外車は壊れやすいって本当?壊れやすい原因とメンテの関係を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

外車は壊れやすいって本当?壊れやすい原因とメンテの関係を解説!

外車が壊れやすいと言われる原因は? 車関係

よく外車は壊れやすいっていうよね?

壊れやすいと言われるのには、きっと原因があるよね?

外車が壊れやすいと一概には言えないけど、日本の風土に合わないっていうのはあるらしいわ。

今回は、外車が壊れやすいと言われる原因など紹介するわね!

よく外車は壊れやすいと言われますが、これは半分正解で半分間違いだと言われています。

今回は、なぜ日本では外車が壊れやすいと言われるのか、原因や都市伝説などをご紹介します!

外車は壊れやすい?

まず、結論から言えば、日本で外車を乗るなら、外車は壊れやすいと言えます。

実際国産車よりも外車の方が故障が多く、部品なども消耗しやすいと言われているからです。

ただ、外車の方が壊れやすいと言われるのには、日本の風土も影響しているので、必ずしも外車は壊れやすいとは言えない部分もあります。

外車は壊れやすいイメージがある?

実は、外車が壊れやすいというのは一概には言えません。

なぜなら、車種やメーカー、年式、走行距離などによっても違うからです。

ただ、外車は日本車とは違う特徴や部品があり、修理やメンテナンスに特殊な知識や技術が必要な場合があり、部品代や修理費用が高額になることもあるので、そこはデメリットしてあります。

とはいえ、外車には高い安全性能や快適性、走行性能などのメリットもありますし、デザインやブランドイメージなど、購入者にとって魅力的な要素も多いです。

なので、外車を選ぶときには、メリットとデメリットを考えて、自分に合った車を選ぶことが大切なんです。

外車は消耗品の消耗が早い?

外車の消耗品の消耗が早いかどうかは、車のメンテナンスによって避けられるものが多いです。

ただ、消耗品を交換する際に部品の価格が高いことも多々あるので、その点で外車はコストがかかる傾向があります。

また、外車の一部の車種については、部品が入手困難なので、修理に時間がかかったり、部品代が高額になったりなどもデメリットの一つです。

とはいえ、外車でもしっかりとメンテナンスを行えば、故障やトラブルを未然に防ぐことができるので、消耗品を長持ちさせたいなら、メンテをしっかりと行いましょう。

外車が壊れやすいといわれる原因3選

外車は確かに壊れやすいという一面がありますが、それには日本ならではの理由があります。

以下に、日本だからこそ壊れやすいと言われる原因をご紹介します。

原因①日本車の影響

外車が壊れやすいと言われるのは、日本車と比較するケースが多いからで、数ある車の中でも日本車が頑丈と言われるのも影響しています。

日本車の場合は、さほどメンテナンスをしなくても故障の回数は少なく、日本車と外車を比較してしまうからこそ、外車が壊れやすいと言われる原因にもなっているんですね。

なので、外車は日本車と比べると壊れやすいですが、あくまで日本車と対比する場合に限ります。

原因②部品などの精度

こちらも日本と比較する形ですが、日本はモノづくりにこだわりがあり、外国に比べると精度が高いのも壊れやすさに影響しています。

現在では海外の部品も精度は上がってきていますが、以前はどうしても部品作りに雑な部分があり、車はパーツの集合体なので、海外産の部品はどうしても壊れやすかったんですね。

なので、現在では外車と日本車の精度にそれほど開きはありませんが、昔の外車は精度が悪いイメージがあり、今でも壊れやすいと言われています。

原因③日本の風土

日本は高温多湿地域が多く、四季もはっきりと4つに分かれているので、気候の変化はめざましいです。

気候の変動が激しかったり、気温の上下が激しかったりすれば、車にとって良い環境とは言えません。

その点、外車を見てみると、温暖な地域の車はとくに、それらの気候変動に対応して作られてはおらず、気温差で壊れることも多々あったようです。

ただ、これは昔の話で、現在は外車でも気候変動に強い車が続々と開発されており、日本の風土が原因とならないケースも多くなっています。

外車が壊れやすいのはメンテ不足が原因?

上記でご紹介したように、外車が壊れやすいと言われるのには、日本独特の事情があります。

ただ、今ではグローバル化が進んでおり、以前と比べても外車が壊れる可能性は低くなっています。

なので、もし、外車は壊れやすいと感じているなら、理由はメンテナンス不足にあるかもしれません。

日本車はメンテナンスを頻繁にしなくても故障することはめったにありませんが、外車は定期的なメンテナンスをしないと壊れる可能性が高くなります。

つまり、日本車と同じ感覚でメンテを怠ると、外車が壊れやすいと言われる原因になるんですね。

とはいえ、日本車も外車も定期的なメンテナンスが重要なことには変わりないので、長もちさせたいなら、メンテはしっかりと行ってください。

外車が壊れやすいと感じているならメンテを定期的に! まとめ

それでは、外車が壊れやすいと言われている原因や定期的なメンテナンスの重要性などご紹介してみました。

実際に乗ったことがある方の意見では、外車は確かに日本車に比べると壊れやすいと言われています。

ただ、原因の多くは日本の風土や環境が影響しており、一概に外車が壊れやすいとは言えません。

定期的なメンテナンスが必要なのは日本車も外車も同じなので、まず長持ちさせたいのであれば、メンテはしっかりと行ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!