スピード違反の反則金は任意って本当?義務ではない理由を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

スピード違反の反則金は任意って本当?義務ではない理由を解説!

スピード違反の反則金は任意って本当? 車関係

スピード違反の反則金って任意なの?

でも払わないと何かの罰則が付く気がするけど…。

反則金自体は任意でも法的な罰則はあるわ。

今回は、スピード違反の反則金が義務でない理由など紹介するわね!

令和6年4月6日より、春季の全国交通安全運動が始まりました。

この運動では、特に自動車運転中のスピード違反、これは交通違反の中で特に件数が多い違反の一つである点が強調されています。

運転時に速度を適切に管理し、過度のスピードを出さないよう注意が必要です。

スピード違反の反則金について

スピード違反による反則金の支払いは、道路交通法に基づき「任意」であり、「義務」ではありません。

この制度は、違反者が刑事裁判で争う権利を保持できるよう、「強制」ではなく「任意」とされています。

しかし、一般道で30キロ以上、高速道路で40キロ以上の超過速度では、反則金制度が適用されず、裁判所での罰金や懲役などの刑罰が科される可能性があります。

反則金の支払いと運転免許の更新

反則金の支払いを行わなかった場合、違反行為は行政手続から刑事手続へと移行し、検察庁への送致、さらには刑事裁判を受ける可能性があります。

ただし、反則金の支払い状況は運転免許の更新可否には直接影響せず、更新は違反点数によって判断されます。

反則金の概要と支払いシステム

交通違反時に課される違反金は「反則金」と「罰金」の2種類に分けられます。

ここでいう反則金は、軽微な交通違反に対して科される行政上の制裁金(過料)を指します。

主な反則行為には駐停車違反や信号無視などがあります。

反則金は罰金と異なり、刑事罰ではなく行政罰に分類され、刑事手続きの免除とともに、前科が付かないという特徴があります。

反則金の任意性とその背景

反則金の支払いは、法律上「任意」とされています。

これは、反則金を支払うことで事件が行政手続きとして処理される一方で、違反事実に異議がある場合には支払いを拒否し、刑事裁判で争う権利を確保するためです。

反則金未納時の対応

反則金を納付しない場合、違反行為は刑事手続きに移行し、検察官による起訴が可能となります。

起訴された場合、裁判所での審理を受けることになり、刑事罰が科される可能性があります。

反則金の納付方法

反則金は、交通反則通告書とともに交付される「反則金仮納付書」(青切符)に記載された期限内に納付することが求められます。

納付場所は、指定された銀行や郵便局のみで、コンビニエンスストアや分割納付は対応していません。

反則金の納付と未納の影響

反則金を納付することは法律的に任意ですが、納付しないと刑事手続きに移行するリスクがあります。

また、警察は反則金未納者に対する追跡捜査を強化しており、長期未納者への法的措置が取られる場合もあります。

そもそも反則金制度とは?

反則金制度は、軽微な交通違反に対して迅速かつ簡易に処理するための制度です。

しかし、その任意性にもかかわらず、反則金を納付しないことには刑事手続きへの移行などのリスクが伴います。

適切な納付や、交通法規の遵守によって、安全な運転環境の維持に努めることが重要です。

スピード違反が重大な違反行為である理由

スピード違反は、安全運転の妨げとなるだけでなく、法律によって罰金刑が定められている深刻な違反行為です。

全国交通安全運動を機に、適切な速度での運転を心がけ、交通ルールを遵守することが重要です。

安全な運転習慣は、自身だけでなく他の道路利用者の安全にも貢献します。

スピード違反は義務ではなくても払うべき! まとめ

交通違反に関わる反則金と交通反則通告制度の詳細について解説しました。

スピード違反は、道路交通法に基づき罰金刑とされており、運転中の事故に繋がるリスクも含んでいます。

常に安全運転を意識し、法規を守ることが重要です。

最後までお読みいただきありがとうございました!