去年の灯油は使ってはいけない?変質した油の見分け方! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

去年の灯油は使ってはいけない?変質した油の見分け方!

去年の灯油は使ってはいけない? 雑学・地域

去年の灯油が余ってるんだけど、やっぱり使ってはいけないのかな?

変質した油の見分け方も知りたいな。

もったいないと思うかもしれないけど、去年の灯油は使わない方がいいわ。

今回は、去年の灯油を使ってはいけない理由など紹介するわね!

灯油の使用期限については、注意が必要です。

なぜなら、暖房機器の技術が進化しているため、以前よりも灯油の品質に対する要求が厳しくなっているからです。

快適で安全な冬の暮らしを送るためにも、灯油について理解を深めておきましょう。

使用しない方が良い去年の灯油について、以下のような点を把握しておいてください。

去年の灯油は使ってはいけない理由

灯油は新鮮な状態で使うのがベストです。

一季節で使い切るようにしましょう。

また、適切な方法で保管しないと品質が落ちる可能性があります。

灯油は時間が経つにつれて酸化し、水分を含むことで品質が変わることがあります。

古い灯油を使う問題点

古い灯油を使用すると、燃焼が不完全になり、点火や消火が困難になることがあります。

これは石油ストーブやファンヒーターなどの故障の原因となり得ます。

また、灯油の中にタールが溜まり、燃えにくくなることもあります。

使い続けると、点火や消火がしにくくなったり、煙が出たりすることもあります。

変質した油の見分け方

品質が落ちた灯油を見分ける方法としては、以下の点を確認してください。

  • 純度の高い灯油は透明で、不純物が混じっていない状態で灯油特有の香りがします。
  • 色が黄色く変わったり、酸っぱいにおいがする灯油は、前のシーズンから使い残したもの、高温や直射日光の当たる場所で保管されたものです。
  • 水分が混じった灯油は、水が容器の底に溜まります。
    ガソリンや他の油が混入している場合もあります。

もし古い灯油を持っている場合は、新しい灯油を購入する際に、販売業者に回収を依頼するのが望ましいです。

去年の油は使えないと考えよう

灯油の品質が時間と共に劣化することは意外に知られていないかもしれません。

「昨年の灯油はまだ使えるのでは?」と考えがちですが、実際には、灯油は経年変化しやすい性質を持っています。

空気や光、水分との接触により灯油は徐々にその品質を落としていくため、日本のような湿気の多い気候では長期保存は特に難しいです。

自宅での保管環境に自信がある方でも、結露によって水分が混入するリスクは否めません。

完全な自己責任で、万が一暖房機器に損害があった時に文句を言わないのであれば、昨年の灯油の使用も選択肢に入るかもしれません。

ただし、それが原因で故障した場合、保証対象外になる可能性があることを理解しておく必要があります。

避けた方が良い灯油

以下の点に当てはまる場合は、去年の灯油の使用は避けるべきです。

  • 専用の灯油タンクを使用していない
  • 直射日光の当たる場所に保管していた
  • 温度変動が激しい場所に保管していた
  • 屋外で保管していた

灯油が品質劣化しているかどうかは色の変化で判断されることが多いです。

通常は無色透明の灯油が、黄色や茶色に変色し、独特の酸っぱい臭いを発することがあります。

しかし、色が変わっていなくても質の変化が起きていることがあるため、注意が必要です。

変質した灯油を使うとどうなる?

ストーブやファンヒーターに変質した灯油を使用すると、芯に不純物が付着して火が付きにくくなる、変な煙や刺激臭が発生する、火が消えにくくなるなどの問題が発生する可能性があります。

万が一の大事故を防ぐためにも、少量の灯油を節約しようとするよりも、安全を優先し、余った灯油は適切に処分しましょう。

灯油の品質を保つ保存方法

保管する灯油の品質を保つためには、適切な容器と場所の選択が重要です。

一般の家庭では18リットルの専用ポリタンクが推奨されています。

赤や青のタンクは灯油専用とされており、これを使用することが大切です。

なお、透明なタンクは光の透過により灯油の変質を早めるため避けるべきです。

保管場所としては、直射日光や雨が避けられる室内が最適です。

光や湿気は灯油の劣化を促すため、温度が安定している場所が望ましいです。

マンションやアパートの保存方法

マンションやアパートでの保管場所には制限がある場合、玄関などの屋内が適しています。

どうしても屋外に置く必要がある場合は、雨やほこりを防ぐことができる密閉可能なストレージボックスを使用し、安全な配置を心がけてください。

余った灯油の処分に関しては、まず購入元の店舗に問い合わせるのが一般的です。

ほとんどの場合、取り扱ってくれますが、事前に連絡をして処分方法や費用について確認しましょう。

購入店での対応が難しい場合は、近くのガソリンスタンド等に相談することができます。

灯油は環境に悪影響を及ぼすだけでなく、不適切な処分は火災のリスクを高めるため、正しい方法で処分することが必須です。

安全な保管と適切な処分を心がけましょう。

去年の灯油を使うのはリスクが高い まとめ

ファンヒーターやストーブは効率的で便利な暖房器具ですが、使い方には注意が必要です。

特に古い灯油の使用は、火災リスクを高める恐れがあるため、避けるべきです。

安全な使用方法を知ることで、こうしたリスクは未然に防ぐことができますので、暖房器具を安全に使用しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!