ひき逃げと当て逃げの違いは?当て逃げの罰則や逮捕の可能性 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ひき逃げと当て逃げの違いは?当て逃げの罰則や逮捕の可能性

ひき逃げと当て逃げの違いは? 雑学・地域

テレビとかのニュースで「ひき逃げ」や「当て逃げ」が使われるよね?

でもこの二つの違いはどこにあるんだろ?

大きく分けると人身か物損かによるらしいわ。

今回は、ひき逃げと当て逃げの違いや罰則など紹介するわね!

テレビや新聞でよく目にする「ひき逃げ」「当て逃げ」という用語について、その意味や違いが不明確なことがあります。

一般的に、「ひき逃げ」は車を運転している人が歩行者に衝突して逃走する事故を指します。

一方、「当て逃げ」とは、物損事故を引き起こした後に逃走する行為であり、これには自動車だけでなく自転車による事故も含まれることがあります。

ひき逃げと当て逃げの違いは?

ひき逃げと当て逃げの主な違いは、ひき逃げが人身事故に関連しているのに対し、当て逃げは物損事故に焦点を当てていることです。

人身事故を引き起こし、現場から逃走する行為がひき逃げに該当します。

当て逃げは、事故を起こした認識があるにもかかわらず逃走する故意犯です。

しかし、物損事故に気付かずに立ち去る場合は、当て逃げには該当しません。

当て逃げに関連する罰則

当て逃げに関連する罰則は、道路交通法に基づく危険防止措置義務違反と報告義務違反によって定められています。

これらに違反した場合、「道路交通法違反」として処罰される可能性があります。

当て逃げの刑事事件における時効は、犯行日から3年間です。

この期間が過ぎると、起訴することはできません。

民事事件における時効は、被害者が損害および加害者を知った時から3年、または事故発生日から20年とされています。

当て逃げで逮捕される場合もある?

当て逃げで逮捕される場合は、追跡されたり、警察に通報されたり、ドライブレコーダーや防犯カメラによって特定されたりするケースがあります。

ただし、逮捕される可能性は、飲酒運転や無免許運転、ひき逃げを疑われる状況、または物損の被害が大きい場合に高まります。

もし当て逃げをしてしまった場合、軽微な接触であれば逮捕されることは少ないですが、被害届が出されている場合は刑事事件として扱われます。

逮捕されるリスクがあるより重大な事故の場合、自首することで逮捕を避ける可能性が高くなります。

自首は、犯罪が捜査機関に未発覚である場合にのみ成立するため、早期の行動が求められます。

「ひき逃げ」と「当て逃げ」の違いをおさらい

交通事故における「ひき逃げ」と「当て逃げ」は、しばしば混同されがちですが、実際には明確な違いがあります。

「ひき逃げ」は、人を車でひいた後に現場から逃走する行為を指し、主に人身事故が対象となります。

これに対し、「当て逃げ」とは、物に対する損害(例えば、車同士の衝突や、車がガードレールに接触するなど)を引き起こした後に逃げる行為を言います。

駐車場などで自分の車が他の車にぶつけられ、加害者が逃走した場合、被害者は警察に通報することが推奨されます。

可能であれば、加害車両の車種やナンバープレートなど、具体的な情報を警察に提供することが重要です。

この情報は、加害者の特定に役立ちます。

当て逃げなどの被害に遭った場合

被害に遭った場合は、できるだけ速やかに最寄りの警察署に連絡し、被害届を提出しましょう。

警察による正式な事故調査は、交通事故証明書の発行にも繋がり、これは後の損害賠償請求や保険申請の際に必要な書類となります。

また、事故現場周辺の防犯カメラ映像の確認や、目撃者の証言の収集も、加害者特定に役立つ場合があります。

外出時や駐車場利用時には、自身の車両だけでなく周囲の状況にも注意を払い、疑わしい車両があれば記録を取っておくことが良いでしょう。

当て逃げへの損害賠償について

当て逃げの加害者が見つかった場合は、損害賠償に関する示談交渉が行われます。

賠償額は、通常、修理費用など具体的な損害に基づいて、加害者と被害者の間で決定されます。

加害者側の保険会社が交渉に関与することも一般的ですが、被害者側で保険会社が交渉に入ることはありません。

当て逃げ事故に関与した運転者は、総計7点の違反点数が記録され、これにより30日間の運転免許停止の処分を受けることが一般的です。

もし当て逃げの被害者となった場合、事故を直ちに認識できなかった状況であっても、発見次第、遅滞なく警察に通報し、正式な被害届けを提出することが重要です。

ひき逃げか当て逃げかは人身か物損かによる? まとめ

当て逃げという行為は、車両間の衝突などによる物的損害を引き起こした後、加害者が現場から立ち去ることを指します。

このような行為は、道路交通法における危険防止措置義務の違反及び事故の報告義務の違反として扱われ、それに伴う法的な制裁を受ける可能性があります。

最後までお読みいただきありがとうございました!