8のナンバープレートをつけたがる理由!8ナンバーの条件とは? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

8のナンバープレートをつけたがる理由!8ナンバーの条件とは?

8のナンバープレートをつけたがる理由 雑学・地域

車のナンバープレートでは「8」が人気らしいね。

確かに縁起が良い数字ではあるけど、人気の秘密はどこかな?

8ナンバーには条件があるから、誰でもは使えないのよね。

今回は、車で8のナンバープレートをなぜつけたがる人が多いのかなど紹介するわ!

自動車のナンバープレートに関する数字選びにおいて、「8」の数字を含む組み合わせが特に好まれています。

特に、数字が「8」で揃うゾロ目は大変な人気を博しています。

なぜこの「8」という数字が選ばれる傾向にあるのでしょうか。

8のナンバープレートをつけたがる理由!

車のナンバープレートに選べる数字の中で、「8」が目立つ存在である理由の一つに、そのゾロ目の組み合わせが挙げられます。

例えば、「8888」のようなナンバーは、顕著な人気を誇ります。

希望ナンバー制度では、人々が特に好む13種類の数字の組み合わせが抽選によって決まり、「8」を含むゾロ目はその中でも際立っています。

縁起が良いから?

この「8」が含まれるナンバープレートの人気には、縁起の良さが関係していると考えられています。

漢字で「八」と書かれるこの数字は、末広がりの形をしており、繁栄や幸運を象徴するとされています。

さらに、「8888」や「8008」のように左右対称になる数字は、「鏡ナンバー」とも呼ばれ、その美しさから好んで選ばれる傾向にあります。

語呂合わせも人気の秘密

地域によっては、「1188」や「8008」といった特定の組み合わせが抽選の対象となることもあります。

「1188」は「良い父母」という意味合いで選ばれることもあり、「8008」はあるアイドルグループのファンによる選択としても知られています。

全国自動車標板協議会などの業界団体からは、これらの数字の選ばれる理由についての確かな説明はされていませんが、縁起の良さや数字の美しさ、語呂合わせなどが、人々がこれらのナンバーを選ぶ大きな理由であると推測されています。

8ナンバーとは?

車両には用途や特性に応じた多様な分類が存在し、その中で特殊な目的に用いられる車両は特種用途自動車として分類されます。

これらの車両に割り当てられるナンバーの中でも、特に「8ナンバー」と呼ばれるものがあります。

このナンバーを持つ車両は、緊急対応車両や公共サービス車、特定の業務を行う特定事業車、さらにキャンピングカーやその他の特殊な用途を持つ車両に用いられます。

8ナンバー車両には、救急車、消防車、警察車両、公共事業関連の応急作業車、特定の物資を運ぶ専用車両などが含まれます。

これに加えて、レクリエーション用途であるキャンピングカーや移動式の図書館などもこのカテゴリに含まれています。

8ナンバーの車の維持費はどれくらい?

維持費の面では、8ナンバー車両は他の一般的なナンバー付き車両と比べて、税金や保険料で優遇されることがあります。

例えば、自動車税では同じ排気量の一般的な乗用車に比べて8ナンバーのキャンピングカーの方が税額が低く設定されていることが一例です。

また、自動車重量税や車検費用に関しても、8ナンバー車は一般の乗用車よりもコストが低く抑えられている傾向にあります。

保険は安い?高い?

保険についても、8ナンバー車は自家用車と同様に自賠責保険や任意保険に加入することが推奨されています。

特種用途自動車であるキャンピングカーは、その特殊な用途や装備の違いにより、保険料の計算や加入条件が一般的な乗用車とは異なる場合がありますが、必ずしも保険料が高額になるわけではありません。

このように、8ナンバー車はその特殊な用途に応じた税金や保険の優遇措置を受けることができるため、特定の条件下では経済的にも魅力的な選択肢となり得ます。

8ナンバーが人気なのは縁起が良いから まとめ

8ナンバー登録の車両は、一般的な5ナンバーや3ナンバーの車両と比較して、自動車税(種別割)、自動車重量税、および自賠責保険料の面で割安になる傾向にあります。

しかしながら、購入時にかかる費用、特に高価な追加装備の購入費や、長期にわたる修理や定期的なメンテナンス費用をトータルで考えた場合、他のナンバー登録車と比べて明確に経済的利益があるわけではありません。

特に、キャンピングカーについては、車両保険の加入が制限される場合があるので注意しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!