マクライトがキャンプでおすすめ!メリットやデメリットは? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

マクライトがキャンプでおすすめ!メリットやデメリットは?

マクライトチタンがキャンプでおすすめ! キャンプ

マクライトチタンがキャンパーに人気らしいね。

焚き火台は、やっぱり必需品だよね!

マクライトは、バージョンも上がってるらしいけど…

今回は、キャンプにおすすめのマクライトチタンについて紹介するわ!

この焚き火台は、一人でも多人数でも活躍する理想的なサイズを備えています。

加えて、軽量でありながら、持ち運びやすいコンパクトなデザインが特徴です。

その驚きの製品は、東京の工芸品メーカーによる「マクライト」という名の焚き火台です。

マクライトとは?

この焚き火台「マクライト」についての基本的な情報を見てみましょう。

  • 名称: マクライト焚き火台
  • 使用時サイズ: 幅36cm×奥行き40cm×高さ32cm(調理台を除く)
  • 収納時サイズ: 幅21cm×奥行き40cm×高さ2.5cm(収納袋を除く)
  • 重量: 本体が794g、調理台が135g
  • 耐荷重: 調理台(スタンド上)7kg、調理台(側面に設置)7kg、火床15kg
  • 素材: 本体と調理台はステンレス(SUS304)、収納袋はポリエステル
  • セット内容: 本体、調理台、収納袋

マクライトのデザインは、独特な湾曲したサイドパネルが目を引きます。

調理台を含めても重量が1kg未満と軽量であり、火を使った料理がしやすい構造になっていることも大きな魅力です。

デザインと機能性を兼ね備えた、現代的な焚き火台と言えるでしょう。

価格に関しては、決して安くはありませんが、高すぎるわけでもなく、適正価格であると感じられます。

外観と使用方法

焚き火台「マクライト」の外観と使用方法について紹介します。

商品は丁寧に梱包された状態で届きます。

このような細部にまでこだわるブランドには、好感が持てます。

開封すると、各パーツがきれいに収められており、全てのパーツを収納袋に入れると、非常に軽量でコンパクトになり、持ち運びに便利です。

内容物には、収納袋、火床、風防パネル2枚、調理台が含まれます。

組み立ては少し独特な方法ですが、慣れれば簡単にできます。

組み立て後のデザインはシンプルかつ美しいです。

調理もできるマクライト

焚き火台上で調理台を使用すれば、焚き火を使った料理がさらに便利になります。

また、この焚き火台は、特定の焚き火シートとも相性が良いため、さまざまなシチュエーションでの使用が可能です。

マクライトのメリットとデメリット

焚き火台「マクライト」には、様々なメリットがあります。

マクライトの大きなメリットは、どんなキャンプスタイルにも対応できる理想的なサイズです。

一人用のソロキャンプから、複数人が集まるグループキャンプまで、幅広く活躍します。

市販の薪をそのまま使用できる広々とした火床、調理しやすい設計、灰の処理の容易さ、そして軽量でコンパクトな収納性も魅力的です。

サイズで選ぶなら?

特に、この焚き火台のサイズは、他の人気製品との比較でもその優位性を実感できます。

例えば、ソロキャンプ向けの「ピコグリル」と、グループキャンプに適した「スノーピーク焚火台L」と比べても、マクライトはどちらのニーズにも応える絶妙なバランスを提供します。

このようにマクライトは、様々なキャンプのシチュエーションで活躍する万能型の焚き火台として設計されています。

火床の広さ

火床の広さについても、市販の薪をそのまま使える点が大きな利点です。

薪を切る手間が省け、使い勝手が格段に向上します。

火床の広さと耐荷重の高さは、大量の薪を燃やす際にも役立ち、快適な焚き火体験を提供します。

焚き火調理で真価を発揮

焚き火調理においても、マクライトはその真価を発揮します。

調理器具を安定して置けるゴトクが付属しており、二段階の高さ調整が可能です。

これにより、調理の幅が広がり、さまざまな料理法に対応できます。

また、細かな設計の工夫が施されており、調理時の安定性と使い勝手を高めています。

灰の処理のしやすさ

灰の処理のしやすさも、マクライトの利点です。

灰がしっかりと処理できる設計になっており、清掃が簡単です。

また、その軽量性とコンパクトな収納性は、持ち運びや収納の利便性を高めています。

マクライトのデメリット

しかし、完璧な製品にデメリットがないわけではありません。

マクライトには組み立てに少し時間がかかる、風防パネルのエッジが鋭い、火床が低めに設計されている、非調理時にスタンドが邪魔になることがある、そして使用によるわずかな歪みが生じる可能性があります。

それでも、これらの点は全体的な使用体験に影響を及ぼすものではなく、マクライトの多くの利点に比べれば小さな欠点と言えるでしょう。

全体として、マクライトはそのバランスの取れた設計と機能性により、幅広いキャンプスタイルに対応する優れた焚き火台です。

その利便性と性能を考えれば、コストパフォーマンスも非常に高いと言えるでしょう。

マクライトはキャンプで大活躍! まとめ

この焚き火台は、広く一般に自信を持って推薦できる製品となりました。

ただし、完全にグループキャンプ専用という方々には、別途スノーピークの焚火台Lをおすすめする場合もありますが、全体的に見て、マクライトは非常に優れた焚き火台であることに変わりはありません!

最後までお読みいただきありがとうございました!