ベビーベッドなしで赤ちゃんはどこで寝る?寝せる時の注意点! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ベビーベッドなしで赤ちゃんはどこで寝る?寝せる時の注意点!

ベビーベッドなしでどこで寝る? 雑学・地域

赤ちゃんがいてもベビーベッドを使わないことも多いよね。

買ったは良いけど処理に困るから、なしの家庭も多いのかな?

ベビーベッドよりも、大人の添い寝の方が安心できる部分もあるかも。

今回は、ベビーベッドなしの場合、赤ちゃんはどこで寝るのかなど紹介するわ!

赤ちゃんの睡眠環境には様々な選択肢があります。

ベビーベッドを用意しない場合でも、赤ちゃん用の布団を利用したり、親の布団で一緒に寝たりする方法があります。

ベビーベッドなしで赤ちゃんはどこで寝る?

市販のベビーベッド以外にも、携帯性に優れたベッドやプレイマットとしても使用できる製品、省スペースな設計のものなど、様々な製品が存在します。

何より重要なのは、赤ちゃんが安全に快適に眠れることです。

どのような睡眠方法を選ぶにしても、安全に関する知識を身につけ、事故を防ぐことが大切です。

ベビーベッドを使わない場合の寝床にはいくつかの選択肢があります。

赤ちゃん用の布団、大人の布団での添い寝、よりコンパクトなベッドの使用、または手持ちのアイテムでベビーベッドの代わりにする方法などです。

赤ちゃんをどこで寝かせるかは年齢にもよる?

どこで寝かせるかは、家の間取りや生活スタイル、赤ちゃんの成長段階によって異なります。

赤ちゃん用の布団と大人の布団を隣り合わせにして寝かせる方法もあります。

ベビー布団は昼間リビング、夜は寝室に移動するなど、場所を変えやすい利点があります。

赤ちゃんが安全に眠れる場所を確保することがベビーベッドの魅力ですが、ベビーベッドを使わない場合でも、安全な寝場所を確保するために注意すべき点を知ることが重要です。

ベビーベッドを使わない理由

ベビーベッドを使わない理由(デメリット)には、使用期間の短さ、スペースの問題、夜間の授乳の困難さ、日中ほとんど使用しないことなどが挙げられます。

ベビーベッドは赤ちゃんの成長に伴い使われなくなることが多く、特に立ち上がり始める7~8ヶ月頃や、寝返りを始める5~6ヶ月頃には使いにくくなる場合があります。

また、マンションやアパートでの圧迫感や、夜間授乳の際の大変さも問題となります。

さらに、多くの赤ちゃんは昼間ベビーベッドでのんびりお昼寝することは少なく、親の側でのんびり過ごすことが多いです。

ベビーベッドのメリット

ベビーベッドを選ぶ主な利点は以下の5点です。

赤ちゃん専用の安全な寝場所の提供

ベビーベッドを設置することで、赤ちゃんに専用の、清潔で安全な睡眠空間を提供できます。

床からの距離があり、ホコリやダニの心配も少なくなります。

赤ちゃん用の布団と合わせて利用すると良いでしょう。

事故予防

赤ちゃんの転落や窒息などの事故を防ぐ上で、ベビーベッドは重要な役割を果たします。

特に、大人のベッドを使う際は、ベビーベッドの使用が推奨されます。

小さい子が寝ている隙間に挟まるリスクも減少します。

2人目の子供やペットがいる家庭での利便性

2人目の子供がいる場合やペットがいる家庭では、ベビーベッドが安心を提供します。

子供やペットとの適切な距離を保ちながら、赤ちゃんを守ることができます。

赤ちゃんのお世話のしやすさ

オムツ替えや着替えがベビーベッドで行うと、床で行うよりも楽です。

持ち上げる際の体の負担も軽減され、ベビーベッドにはおもちゃやメリーを取り付けることもできます。

優れた通気性

赤ちゃんは大人よりも多くの汗をかきますが、ベビーベッドは床に直接布団を敷くよりも通気性が良く、カビの発生を防ぎ、より衛生的な環境を作ることができます。

ベビーベッドなしでも赤ちゃんは寝られる! まとめ

大人の使用している布団やベッドでの添い寝も、ベビーベッドを使わない選択肢の一つです。

添い寝をする際は、赤ちゃんを圧迫しないように注意が必要です。

添い寝の最大の利点は、赤ちゃんがすぐ隣にいるため、夜間の世話がしやすいことです。

また、経済的な面での節約も見込めます。

赤ちゃんも大人のそばにいることで安心して眠ることができますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!