宅地建物取引士のメリット7選!転職にも有利と言われる理由は? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

宅地建物取引士のメリット7選!転職にも有利と言われる理由は?

宅地建物取引士のメリット7選 雑学・地域

宅地建物取引士は人気の国家資格だよね!

これってやっぱり持ってるだけでも転職に有利なのかな?

どこで働くかにもよるけど、持っていて損はないかも。

今回は、宅地建物取引士のメリットなど紹介するわね!

多くの人が興味を持つかもしれないのが、宅地建物取引士(通称:宅建士)の資格を持つことの利点です。

この資格を持つことのメリットは即座には想像しにくいかもしれませんが、実際には多岐にわたります。

ここでは宅建士資格を取得することの利点やその有効性について掘り下げてみましょう。

宅地建物取引士のメリット7選!

宅建士資格の取得がもたらす主な利点は以下の通りです。

  • 収入の増加やキャリアの向上に貢献
  • 特定の業務を独占的に行えるため、仕事の満足度が高い
  • 就職や転職において有利
  • 資格の有効期限が永久に続く
  • 個人の不動産取引にも役立つ
  • 他の資格と組み合わせたダブルライセンスを目指せる
  • 特に女性の再就職に有利

以下でこれらの点について具体的に見ていきます。

①収入の向上とキャリアの発展

宅建士の平均年収は一般のサラリーマンよりも高い傾向にあり、多くの不動産企業が資格保有者に資格手当を支給しています。

これにより、収入が増加しキャリアアップの機会も広がります。

②独占業務による仕事のやりがい

宅建士には不動産取引における重要事項の説明など、法律により宅建士にのみ許された特定の業務があります。

これらの業務は高い専門性と責任を伴い、大きなやりがいを感じることができます。

③就職・転職市場での強み

不動産業界では、宅建士の資格を持つことが一定の要件とされており、資格保有者は求人市場で優位に立つことができます。

④資格の永久的な効力

一度取得した宅建士の資格は、更新の必要がなく一生涯その効力を保持します。

⑤個人取引での利用

自らが不動産取引を行う際にも、宅建士としての知識を活かし、より有利な取引やトラブルの防止に役立てることができます。

⑥ダブルライセンスの追求

宅建士資格は他の資格との併持が可能で、特に不動産関連の他資格との相性が良いため、より幅広い専門性を身に付けることができます。

⑦女性の再就職に有利

特に女性にとって、宅建士資格は再就職市場で有利に働くことが多く、女性宅建士の割合は年々増加しています。

宅建士資格を取得することは、専門性を高め、経済的なメリットを享受するだけでなく、個人のライフステージに応じて様々な形でその価値を発揮することができます。

そもそも宅地建物取引士とは?

宅地建物取引士とは、不動産取引を専門とする国家資格保持者のことです。

彼らは不動産業界で重要な役割を担い、不動産取引業者には法律で規定された割合で宅地建物取引士が必要とされています。

具体的には、不動産事務所ごとに最低でも5人に1人の割合で宅地建物取引士を配置しなければならないとされています。

宅地建物取引士は、不動産の売買や賃貸の際に、消費者への重要事項の説明責任を果たし、契約書への署名や押印を行うことができます。

これには都市計画法、建築基準法、民法、宅地建物取引業法など、不動産に関わる複数の法律の専門知識が求められます。

宅地建物取引士試験の合格率は?

宅地建物取引士試験の合格率はおよそ15~17%と非常に競争率が高く、これは試験が難易度の高い資格試験の一つであることを示しています。

資格の歴史を遡ると、初期には合格率が50%を超える時期もありましたが、平成に入ってからは合格率が現在の水準に安定しています。

試験準備のための勉強時間は一般に300~500時間が目安とされており、効率的な学習方法が合格への鍵となります。

宅地建物取引士と不動産鑑定士の違い

宅地建物取引士と不動産鑑定士は異なる資格であり、役割も異なります。

不動産鑑定士は不動産の価値を正確に評価する専門家であり、その資格試験の方が宅地建物取引士試験よりも難易度が高いとされています。

不動産鑑定士は不動産の価値評価を独占的に行うことができ、宅地建物取引士は不動産取引における重要事項の説明を独占的に行うことができるという点で主な違いがあります。

宅地建物取引士は持っていて損のない資格 まとめ

総括すると、宅地建物取引士の資格を持つことは、不動産業界に留まらず、金融や建設業界などへのキャリアチェンジにも有利な影響を及ぼすことが期待できます。

これらの分野への移行を目指しているなら、この資格の取得を考えてみる価値がありそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました!