ヤフオクのおてがる配送で落札者側から送料変更はできる?注意点など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ヤフオクのおてがる配送で落札者側から送料変更はできる?注意点など解説!

ヤフオクでの送料変更の手順と注意点 ヤフオク関係

ヤフオクでおてがる配送を選んだら、送料変更はできるのかな?

出品者側はともかく、落札者側は気になるよね。

大丈夫!落札者側から送料を変更できるわ。

今回は、ヤフオクのおてがる配送で送料変更する時の注意点など紹介するわね!

ヤフオクでおてがる配送を利用する場合、商品を手動で同梱したい時ってありますよね?

今回は、おてがる配送を選んだ場合、落札者側から送料が変更できるのかなどご紹介します!

ヤフオクのおてがる配送で送料変更は可能?

ヤフオクのおてがる配送で送料変更は可能?

まず、結論から言えば、ヤフオクのおてがる配送での送料変更は、出品者側からはできませんが、落札者側からはできます。

もし、出品者が商品を同梱したい場合なども、かんたん決済支払い手続き画面で、落札者が送料の変更ができる仕組みになっているからです。

ただし、送料0円(無料)には変更できないみたいなので、そこは注意してください。

また、かんたん決済で支払う時、送料の変更をしても、出品者の取引ナビの表示は変更されないため、確認が難しくなります。

なので、出品者が発送する時には、無事決済されたかどうか「Yahoo!かんたん決済受け取り一覧」から確認して、その後発送するようにすればトラブルも回避できます。

ヤフオクで落札後に送料を変更したいなら?

ヤフオクで落札後に送料を変更したいなら?

落札後に送料が変更となった場合も、Yahoo!かんたん決済で支払う前なら、送料の変更は可能です。

支払いページで変更ができるみたいなので、手続き完了前と完了後で違いをみていきましょう。

支払い手続き完了前の場合

上記でもご紹介しましたが、商品の落札後に、出品者側が送料を変更することはできませんが、出品者が同梱に同意した場合など、落札者側から送料の変更はできます。

支払い手続きページにある「送料」欄に、出品者と落札者の間で同意した金額を入力すればOKです。

ただし、重ねて言うようですが、取引ナビ上の送料の表示は更新されないので、出品者側は「Yahoo!かんたん決済受け取り一覧」から金額が正しく振り込まれたかどうかを確認して、発送手続きに移るようにします。

支払い手続き完了後の場合

Yahoo!かんたん決済では、一度支払い手続きが終わってしまえば、同じ取引では、再度Yahoo!かんたん決済が使えなくなります。

もし、支払い後に送料などを変更したい場合は、送料の差額や差額の支払い方法などを、出品者と落札者側で相談する必要があり、取引メッセージ内で、振り込み先の金融機関口座を知らせるなどをしてみてください。

取引メッセージを使えば、出品者と落札者の双方しかやり取りを見られなくなるので、安心して取引ができます。

選択したサイズと実際の送料が違う時は?

選択したサイズと実際の送料が違う時は?

ヤフオク利用時に、選択したサイズと実際の送料が違うケースもありますが、その場合は、送料などに関して落札者と取引メッセージで相談して、送料を決めるようにしてください。

配送サービス利用料は、取引が完了したタイミングで確定となるため、変更されたとしても、取引画面には変更前のサイズが記載されたままです。

落札者側の取引ナビ上の送料も変更されないので、後は取引メッセージで直接やり取りをするしかありません。

以下、引用文ですが、ヤフオクで送料の訂正を行うときには、下記に注意してみてください。

送料に訂正がある場合でも、お客様に一度訂正前の金額が請求されます。その上で、後日送料の差額が「調整金」として計上されます。詳細はヤフオク!利用明細をご確認ください。※利用明細への調整金の反映にはお時間をいただいております。

調整金がマイナスになる場合は、ウォレット登録口座に返金されます。詳細はYahoo!ウォレット – 受取明細をご確認ください。

引用元:ヤフオク!ヘルプ

ヤフオクの送料で問題が発生したら取引ナビを使おう! まとめ

それでは、ヤフオクでおてがる配送を利用した場合、落札者側から送料の変更は可能なのかや、落札後の送料の変更での出品者側と落札者側の対応などご紹介してみました。

ヤフオクでは、落札された時点で出品者側からは送料の変更はできなくなりますが、支払い前であれば、落札者側からの送料変更は可能となっています。

ただ、送料の変更は出品者との同意が必要なので、まずは取引メッセージからコンタクトを取り、双方同意の上で送料を決めてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!