帽子をかぶってご飯を食べるのはマナー違反?実は紳士の証だった! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

帽子をかぶってご飯を食べるのはマナー違反?実は紳士の証だった!

帽子をかぶってご飯を食べるのはマナー違反? 季節の悩み

日本では帽子をかぶってご飯を食べるのは、マナー違反と言われてるよね。

でも、よく考えると、帽子をかぶった方が髪の毛が入らなくて良いんじゃないかな?

最近では、マナー違反ではないケースもあるみたいだけど…。

今回は、帽子をかぶってご飯を食べるのはマナー違反なのかなど紹介するわ!

日本では、レストランや家庭内でも帽子をかぶってご飯を食べるのはマナー違反とされてきましたが、今はケースバイケースになっているみたいですね。

今回は、なぜ帽子をかぶってご飯を食べるのがマナー違反とされるのか理由などご紹介します!

帽子をかぶってご飯を食べるのはマナー違反?

まず、帽子をかぶってご飯を食べるのはマナー違反かどうかといえば、昔はNGでしたが、昨今ではケースバイケースと言われています。

そもそも、食事の時に帽子を脱ぐというマナーは、男性のシルクハットのように、ツバのある帽子は相手に威圧感を与えるからいけないと言うのが始まりとされているからです。

なので、食事の時に帽子を脱ぐ行為は、言ってみれば紳士の証でもあったんです。

その後になって、明治時代に日本にも帽子が輸入された時期に、日本にも食事の時には帽子を脱ぐ、人と挨拶をする時には帽子を脱ぐ、室内でも帽子を脱ぐなどのマナーが伝わったとされています。

帽子を脱ぐかどうかはケースバイケース

現在では、食事の時に帽子を脱ぐかどうかはケースバイケースですが、それでもフォーマル感のあるレストランなどを利用する時には、男性は帽子を脱ぐのがマナーとされています。

ただ、女性の場合はファッションの一部として取られることが多く、基本的には問題ありません。

マナーは、王室や貴族がそれぞれ定めてきたものが土台となっているので、例えば、女王陛下は最高位の方なので、その方が規範を示せば、それがマナーとして認められてきました。

なので、現代では、ツバのない(威圧感のない)ベレー帽、ニット帽、ヘアバンド、ターバンなどは、食事の時でも脱がないでもいいとされてきた感じです。

基本的には脱いだ方がいい?

食事の時や室内では帽子を脱ぐかどうかはケースにもよると書きましたが、基本的には脱いだ方が相手にも好印象を与えます。

特に、フォーマル感のある高級レストランや目上の人が参加するような会食などでは、帽子をかぶったままだと相手に失礼というイメージがまだあるからです。

また、冠婚葬祭の時にも、つばのある帽子はマナー違反と取られるケースが多いので、クロークで預けるのがベターと言えます。

入院中や治療中なら問題ない?

抗がん剤の治療や放射線治療などで、室内でも帽子をかぶることが余儀なくされている場合は、ご飯を食べる時であっても室内であっても、相手が理解をしているなら、特に脱がなくても問題なしとされます。

治療中の方は、帽子をかぶった方が抜け毛を予防できるので、逆に食事の際に髪の毛が落ちなくなるなどのメリットも生まれるからです。

帽子をかぶっていても、治療中かどうかは見た目でもわかりますし、そもそも治療中に高級レストランに行くのは稀でしょう。

相手の理解も得やすい状態であれば、室内での帽子は役割があるとわかってもらえる可能性が高いです。

食事中に帽子をかぶることへの意見

帽子をかぶってご飯を食べるのはマナー違反なのかどうかはケースバイケースですが、養護派と反対派の方達の意見も見てみましょう。

このように、マナー違反とする意見が多いみたいですが、確かに寝ぐせがある時などは、食事の時も帽子をかぶりたくなる意見もわかる気がします。

帽子をかぶっての食事はマナー違反とは限らない まとめ

それでは、帽子をかぶってご飯を食べるのはマナー違反となるのか、また、マナー違反とされる理由などご紹介してみました。

昔は室内やご飯を食べる時に帽子をかぶるのはマナー違反でしたが、現代ではケースバイケースのようです。

元々は西洋で生まれた風習であり、つばがある帽子が威圧感を与えるからとの理由もありますが、一方で、女性はファッションの一部としても取られています。

ただ、高級レストランや上司との会食などでは、帽子が失礼に当たることも多いので、こちらもケースバイケースとしてとらえてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!