マナーモードのミュートとは?サイレントモードとの違いなど解説!

マナーモードとミュートの違いは?マナーモード

僕はAndroidスマホなんだけど…
マナーモードとミュートの違いがわからないんだ。

確かにちょっとややこしいわよね!

今回は、スマホのマナーモードとミュートとの違いなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

スマホにはマナーモードがありますが、同じように見えるミュート機能との違いがちょっとわかりづらいですよね。

今回は、ミュートとはどんな機能なのかや、マナーモードとの違いなどご紹介します!

スマホのミュートとは?

スマホにはマナーモードが搭載されてることが多いですが、同じように見える機能に「ミュート」があります。

では、ミュートとは何かですが、着信音や通知音が鳴らないように「消音」モードにすることです。

ミュートモードも一種のマナーモードですが、Androidスマホでは、よくマナーモードの「マナーモード(バイブなし)」がミュートと同様に使われています。

マナーモードとは違い、バイブの音も消音となるのがミュートモードですが、アプリの種類によってはミュートにしてもバイブレーション機能が働くことがある点には注意してください。

マナーモードと似ているからと間違って設定してしまうと、バイブすら動作しないので、着信などに気づかない可能性もあります。

では、ミュートの設定はどうやるのかなど、以下にご紹介します。

スマホのミュート設定方法

ミュートの設定と解除は、Androidスマホのバージョンによっても違いますが、基本は同じなので、まず代表的な例からみていきましょう。

Android6.0以降の場合

  1. 「ボリュームキー」の「上か下」を押し「ベル」のアイコンが現れたらタップしましょう。
  2. 「マナーモード」になったかを、バイブのアイコンが表示されているかで確認します。
  3. 次に、マナーモードのままで「ボリュームキー」の「下」を押しましょう。
  4. ステータスバーに「車両進入禁止の標識」のようなアイコンが表示されたら、ミュートの設定は完了です。

消音状態になっても「アラーム」や「音楽」「動画の音声」などは鳴るので注意してくださいね。

Android9.0以降の場合

  1. まずは、ステータスバーを引き下げましょう。
  2. 次に、「ベル」のアイコンをタップします。
  3. 「バイブ」のアイコンに変わったら「マナーモード(バイブあり)」になるので確認しておいてください。
    ※こちらは、着信をバイブレーションで知らせるタイプのマナーモードの設定です。
  4. もう一度、アイコンをタップすると「ベルに斜線」のアイコンに変わり「マナーモード(バイブなし)」のマナーモード=ミュート(消音)状態に設定されるので完了です。

マナーモード(ミュート)を解除したいなら、さらにもう一度タップし「ベル」のアイコンに戻しましょう。

Android12以降の場合

  1. まず「クイック設定パネル」を開きましょう。
  2. 次に、「マナーモード(OFF)」のアイコンをタップしてください。
  3. 1回タップすると「マナーモード(バイブあり)」に設定されるので、着信音や通知音は消音となり、もし着信や通知があればバイブで知らせてくれます。
  4. もう一度タップして「マナーモード(バイブなし)」に設定すれば、バイブもオフになり着信や通知も消音(ミュート)になるので設定完了です。

スマホのミュートは、「マナーモード(オフ)」→「マナーモード(バイブあり)」→「マナーモード(バイブなし)=ミュート」になるので、流れをぜひ覚えておいてくださいね。

ミュートとサイレントモードとの違いは?

まずおさらいとして、マナーモードとは、ガラケー時代からある機能で、着信音、通知音、操作音に対して、音を消してバイブレーションで知らせるモードと、音もバイブレーションも発動しないモード(ミュート)にする機能を指します。

ミュートについては、上記でもご紹介しましたが、マナーモードの一種で、マナーモードとバイブOFF機能を同時に使える機能と思ってください。

ミュートはサイレントモードとも呼ばれることが多いですが、Android 9以降から登場した新しい機能です。

スマホの機種によっては「通知をミュート」などのように表示されることもあります。

厳密には、ミュートはサイレントモードとは違いますが、同じような機能なので、マナーモードを複雑化したものがサイレントモードであるとの認識になります。

結論から言うと、ミュートはマナーモードの一種で、音量だけでなくバイブレーションの機能もOFFにできる機能です。

そして、サイレントモードとは、マナーモードを多機能にしたもので、ミュートに近いですが、より詳細に音量やバイブレーションの機能を使えるようにしたものと言えます。

ミュートの定義は少しややこしいですが、今のスマホではサイレントモードがメインだと思いますので、ミュートの機能はあまり使われていないかもしれませんね。

ミュートはマナーモードの一種?

それでは、スマホのミュートとはどんな機能のことなのかや、マナーモード、サイレントモードとの違いなどご紹介してみました。

ミュートは厳密にはサイレントモードとは違うのですが、マナーモードの着信音とバイブレーションの機能をオフにできる点では似ています。

現在では、サイレントモードを使うことが多く、ミュートの機能はあまり知られていないみたいですが、ぜひ違いを押さえて、TPOに応じたマナーモードなどを使うようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!