歯の詰め物がすぐ取れる理由は?歯ぎしりなども原因の1つ! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

歯の詰め物がすぐ取れる理由は?歯ぎしりなども原因の1つ!

歯の詰め物がすぐ取れる理由は? 雑学・地域

歯の詰め物をしてる家族がいるんだけど、詰め物はすぐ取れるって言ってるよ。

これって何かの対処法はないのかな?

そもそも詰め物が取れる原因がわからないと困るわよね。

今回は、歯の詰め物がすぐに取れる理由など紹介するわ!

多くの人が歯科治療で経験しているのが、虫歯治療後に施される詰め物やかぶせ物です。

しかし、これらが装着後に意外と早く脱落してしまうケースがあり、ソーシャルメディアでは「詰め物がまた取れた」「1ヶ月で詰め物が外れた」「今月に入って2度目の詰め物脱落」などの報告が散見されます。

では、なぜ詰め物は容易に取れてしまうのでしょうか?

歯の詰め物がすぐ取れる理由は?

詰め物が取れる理由にはいくつかありますが、主なものには以下のようなものがあります。

  • 使用される歯科セメントの劣化により銀歯が外れる
  • 下の部分が再度虫歯になる
  • 歯を強く食いしばる癖がある
  • 噛み合わせの変化により詰め物が合わなくなる

理由①:歯科セメントの劣化

歯科治療で用いられるセメントは、時間が経つと唾液の作用で徐々に劣化し、詰め物の固定力が弱まります。

これが脱落の一因です。

詰め物が外れた場合、そこに虫歯がなければ、再度その詰め物を使用して固定することが可能です。

しかし、内部で虫歯が進行している場合は、新しい詰め物を作る必要があります。

理由②:二次虫歯

詰め物と歯の間に細菌が侵入し、新たに虫歯が発生することもあります。

この場合、詰め物の周囲が侵され、脱落につながることがあります。

再度虫歯部分を取り除き、新しい詰め物を施す処置が必要になります。

理由③:歯ぎしり・食いしばり

無意識のうちに強く歯を食いしばることで、詰め物に過剰な力がかかり、これが脱落の原因となることがあります。

歯ぎしりや食いしばりは、ナイトガードなどで対処することが多いです。

理由④:噛み合わせの変化

時が経つにつれ、噛み合わせが変わることで詰め物のフィットが悪くなり、脱落しやすくなります。

詰め物とかぶせ物の違い

詰め物とかぶせ物の違いについても触れておくと、詰め物は比較的小規模な虫歯治療後に開いた穴を埋めるのに用いられ、かぶせ物は大規模な虫歯治療後、特に神経を取ったり大きく削った後に使用されます。

これらの材質には金属やセラミックがあり、治療の内容によっては保険適用外となる場合もあります。

詰め物やかぶせ物を新たに製作し、必要に応じて歯並びや噛み合わせの矯正を行います。

詰め物が簡単に外れてしまう問題は、しばしば歯の強い圧力や動きによって引き起こされます。

歯の詰め物が外れた後の対処法

なぜ詰め物が容易に外れるのか、外れた後の対処法は何かについて、以下のような説明があります。

歯ぎしりや強く歯を食いしばる習慣がある場合、詰め物に過剰な力が加わり、これが外れる原因となり得ます。

これらの習慣があると、詰め物が緩むだけでなく、歯が割れたり欠けたりしやすくなります。

詰め物は接着剤で固定されるため、時間が経つにつれて接着力が弱まり、脱落することがあります。

また、詰め物が取れる間に、歯が再び虫歯になることも少なくありません。

詰め物が取れたら、紛失しないように小さな袋や容器に入れて保管し、次の歯科診療時に持参することが推奨されます。

境界部分の清潔を保つ

詰め物やかぶせ物が施された後は、虫歯の再発を防ぐために、特に境界部分の清潔を保つことが重要です。

詰め物や歯肉の接合部には歯垢が溜まりやすく、これを毎日丁寧に清掃することが求められます。

詰め物やかぶせ物には耐久性の高い材料も存在するため、選択肢については治療時に歯科医と相談するとよいでしょう。

保険は適用されるの?

詰め物が外れた際の費用については、保険適用内の治療か自己負担(自費診療)かによって異なります。

保険適用の場合、治療内容と当時の状況に応じて保険の規定に基づき費用が算出されます。

自費診療の場合、装着期間や条件によっては保証制度が用意されていることもあるため、具体的な費用については歯科医院に問い合わせてみましょう。

歯の詰め物が取れたら早めに歯科医を受診しよう! まとめ

この記事では、歯の詰め物が脱落する理由とそれに対する治療法や対応策を解説しました。

詰め物が外れると、歯の内部である象牙質が露わになるため、どのような原因であれ、迅速に専門の治療を受けることが強く推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!