ヨーグルトで逆に下痢が悪化するのはなぜ?逆効果と言われる理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ヨーグルトで逆に下痢が悪化するのはなぜ?逆効果と言われる理由!

ヨーグルトで逆に下痢が悪化するのはなぜ? 雑学・地域

母がヨーグルトが良いって勧めてくるんだけど…。

僕のお腹には合わないみたいなんだよね。

下痢が酷くなる体質の人もいるみたいだから、万人受けとは言えないかも。

今回は、ヨーグルトで下痢が悪化すると言われる理由を紹介するわ!

ヨーグルトは腸の健康を支える代表的な食品として広く認知されています。

多くの人が便秘解消や免疫力向上のために日常的に摂取していますが、ヨーグルトが腸に良い影響をもたらす一方で、すべての人にとってプラスになるわけではない点をご理解いただけると幸いです。

本稿では、ヨーグルトを中心に腸活とその効能について掘り下げ、ヨーグルト以外の腸に良い食品もご紹介します。

ヨーグルトで下痢が悪化する?

例えば、〇〇さんは子供の頃から敏感な腸を持ち、重要な日の前にはお腹を壊すことが常でした。

大人になってからも、大事な会議の前には同じ症状に悩まされがちです。

腸の健康を改善しようと腸活を開始した〇〇さんは、ヨーグルト摂取を始め、一日一万歩を歩くなど健康的な生活を心がけましたが、腸活を開始してから逆に下痢が続くようになってしまいました。

腸活を一時的に中断すると、下痢が止まったことから、腸活が原因で症状が悪化していたことが明らかになりました。

腸活の落とし穴

実は、ヨーグルトのように腸内環境を整えるとされる食品が、特定の人には逆効果を及ぼすことがあります。

〇〇さんの場合、ヨーグルトを多く摂取したことが下痢を引き起こした原因と考えられます。

特に、過敏性腸症候群(IBS)の人は、FODMAPが含まれる食品に敏感反応を示すことがあります。

過敏性腸症候群(IBS)は、腹痛や便秘、下痢が繰り返される症状を特徴とする疾患で、一定の食品によって症状が引き起こされやすいとされています。

ヨーグルトは、そのようなFODMAPに含まれる食品の一つです。

腸活への個別対応

過敏性腸症候群を持つ人でも、すべてのFODMAP食品が症状を引き起こすわけではありません。

そのため、どの食品が合うか、または合わないかは個人差があり、自分自身で試しながら適切な食品を見つけ出す必要があります。

腸活においては、一万歩歩くことや、その他の健康的な習慣は依然として推奨されていますが、重要なのはその人に合った方法を見つけることです。

特定の食品に頼りすぎず、自分の体としっかり向き合いながら、適切な腸活を見つけ出しましょう。

ヨーグルトが腸活に良いとされる理由

ヨーグルトが腸活に良いとされる理由は、その中に含まれる乳酸菌が腸内環境を整える効果があるためです。

乳酸菌は腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の活動を抑えることで、健康な腸内環境をサポートします。

また、ヨーグルトは免疫力の向上やメンタルヘルスの改善にも貢献すると言われています。

しかし、ヨーグルトがすべての人にとって腸活の万能解決策とは限りません。

中には、ヨーグルトの成分が原因で下痢や便秘といった消化器系のトラブルを経験する人もいます。

特に、カゼインや乳糖への不耐性がある場合、ヨーグルトの摂取は消化器系の不調を引き起こす可能性があります。

ヨーグルトの代替品はある?

ヨーグルトの摂取に慎重な方や、代替品を探している方には、日本の伝統的な発酵食品が良い選択肢となります。

味噌や醤油、糠漬けなどの漬物、甘酒や塩麹は、乳酸菌を含む腸に優しい食品です。

これらの食品を食事に取り入れることで、腸活をサポートすることができます。

ただし、これらの伝統的な発酵食品も、塩分の摂取量には注意が必要です。

過剰な塩分は高血圧など他の健康問題を引き起こす可能性があるため、適量を心がけることが大切です。

サプリメントの利用も考えてみよう

乳酸菌のサプリメントも、ヨーグルトの代わりに考慮する価値があります。

サプリメントを利用することで、余計な糖質や脂肪の摂取を避けつつ、必要な乳酸菌を効率的に摂取することが可能です。

サプリメント選びでは、含まれる乳酸菌の種類や量に注意し、自分の体質に合ったものを選ぶことが重要です。

ヨーグルトは下痢などの原因にもなる? まとめ

摂取する食品によっては、体内での吸収が不十分であるため、個人差によって腸の活動を異常に活性化させたり、反対に抑え込んだりすることがあり、それが原因で下痢や便秘を引き起こすことがあります。

しかし、先にも述べたように、全ての食品が健康上の問題を起こす訳ではありません。

自分の体にとって何が適していて何が適していないのかは、自己の体調を細かくチェックしながら、適切に判断していく必要があります。

最後までお読みいただきありがとうございました!