美容院でカット失敗したら?仕上がりが気に入らない時の対処法! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

美容院でカット失敗したら?仕上がりが気に入らない時の対処法!

美容院でカット失敗したら? 雑学・地域

美容院でカットを失敗されたら、どうしたら良いのかな?

注文と違うとは言え、美容師には伝えにくいよね。

美容師も新人の時には失敗することもあるらしいわ。

今回は、美容院でカット失敗した時の対処法など紹介するわね!

美容院で望んだ髪型と異なる仕上がりになったり、髪を思ったよりも多く切られたりすることがあります。

では、カットに失敗した際、美容師はどう対応するのでしょうか。

施術ミスの多くはコミュニケーション不足が原因

美容師のカットミスの多くは、顧客とのコミュニケーションが不足しているためと言われています。

以下に、実際の美容師の体験談などご紹介します。

Q
カット施術でのミスは経験がありますか?
A

新人時代に、カットで失敗したことがあります。

Q
なぜカットでミスが発生するのでしょうか。また、それを克服するにはどれくらいの期間が必要ですか?
A

多くの場合、施術ミスは技術不足というより、顧客とのイメージ共有が不十分だったために起こります。

実務経験が5年ほどあれば、顧客とのコミュニケーションやイメージの共有がスムーズになり、ミスを未然に防ぐことができるようになります。

Q
施術に失敗した場合、どのように顧客に対処しますか?
A

予約の状況や顧客の都合により、即時対応が難しい場合もありますが、可能な範囲での修正は代金を頂かずに行います。

修正が不可能な場合には、施術料金の返金を行うことが一般的です。

施術後の「お直し」サービスについて

多くの美容院では、カットやカラー、パーマなどで仕上がりに不満がある場合には、「お直し」サービスを提供しています。

ただし、このサービスが必ずしも全ての美容院で提供されているわけではありませんので、施術前に確認することが重要です。

通常、「お直し」は保証期間内であれば無料で対応してもらえますが、期間外になると有料となることが多いです。

保証期間は店舗によって異なり、大体は1週間程度です。

「お直し」を依頼する際には、どのように修正してほしいのかを明確に伝えることが大切です。

不明点がある場合には、施術を受けた美容院に事前に問い合わせをしてみましょう。

カラーリングの修正依頼時のアドバイス

「髪色が期待と異なる」「シャンプー後に色落ちしてしまった」といった理由で、染め直しを希望する場合、どのように伝えれば良いでしょうか。

カラーリングの希望と異なる場合、より明るい色を求めるか、暗めを希望するか、または不均一な色を修正して欲しいかを明確に伝えることが重要です。

初回施術時に希望の色合いの参考画像を提示していた場合は、再度それを見せると良いでしょう。

しかし、時と場合によっては修正が困難な場合もあります。

例えば、黒に染めた髪を明るくしたい時には、一定期間待つ必要がある場合もありますし、髪がすでに傷んでいる場合には、再染色してもすぐに色落ちする恐れがあります。

カット修正の際の注意点

髪は一度切ると元に戻せないため、希望より長く残している場合は短く修正可能ですが、短い髪を長くすることは不可能です。

カットミスの多くは、切る長さの意図が正確に伝わらないことが原因です。

「肩まで」という指示は、具体的な長さを示して手で位置を示すなどして、より明確に伝えることが望ましいです。

パーマ修正の際のポイント

パーマの修正には、かかり具合を弱めるために太いロッドで巻き直す、弱い薬剤を使用する、ストレートパーマで直すといった方法があります。

反対に、パーマのかかりを強めたい場合は細いロッドで巻き直しや強い薬剤の使用が考えられます。

薬剤使用による髪のダメージを避けるために、トリートメントを併用しながらの施術を希望すると良いでしょう。

ただし、髪質によってはパーマの持続性が異なるため、スタイリングの工夫で改善できることもあります。

美容院でカット失敗したらまず伝えてみよう まとめ

多くの美容院では、施術後の仕上がりに満足できなかった場合、「お直し」サービスを提供しています。

美容師との正確なコミュニケーションを取り、具体的な希望を伝えることで、満足のいく仕上がりに近づけることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!