車にべったりの花粉が落ちない!水でも落ちない頑固な汚れの落とし方 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

車にべったりの花粉が落ちない!水でも落ちない頑固な汚れの落とし方

車にべったりの花粉が落ちない! HOW TO(ハウツー)

春になると車にべったりと花粉が付くんだよね。

水で落ちない汚れを落とす方法はないのかな?

お湯か専用のクリーナーを使うと良いらしいわ。

今回は、車にべったりついた花粉の落とし方など紹介するわね!

花粉の時期がやってくると、アレルギーがない方でも、自動車の表面に付着する頑固な汚れに頭を悩ませることがあります。

これらの汚れにどう対応するべきでしょうか。

花粉が多くなる季節、自動車の状態を見ると気が滅入ることも…

車にべったりの花粉が落ちない!

花粉の季節には、アレルギーの有無にかかわらず、自動車がうろこ状の汚れで覆われてしまい、困ったと感じることが一般的です。

特に2月からは黄砂が偏西風に乗って飛来し、花粉と混じり合うことでさらに取り除きにくい汚れとなります。

これらの頑固な汚れをどのようにして除去すればよいのでしょうか。

カーコーティングのプロによると、花粉を完全に防ぐ方法はなく、放置するとシミが残り、洗車しても簡単には落ちなくなる可能性があるそうです。

花粉を落とす時にやってはいけないこと

車体に付着した花粉を毛ばたきで払ったり、タオルで拭き取るのは推奨されていません。

このような方法では、車体に微細な傷がつき、徐々に光沢が失われてしまうことがあります。

特にフロントガラスは注意が必要で、ワイパーを使用する前にウインドウウォッシャー液をたっぷりと使うことで、ガラスを傷つけずに清掃でき、油汚れが溜まって油膜ができるのを防げます。

花粉を除去するなら洗車が一般的

自動車に付いた花粉のシミを除去する一つの方法は、洗車です。

しかし、塗装にペクチンが結びつくと、シミが残ることがあります。

この場合、熱を加えることでシミを取り除くことができます。

ペクチンは熱に弱いため、熱湯を使ったり、ドライヤーで暖めたりすると、通常では除去しにくい花粉も容易に落とせます。

ただし、過度の熱は塗装を損傷する可能性があるため、注意が必要です。

また、熱湯を使用する場合は、プラスチック部品を損傷しないよう温度管理に注意し、安全のためにゴム手袋の使用を推奨します。

クリーナーの使用も効果的

熱だけで落ちない場合は、クリーナーの使用が効果的です。

市販のカー用品店で入手可能な、鳥の糞や虫、花粉など特定の汚れに特化したクリーナーを使用すると、清潔にすることができます。

使用する際は、柔らかい布に取って優しく拭き取り、その後乾いた布で拭き上げます。

花粉を取りたいなら?おすすめの洗車方法

洗車の際には、シャワーホース、バケツ、スポンジ、カーシャンプー、クロスなどの必要な道具を準備します。

洗車の基本は、まず全体を水で洗い流し、直接摩擦を避けることです。

シャンプーは普段よりも多めに使い、充分な泡立ちで優しく洗います。

泡を長時間放置せず、定期的に車の状態を確認しながら作業を進めます。

最後に、マイクロファイバークロスで丁寧に拭き上げます。

洗車後のワックス塗布は、花粉の残留があると問題を引き起こすため、推奨されません。

専門家にも助けを求めよう

もし洗車や熱処理で汚れやシミが落ちない場合は、専門家の助けを求めることをおすすめします。

プロの洗車サービスは、自分で行うよりも高品質で、頑固な汚れも落とすことができます。

また、洗車の際には、汚れの付着を防ぐためのコーティングも依頼できます。

セルフサービスの洗車が面倒な場合は、最初からプロフェッショナルに依頼するのも良い選択です。

花粉が付着しないようにするための予防策

自動車に花粉が付着しないようにするための予防策は、主に次のような方法があります。

自動車を屋根のある場所に駐車する

自動車を長時間外に置いておくと、花粉が付きやすくなります。

さらに、雨によって花粉が濡れると、頑固なシミに変わる可能性があります。

このリスクを避けるためには、自動車を屋外ではなく、屋根のある場所やガレージに保管することが効果的です。

定期的な洗車を心がける

自動車の表面が清潔に見えても、定期的に洗車をすることは花粉を早期に除去し、シミのリスクを減らすのに役立ちます。

雨が降る予定のない時に洗車を行い、ペクチンが溶け出すのを防ぎましょう。

車内の花粉も取り除く

車内に入り込んだ花粉も外部と同様に問題となるため、車内の清掃も徹底しましょう。

花粉対策用のエアコンフィルターや空気清浄機を利用すると、車内の花粉を減らすことができます。

また、花粉が付きにくい素材の衣服を選んだり、静電気を防ぐスプレーを使用することも有効です。

カーボディカバーの使用

屋内駐車ができない場合は、専用のカーボディカバーを使用して花粉から車を守ることができます。

頻繁に使用する場合は手間がかかりますが、週末のみの利用など、使用頻度が低い方には便利です。

ガラスコーティングの施工

ガラスコーティングは、車の表面にガラス質の保護膜を形成し、花粉やその他の汚れの付着を防ぎます。

このコーティングにより、もし花粉が付着しても、容易に洗い流すことができ、日々のメンテナンスが簡単になります。

車の花粉は放置すると汚れが取れなくなる! まとめ

総じて、花粉や黄砂は一見すると大した問題には見えないかもしれませんが、放置すると予想外の困難を引き起こすことがあります。

早めに対策を講じ、特に雨が降る前には迅速に洗車することが、これらの問題を避ける鍵です。

最後までお読みいただきありがとうございました!