dポイントで家族共有を解除する方法は?ネットからの手順など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

dポイントで家族共有を解除する方法は?ネットからの手順など解説!

dポイントの家族共有を解除する方法 HOW TO(ハウツー)

dポイントを家族で共有すると、ちょっと使いづらいんだよね。

共有解除って、ネットからでもできるのかな?

基本的には電話かドコモショップに行くのが簡単だけど…。

今回は、dポイントの家族共有を解除する方法など紹介するわ!

dポイントは、家族共有ができるのも強みですが、ご家庭によっては共有したくないという方もいらっしゃると思います。

今回は、dポイントの家族共有を解除する方法をご紹介します!

dポイントの家族共有を解除する方法は?

dポイントの家族共有を解除する方法は、一般的には、電話か近くのドコモショップ量販店、一般販売店からの手続きが可能です。

電話でdポイントの家族共有を解除

  • ドコモの携帯電話からは、局番なしの「151」にかける
  • 一般電話などからは「0120-800-000」にかける

ちなみに、受付時間は午前9:00~午後8:00の間で、電話での手続きは、代表会員、または子会員の申し出が必要です。

店舗に行く必要がないので便利ですが、受付時間は気を付けてみてください。

店舗でdポイントの家族共有を解除

本体購入を伴う手続きの場合だけに限定してですが、店舗でも家族共有を解除できます。

グループを離脱した場合、グループで保有するポイントは共有グループに残るので安心してください。

また、代表会員が離脱する際には、予め代表会員変更を行う必要があり、代表会員の変更は「ドコモオンライン手続き」でも手続きが可能です。

ちなみに、代表会員の変更などの詳細は、こちらからどうぞ。

dポイントの家族共有解除はネットからも可能?

dポイントの家族共有を解除するには、ドコモショップへ来店する、または、ドコモインフォメーションセンターへの電話が必要で、ポイント共有グループの解除はネットからはできないとの情報も多いですが、実はスマホからでも、dポイントクラブのアプリを使えば、簡単に解除できます。

以下に、ネットから、もっと言えばスマホのアプリを使って、家族共有を解除する方法を見ていきましょう。

アプリを使って家族共有を解除する方法

アプリのDLは、こちらから。

  1. まず、スマホにアプリをダウンロード後、インストールしておきましょう。
  2. 次に、スマホで「dポイントクラブ」のアプリをタップします。
  3. 画面の左上にある「メニュー」をタップしましょう。
  4. 「設定・確認」をタップしたら、設定項目にある「会員情報の確認・編集」をタップします。
  5. ブラウザの画面に切り替わるので「dポイントクラブ情報」をタップしましょう。
  6. 下にスクロールし、ポイント共有グループの「変更」をタップします。
  7. 「ポイント共有グループ全廃止」にチェックを入れましょう。
  8. 下にスクロールして、注意事項を読み「ポイント共有グループの注意事項に同意する」のボックスにチェックを入れます。
  9. さらに下にスクロールし、受付確認メールの送信先を選んでから「次へ」をタップしましょう。
  10. 「手続きを完了する」をタップしたら、解除完了です。

このようにスマホのアプリを使えば、家族共有を解除するのは簡単です。

ただ、ポイント共有グループの代表会員だけが、ネットで「解除・廃止」の手続きができる点には注意してみてください。

解除後再申し込みはできる?

上記でスマホのアプリを使えば、家族共有を解除できると書きましたが、次に気になるのは、一旦スマホから解約した後、再び家族共有を申し込めるのかどうかです。

結論から言えば、家族共有解除はスマホのアプリからできますが、家族共有の申し込みはオンライン上ではできません。

なので、家族共有を再度申し込みたい場合は、電話かドコモショップの来店しか方法はないんですね。

申し込みについて、詳しく知りたい方は、こちらのページから確認してみてください。

dポイントで家族共有解除はアプリからも可能 まとめ

それでは、dポイントの家族共有を解除する方法や、ネットからも解除はできるのかなどご紹介してみました。

dポイントの家族共有を解除する方法は、一般的には電話か来店でしかできないとありますが、解除自体はネット上=スマホのアプリからも可能で、申し込みだけは、ネットからできないみたいです。

共有を解除する時には、再度の申し込みが面倒になるので、本当に必要かどうかを確認してからおこなってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!