結婚式にVネックのドレスはマナー違反?ドレスの選び方など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

結婚式にVネックのドレスはマナー違反?ドレスの選び方など解説!

結婚式にVネックドレスはマナー違反? 季節の悩み

結婚式でVネックのドレスってマナー違反なのかな?

女性に人気のドレスだと思うんだけど…。

Vネック自体はおすすめなんだけど、着方によってはマナー違反になるらしいわ。

今回は、結婚式にVネックドレスはマナー違反なのかなど紹介するわね!

結婚式にお呼ばれした場合、どんなドレスを着ていくかで悩む方も多いですが、特にVネックのドレスは気を使う部分だと思います。

今回は、結婚式にVネックのドレスはマナー違反なのかなどご紹介します!

結婚式にVネックドレスはマナー違反なの?

まず、結論から言えば、結婚式にお呼ばれした際に、Vネックのドレス自体はマナー違反ではありません。

逆に着方によっては体型をカバーできるのでおすすめのドレスです。

ただ、インナーが見えるほどVのラインがきわどいドレスには注意が必要で、結婚式に着ていくのですから、露出は控えた上で、大人っぽさを演出できるVネックドレスを選びましょう。

シャープな感じのVネックドレスは、女性を上品にも見せてくれるので、大人かっこいい雰囲気を出したいなら、ぜひVネックにもチャレンジしてみてください。

Vネックは丸顔女性向き?

丸顔女性はぽっちゃり系に見えることも多く、ネックのデザイン1つですっきりと見せられます。

たとえば、肌の見える面積が広いVネックのドレスであれば、綺麗に鎖骨を見せられ、一気に女性らしい印象を与えられます。

また、Vネックのドレスは首回りなどもすっきりとさせられるので、丸顔の女性だけでなく、首が短めの女性、エラハリ系の顔の方にもぴったりです。

ただ、重ねて言うようですが、Vネックが深めのドレスは露出度が高すぎて、結婚式に着ていく服にはふさわしくありません。

なので、結婚式にVネックのドレスを着るのであれば、切れ目が浅いタイプのドレスを選びましょう。

パールネックレスとの組み合わせもおすすめ

他にも、Vネックにロングのパールネックレスなどを組み合わせることで、Iラインを強調でき、全身をすっきり見せられるなど、意外とVネックのメリットは多いんです。

とくに、40代の女性などは適度に肌を露出した方がすっきりと見えるので、Vネックが浅めのドレスで大人かっこいい雰囲気を出してみてください。

結婚式におすすめのVネックドレス3選!

結婚式では、Vネックドレスも切れ込みが浅ければOKと書きましたが、マナーさえ守れば、より女性らしい印象を与えられるのがVネックの良い所です。

以下に、結婚式におすすめのVネックドレスを3選してご紹介しますので、参考にしてみてください。

ドレス①ポケット付きパイピングレースドレス Vネック

こちらのドレスは、パイピングレースが大人可愛いVネックドレスです。

カラバリも、定番の黒を始め、黄色やピンク、薄いブルーなど選ぶのも楽しくなりそうですね。

結婚式だけでなく、パーティなどにもおすすめなので、ぜひ、Vネックで上品さも演出してみてください。

②ロングドレス ミモレ丈 袖あり

少し大きいサイズのロング丈ドレスを探しているなら、ワンピースっぽいドレスも素敵ですね。

ちょっと深めのVラインではありますが、インナーが見えることはありませんし、どことなく上品な感じが漂うドレスです。

また、タックのお陰でウェストもほっそりと、体型カバーしたい女性にもおすすめかもしれません。

③総レース 結婚式 ワンピース

こちらは総レースの少し可愛い系のドレスで、繊細コードレース×ボタンデザインが特徴です。

また、袖がバルーンシルエットになっているので、二の腕のカバー力もばっちりです。

どちらかと言うと若い女性向けのデザインですが、レースがお好きな方はぜひ候補に入れてみてください。

結婚式でVネックドレスは浅めがマナー まとめ

それでは、結婚式でお呼ばれした時にVネックのドレスはマナー違反になるのかやおすすめのVネックドレスなどご紹介してみました。

結婚式で着るドレスは、基本的に深めすぎるデザインでなければ、Vネックもマナー違反ではありませんし、逆にVネックドレスは女性を大人かっこいいシルエットに見せてくれます。

丸顔や体型のカバーもできるVネックドレスは、実は結婚式におすすめのドレスなんです。

ただ、重ねていうようですが、あまりにも深い切れ目が入るVネックは、露出度が高すぎるので、浅く広めのVネックにして、インナーが見えないように気をつけてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!