は○○(コンビニ/ATMなど)を選択しています。発送は支払いが済むまでお待ちください。未払いの状態で発送すると売り上げが受け取れない場合があります。」などのように表示されるのでわかりやすいでしょう。

その後、出品者に「商品が購入され支払いされました。商品の発送を行ってください。」と通知が届いて初めて、発送の準備に移ることになります。

もし、購入者から支払い完了のメッセージが届いても、プッシュ通知などが届かない場合は、マイページ内の「お知らせ・機能設定」から「取引関連」の項目を調べてみてください。

「取引関連」の項目がオフに設定されていると、プッシュ通知が届かないので、出品時には必ずオンにするのを忘れないようにしましょう。

コンビニ/ATM払いに注意

メルカリで、購入者が「コンビニ/ATM払い」を選んだ場合は、購入と同時に決済がされない点には注意が必要です。

なので、出品者は購入者から支払い完了のメッセージが届いたとしても、すぐに商品を発送せず、必ず入金の確認をしてから発送手続きを行うのがルールでもあります。

入金が完了していないのに発送手続きをしてしまえば、最悪代金が振り込まれず、商品だけが送られる可能性もあります。

ただ、メルカリでは、入金が確認できるまで相手の住所が表示できない仕組みになっているので、トラブルの対策は行われているようです。

もし、取引相手=購入者が早く発送してもらえるようにと住所などを知らせてきた場合でも、入金が確認できるまでは発送をしないようにしましょう。

出品者は入金確認後に発送をするのが原則なので、相手から催促があったとしても、確認後に発送するのを守ることがトラブルを防ぐポイントです。

入金には期限があるの?

メルカリでは、商品の入金に期限が設けられており、購入日を含む3日目の23:59までに入金がされない場合は、入金がされていないとの理由で、相手をキャンセルできます。

出品者側もそうですが、購入者側も入金には期限があることを知っておかないと、後々トラブルの元になるので気をつけましょう。

入金期限が過ぎた場合のキャンセル方法

出品者は、上記の入金期限内に購入者から支払いが完了していない場合は、キャンセルが可能と書きましたが、具体的には以下の方法があります。

まず、取引画面の下にある「この取引をキャンセルする」ボタンから、キャンセル申請を行います。

この場合のキャンセル理由は「支払いが確認できない」を選び、「この取引をキャンセルする」をタップするだけで手続きは完了です。

本来であれば、取り引きのキャンセルは出品者と購入者の同意が必要ですが、入金が確認できない場合は、出品者側からキャンセルができるんですね。

もしキャンセルが完了すれば、商品は一旦公開停止となるので、出品者は改めて「商品の編集」から「出品を再開する」をタップする必要があります。

入金がされないのは悪質なクレーマーの可能性もあるため、メルカリでは出品者側に強めの権限が設定されているみたいですね。

メルカリで支払い完了時には両者に通知が届く

それでは、メルカリで支払い完了がされたら、購入者と出品者に通知があるのか、入金確認の方法などご紹介してみました。

支払い完了したはずなのに、購入されていなかったなどのトラブルが起きた場合、本当に購入されているのかを確認するために、まずは通知が来ているかどうかを確認してください。

また、購入者の支払い方法によっては、タイムラグがあるので、すぐに通知が行かない可能性もあります。

出品者側も、相手が催促のメッセージを送ったとしても、入金が確認できるまでは発送しないのが、トラブルを防ぐ対処法です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント