飲みにくい錠剤を砕いて飲んでも平気?砕けない錠剤もある! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

飲みにくい錠剤を砕いて飲んでも平気?砕けない錠剤もある!

飲みにくい錠剤を砕いて飲んでも平気? 雑学・地域

薬って錠剤だと喉に詰まる感じで飲みにくいことがあるよね?

これって砕いて飲んでも平気なのかな?

砕けるかどうかは錠剤の種類によるわ。

今回は、飲みにくい錠剤の飲み込み方など紹介するわね!

多くの人々が、錠剤を飲む際に「飲み込みづらい」「喉に詰まる感覚」を経験しているかもしれません。

これを「錠剤嚥下障害」と呼ぶことがあります。

食品は噛んで食べることができますが、錠剤を噛んではいけないという違いがあります。

飲みにくい錠剤を砕いて飲んでも平気?

摂取と飲み込みの過程について、専門家は、食物や液体を口に入れてから飲み込むまでの一連の動作が正常に行われなくなる状態を指摘しています。

人間は食べ物を飲み込む際に、視覚的に確認する段階、食べ物を咀嚼する段階、そして食べ物を喉へ移動させる複数の段階を経ます。

これらの段階がスムーズに進まないと、食物が気管に入り込み、窒息や誤嚥の原因となることがあります。

特に、高齢者や疾患を抱える人々では、これらの動作が難しくなることが指摘されています。

しかし、摂食・嚥下障害に関する研究や議論は行われているものの、「錠剤嚥下障害」については、ほとんど注目されていません。

錠剤の飲み込みには、食べ物を飲み込むのと同じ動作が必要でありながら、錠剤は噛んで形を変えることができないため、より高度な嚥下技術が求められると言えます。

さらに、特定の薬剤は腸で溶解するよう設計されており、これらを粉砕することは避けなければなりません。

錠剤にも様々な種類がある

錠剤には様々な形状や種類があり、それぞれに特定の目的や機能があります。

そのため、薬剤師や医療従事者だけでなく、一般の人々も錠剤の多様性と重要性について理解する必要があります。

これは、医療ミスを減少させるためにも重要です。

薬剤の成分が強い苦味や臭いを持つことが多く、それを糖衣やフィルムで覆って服用しやすくしています。

しかし、介護者が錠剤を粉砕してしまうと、隠された味や臭いが現れ、患者にとって受け入れがたいものになり得ます。

これは栄養状態の悪化や他の健康問題を引き起こす悪循環の原因となります。

したがって、錠剤を適切に服用することの重要性が強調され、副作用のリスクを避けるためにも、錠剤を割ったり粉砕したりする行為は避けるべきです。

細かく砕いて摂取しても安全?

当面する問題として、錠剤がうまく飲み込めない時、それを細かく砕いて摂取しても安全かどうかが問われます。

その答えは、使用している薬のタイプによって異なり、砕いても問題ない錠剤とそうでないものが存在します。

したがって、自分が服用している薬がどのカテゴリーに属するのかを知ることが重要です。

錠剤の中には、表面に特別なコーティングが施されているものがあり、これらは胃ではなく腸で溶解するように、または薬の有効成分を保護する目的でコーティングされています。

また、苦い薬を飲みやすくするためのコーティングもあります。

薬剤師に相談するのも1つの方法

飲みにくさを感じる場合は、薬剤師に相談することが推奨されます。

砕いても良い薬であれば、薬剤師が粉末形に加工することも可能ですし、砕いてはいけない薬の場合でも、同じ有効成分を含む別の形状の薬に変更できる場合があります。

錠剤の種類やタイプ

錠剤には様々なタイプがあります。

  • チュアブル錠:噛んで服用する設計のため、細かくしても問題ありません。
  • 口腔内崩壊錠:口の中で素早く溶けるよう設計されており、噛んでも大丈夫です。
  • 素錠:有効成分を添加剤と共に圧縮したもので、細かくしても安全です。
  • 徐放錠:成分が徐々に放出される設計のため、細分化すると効果に影響が出ます。
  • 腸溶錠:腸でのみ溶ける設計のため、砕くと胃での刺激や効果の変化が生じます。
  • 糖衣錠:錠剤を糖で覆って飲みやすくしているため、砕くと味や臭いが強まる可能性があります。

錠剤を割る方法としては、ピルカッターを使用したり、割線がある場合はスプーンの背で軽く押し割る方法があります。

薬が飲みにくいと感じたら、医師に相談して異なる剤形(例えばシロップ)への変更を依頼することができます。

また、服薬補助ゼリーの使用も一つの解決策として考えられます。

これは特に服薬に慣れていない子供たちに有効な手段です。

錠剤を勝手に砕いて飲むのは危険 まとめ

上記のように、錠剤には砕いて良いものと悪いものがあります。

独断で薬の形を変えることなく、専門家である薬剤師や医師に相談して、適切に薬を使用することが重要です。

最後までお読みいただきありがとうございました!