休日に限って早く目が覚める原因は?病気の可能性や加齢について | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

休日に限って早く目が覚める原因は?病気の可能性や加齢について

休日に限って早く目が覚める原因は? オールシーズン

休日に限って早く目が覚めるってあるよね。

でもこれって、何かの病気の可能性とかないのかな?

病気と言うよりは時差ぼけのような症状が現れることがあるみたいよ?

今回は、休日に早く目が覚める原因など紹介するわね!

平日の朝はなかなか起きられず、休日には早く目覚める現象について解説します。

これには心理的な要因が関わっていると言います。

では、以下に休日に限って早く目が覚める原因を探っていきます!

休日に限って早く目が覚める原因

休日に特別な予定がある場合、その楽しみによって自然と早起きしてしまうことがあります。

これは子供の頃、週末の特別なテレビ番組を見るために早起きした経験と似ています。

大人になっても、楽しみを前にすると、同じように早起きしてしまう傾向があります。

また、平日の仕事のストレスが影響して、逆に休日の起床時間が自然な体内リズムに沿ったものになっているとも言えます。

実際、平日はストレスにより起床が困難になり、休日になると体内リズムに適した時間に目覚めることで、起床時間に差が出るのです。

平日と休日で起床時間が違うことによる体への影響

平日と休日で起床時間が異なると、体内リズムに乱れが生じ、ソーシャル・ジェットラグをが起こる可能性があります。

この状態は、体内時計が狂ってしまっている状態を意味し、疲れややる気の欠如といった症状を引き起こします。

体内リズムが乱れた状態を正すには数日かかり、その間、日常生活に支障を来たすことがあります。

ソーシャル・ジェットラグを防ぐ方法

大人の適正な睡眠時間は平均7.5時間から8.5時間とされていますが、睡眠不足は「睡眠負債」として体に蓄積します。

この睡眠負債を解消するためには、睡眠時間を十分に取ることが重要です。

そして、毎日同じ時間に就寝し、起床する生活リズムを確立することが望ましいです。

この習慣が身につくと、毎日自然に同じ時間に目が覚めるようになります。

休日と平日のリズムを変えない!

「休日だからといって睡眠時間を大幅に変えずに、できるだけ平日と同じリズムで過ごす」ということが、ソーシャル・ジェットラグを避けるためには効果的です。

例えば、平日は深夜1時就寝、朝7時起床の人は、休日も就寝時刻を早めにして、起床時刻を遅らせることで、睡眠時間を増やすことができます。

この方法なら、睡眠中央時刻を変えずに、睡眠不足を解消することが可能です。

早朝に目が覚める現象、その背景と対策

あなたは望む時刻よりもずっと早く目覚めてしまう「早朝覚醒」という状態に遭遇したことがありますか?

これは、望むよりも早く目が覚めてしまい、その後再び眠ることができない不眠の形態です。

この状態の原因としては、年齢に伴う睡眠パターンの変化や、特定の健康状態が挙げられます。

これにより、日中の眠気や疲れが生じることがあります。

早朝覚醒の一般的な時刻の基準は、希望の起床時刻より2時間以上早く目覚めることを指します。

米国睡眠学会では、30分以上早く覚めることを基準にしています。

早朝覚醒の原因について詳しく見てみましょう。

加齢と睡眠の変化

年を取るにつれて、眠りが浅くなり、途中で目覚めることが多くなります。

これにより、早朝に覚醒する傾向が強まります。

また、夜早く眠くなり、朝早く覚める「睡眠-覚醒リズムの前進」が見られます。

うつ病と睡眠障害

うつ病では、早朝に目覚めてしまい、再び眠りにつけないことが一般的です。

これは、入眠困難や夜間の覚醒といった他の不眠症状と共に現れることがあります。

また、うつ病患者は、悪夢によって目覚めることも報告されています。

その他の精神疾患

うつ病以外にも、双極性障害、適応障害、統合失調症、不安障害など、さまざまな精神疾患が不眠を引き起こすことがあります。

アルコール摂取

アルコールは入眠を促しますが、代謝過程で眠りが浅くなり、早朝覚醒を引き起こします。

また、利尿作用によって夜間の目覚めが増えることもあります。

ストレス

様々なストレスが交感神経の活性化を促し、睡眠の質の低下を引き起こします。

これにより、早朝に目が覚めることがあります。

更年期障害

更年期には、女性ホルモンのバランスの変化や自律神経の乱れにより、睡眠障害が起こります。

これにより、眠りが浅くなり、早朝覚醒が生じることがあります。

睡眠時無呼吸

睡眠時無呼吸は、呼吸の停止により、夜間の目覚めが頻繁に発生し、早朝覚醒につながることがあります。

生活環境

寝室の環境(温度、湿度、騒音、光)が、睡眠の質に影響を与え、早朝に目を覚ます原因になり得ます。

休日に早く目が覚めるのは時差ぼけかもしれない? まとめ

睡眠不足が「睡眠負債」として体に積み上がるため、睡眠不足の解消とこれまでの睡眠負債の返済が重要です。

また、毎日同じ時間に就寝し、起床するリズムを確立することが、健全な睡眠パターンの維持に役立ちます。

最後までお読みいただきありがとうございました!