イオシスでiPhoneの海外版が人気の理由は?日本版との見分け方!   | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイトを利用した記事があります」

イオシスでiPhoneの海外版が人気の理由は?日本版との見分け方!  

イオシスで海外版のiPhoneが人気の理由と日本版との違い ネット関連

中古スマホで有名なイオシスでは、海外版のiPhoneも人気みたいだね。

僕はイオシスで、日本版の楽天ビッグを買ったけど…

日本版も素敵だけど、海外版にも良さはあるわ。

今回は、イオシスでiPhoneの海外版がなぜ人気なのかなど紹介するわね!

中古スマホを探すなら、イオシスが便利ですが、中でもiPhoneの海外版が人気があるそうです。

今回は、イオシスでなぜiPhoneの海外版が人気なのか、理由など見ていきましょう!

イオシスでiPhoneの海外版が人気の理由は?

画像引用元:イオシス 公式

iPhoneと言えば日本版しか買わないという方も多いかもしれないですが、中古スマホを扱うイオシスでは海外版も人気があると言います。

理由はさまざまですが、例えば、シャッター音が鳴らない「香港版」などは、海外版のiPhoneの中でも人気が高いとも言われているんですね。

私は、イオシスで日本版の楽天ビッグを買いましたが、質が良く、今の所問題なく使えていて、やはり有名どころで購入した方が失敗は少ないかもしれません。

では、なぜイオシスでは、海外版のiPhoneが人気があるのか、詳細を見ていきましょう。

2010年の香港版iPhone3GSから始まった?

イオシスで海外版のiPhoneの取り扱いが始まったのは、2010年5月のiPhone3GS(香港版)を5台入荷した時期からです。

ただ、当時はまだ香港の輸入ルートが確立されておらず「超マニアック層向けネタ商品」の商品だったみたいですね。

とはいえ、顧客からの反応が良かったことで、同年発売のiPhone4(香港版)からは輸入ルートも確立できて、本格的な取り扱いが開始されました。

ちなみに、イオシスで人気のiPhoneを見てみると、1番が「iPhone12 Pro」、2番が「iPhone12 Pro Max」、3番が「iPhone12」、4番が「iPhone12 mini」などのように、iPhoneの中でもPro系が人気が高いそうです。

海外版と日本版のiPhoneの違いはどこ?

海外版のiPhoneと日本版のiPhoneは、見た目がそっくりなので、詳しい人でなければ、外側からは輪kらないことも多いです。

ただ、中身はかなり違うので、以下に海外版と日本版の違いを見ていきましょう。

違い①価格が安め

iPhoneは、1台10万円以上もするタイプなど高級路線のスマホですが、海外版は少しだけ価格が安く設定されています。

ただ、海外版のiPhoneを海外から取り寄せるとなると、送料や関税がかかるため、結果的には日本版の方が安くなることも多々あります。

それでも、日本で中古スマホを扱うアイシスなどを利用すれば、海外版のiPhoneも安く手に入る可能性は高いでしょう。

違い②対応周波数が違う

iPhoneは販売される国によって周波数が違うので、場所によっては通信ができない可能性があります。

日本版は日本に特化して作られているので心配ありません。

ただ、海外版のiPhoneを買う時には、周波数が違うなど、使える場所が限られている点には注意してください。

違い③シャッター音が鳴らない

実は、海外版のiPhoneを使いたい人の中には「シャッター音が鳴らない」スマホを求める方も多いと言います。

日本では盗撮を防止するために、シャッター音は鳴るように設定されていますが、香港版など海外版のiPhoneでは音が鳴らないタイプもあります。

盗撮が防止されるとはいえ、静かなレストランなどでシャッター音が鳴ると、雰囲気も壊されてしまうため、音が鳴らないスマホを求める人も多いんですね。

もし、海外版のiPhoneではなく、日本版のiPhoneでシャッター音を消したい時には、サードパーティ製の無音カメラアプリを利用するなどしてみてください。

違い④SIMロック

iPhoneには、販売元の通信キャリアが他のキャリアの回線で通信できないようにと、iPhone自体にロックをかけていますが、この機能は海外版にもあります。

ただ、日本版のiPhoneなら、SIMロック解除の手続きも可能ですが、海外版のiPhoneの場合は、海外の通信キャリアの手続きができないとの違いもあります。

違い⑤技適マークがない

「技適マーク」は、日本の電波法で定められた基準をクリアしたスマホにつけられる「技術基準適合証明」ですが、海外版のiPhoneには、もちろんこのマークがありません。

技適マークは日本の総務省で定められたものなので、日本版にしかマークがつかないのはデメリットです。

そのため、技適マークのない海外版のiPhoneを国内で使用した時は、電波法に違反する可能性がある点にも注意してください。

違い⑥対応アプリ

App Storeのアプリは、国によって最適なものを提供しているので、仮に日本版のiPhoneでApp Storeを開くと、当然日本製のアプリが出てきます。

ただ、海外版のiPhoneを購入した場合、日本国内のアプリに対応していないケースが多く、対応アプリの少なさも欠点の1つです。

海外版iPhoneが人気の理由は機能の違いによる まとめ

それでは、イオシスで海外版iPhoneが人気の理由や日本版と海外版の機能の違いなどご紹介してみました。

海外版のiPhoneが人気の理由などご紹介してきました。

iPhoneはそれぞれの国に特化しているので、日本に住みながら海外版のiPhoneを使うなら、機能の違いを知っておかないと不便です。

シャッター音が鳴らないなどメリットも多い海外版ですが、購入する際には気を付けてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!