スマホからメールで画像が送れない理由は?PCに画像を送る方法! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

スマホからメールで画像が送れない理由は?PCに画像を送る方法!

スマホからメールで画像が送れない理由は? HOW TO(ハウツー)

スマホからメールでPCに画像を送ろうと思ったんだけど…。

なぜか、PCに画像が送れないんだよね。

もしかして、画像の容量が大きすぎたりしない?

今回は、スマホからメールで画像をPCに送れない原因や対処法など紹介するわ!

スマホからメールで画像をPCに送る時、なぜか送れなくて困ったことはありませんか?

今回は、スマホから画像をメールに添付できない時の原因や対処法などご紹介します!

スマホからメールでPCに画像が送れない理由は?

スマホからメールに画像を添付して送ったはずなのに、なぜか送信されていなかった、もしくは送れないとエラーが出るのを経験された方も多いのではないでしょうか?

一般的には、画像のサイズが大きすぎることで送れないことも多いのですが、実はそれ以外にも送れない原因はいくつかあります。

まずは、以下の原因に該当していないか確認して、どうしてもだめなら、Googleドライブなどのクラウドストレージを使ってみる、ギガファイル便などのサービスを使ってみる、USBケーブルでつないでコピーを試みるなどしてみてください。

以下に、メールで画像を送れない時の原因をご紹介します。

原因①メールの容量を超えている

メールサーバーはたくさんありますが、それぞれ送受信可能なメール容量が設定されています。

もし、送信しようとするメールがその容量の上限を超えていれば、メールに画像を添付して送るだけでなく、テキストメールも送れない可能性があります。

画像はテキストよりもサイズ(容量)が大きいので、例えば、PNGファイルなどはJPEGよりも高画質な分、送れない可能性が高いですし、A4サイズの画像などは大きすぎてメールでは送れません。

また、送信側と受信側ではメール容量の設定が違うケースもあるので、送信側の容量の上限に対して、受信側の容量が足りないと送れないこともあります。

画像のサイズをスマホで変えるのは難しいので、USBケーブルに画像を入れてPCに繋ぎ、内容をコピーする方法もあります。

原因②受信側のメールボックスの空き容量

送信側の問題だけではなく、受信する側のメールボックスに空き容量がない時も画像が送れないケースがあります。

容量の大きいメールは、1件だけだとしても受信側のメールボックスの空き容量を圧迫してしまうんですね。

もしスマホをお使いなら、LINEなどで容量の大きいサイズのデータを送っておき、PC側でもアプリを入れておいて、画像をDLしてみるなどしてみてください。

容量の大きい画像をメールに添付する時には、相手の方も困ることがあるので注意しましょう。

原因③迷惑メールフォルダに入っている

メールを受信する側で、画像付きのメールを迷惑メールに振り分けている可能性もあります。

私のメールもそうですが、普段やり取りしている方でも、画像が添付されただけで迷惑メールに自動的に振り分けられることもあるんですね。

意外と盲点なので、メールは迷惑フォルダ内もチェックしておいた方が良いと思います。

原因④速度制限がかかっている

インターネット環境の不備や速度制限などで、速度制限がかかっている場合、容量の大きい画像添付メールが受信できない可能性もあります。

例えば、受信側の方が外出先でスマホ端末からファイルを開いた時点で、通信量の上限を超えていれば、当然受信はできません。

通信の制限がかかると、相手側に迷惑がかかる可能性が高いので、PC相手なら良いですが、スマホ相手には、容量の大きい画像を添付したメールを送らないように気をつけてください。

メールで画像を添付できない時の対処法

スマホからメールで画像が送れない時には、以下のような対処法をやってみてください。

少し面倒かもしれませんが、どうしても送りたい画像がある場合は、やってみる価値はあると思います。

ただ、個人的な考えでは、スマホから画像を送るなら、LINEなどを利用した方が早いですし、確実だと思うので、メールにこだわる必要はないかもしれません。

対処法①画像ファイルの圧縮

もし画像のサイズが大きすぎて送れない場合は、zipファイルに圧縮してから送ると、サイズも小さくなり送れる可能性が高くなります。

特に複数枚の画像がある場合は、圧縮すると送れる可能性も高くなるでしょう。

ただ、受信側の仕様でZIPファイルが使えないこともあるので、こちらの方法が使えるとは限りません。

対処法②ファイル形式を変えてみる

画像ファイルは保存形式によってもサイズ(容量)が変わってくるので、BMP(お使いの方は少ないかもしれませんが)やPNGファイルをJPEGにするだけでも違ってきます。

JPEGも形式が分かれてるので、必ずしもサイズダウンになるとは限りませんし、画質が劣化する可能性もありますが、そもそもメールで画質にこだわる方は少ないので、JPEGにするのも有効です。

対処法③画像の大きさを小さくしてみる

メールに添付する画像が、A4サイズなど大きすぎる場合は、送信時にもエラーが出ますし、受信側も開くのに時間がかかるなどマイナス面しかありません。

画像の内容が判明出来ればそれでよいと言う場合は、小さいサイズにして送るのも1つの方法です。

対処法④メール以外の方法を使う

メールで画像が送れない場合は、思いきってメール以外の送信もやってみてください。

上記でも軽くご紹介しましたが、LINEなどのアプリを使う、Googleドライブなどのクラウドストレージを使ってみる、ギガファイル便などのサービスを使ってみる、USBケーブルでつないでコピーを試みるなどの方法もあります。

スマホからメールに画像を添付するなら? まとめ

それでは、スマホからメールに画像を送れない場合の原因や対処法などご紹介してみました。

画像のファイル容量が大きすぎる場合や画像のサイズが大きい場合に良く送信や受信失敗となるので、どうしてもメールで送りたい場合は、メール以外の方法を使ってみると良いかもしれません。

ちなみに、私はLINEで大きなファイルが送れるので、メールに画像を添付することは滅多にありません。

また、メールに画像を添付すると、迷惑メールフォルダに振り分けられることも多いので、メールで送る時には、上記の原因も参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!