正月の3日間の食事と言えば?献立やおすすめ料理などご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

正月の3日間の食事と言えば?献立やおすすめ料理などご紹介!

お正月の3日間は何を食べる? 1月

正月の3日の料理と言えば、我が家はやっぱりお雑煮かな。

シンプルだけど、お正月が来たって感じのする献立だと思うよ。

子供が集まった時には、普段作るカレーなどもアレンジしやすいわよね。

今回は、正月の3日の食事におすすめな料理など紹介するわ!

新年にはおせち料理が食卓を彩り、特別な時を演出します。

お雑煮などの豪華な料理とともに、おせち料理は新年の祝いの席を豊かにしてくれますよね。

そこで気になるのが、おせち以外に新年の初めの3日間で何を食べるかということです。

今回は、新年の初三日の食事に焦点を当てて探求していきます!

お正月の始めの3日間の食事

おせち料理は新年の象徴です。

多くの家庭では、元旦の朝食で家族揃っておせち料理を楽しむことでしょう。

しかし、その後の昼食や夕食で何を食べるかが問題となります。

三日間ずっとおせち料理ばかりでは飽きてしまうでしょう。

他の家庭の初三日の食事メニューを見ると、やはり新年らしく豪華な料理を楽しんでいる家庭が多いことが分かります。

ただし、おせちだけでなく、

  • みんなで賑やかに楽しむ鍋料理
  • カレーやシチュー

など、手間をかけずに作れる料理を選ぶ家庭も多いようです。

新年の初三日の朝食はやっぱりおせちが主役!

新年の初三日の朝食には、多くの家庭でおせち料理が登場します。

おせち料理は賞味期限が長いという特長があり、一日で食べきるのは難しいため、初三日間でゆっくりと食べることが一般的です。

ただし、毎食同じ料理ばかりでは飽きてしまうため、普段は食べない特別な料理を取り入れることで、食卓を豊かに彩っています。

新年の初三日間の食事に何を振る舞うかは、多くの家庭で考えられるテーマですね。

主役はお雑煮やおせち料理とされていますが、それだけで三食連続では食べ続けるのが難しい部分もあります。

そんな時、昼や夜の食事には何を選べば良いのでしょうか?

昼や夜で何を食べるか?

初三日間は寝起きが遅くなりがちなため、朝昼兼用で済ませる家庭も珍しくありません。

夜になると、何を食べるのかが気になるところです。

新年の初三日間はお鍋がおすすめ!

お鍋料理は新年の初三日間の食事メニューとして非常に人気があります。

定番の鍋料理に加えて、おでん、すき焼き、湯豆腐など、家族みんなで楽しめるメニューが豊富です。

お鍋料理や鉄板料理は、準備が一度に済み、後片付けも簡単なので、お母さんにとっても助かる選択肢です。

お正月の3日間の食事で迷ったら?

おせち料理はしっかりと準備されているけれど、それだけでは足りない時、何を作るべきか迷うこともありますね。

そんな時には、普段通りの食事を取り入れてみるのがおすすめです。

例えば、ラーメンやカレーライス、寿司、オムライスなど、日常的に食べているものがおせち料理に飽きた時にはぴったりです。

特に子供がいる家庭では、おせち料理が苦手なお子さんも多いでしょう。

そんな時には、お正月バージョンの日常食を提供してみてはどうでしょうか。

お正月らしさはありませんが、食の気分転換としても良いでしょうし、子供も喜んでくれるはずです。

そして、料理自体も簡単なので、お母さんにとってもラクにできるメニューと言えます。

また、おせちに飽きたら、テイクアウト、宅配、スーパーの惣菜を利用するのも時短でおすすめです。

正月の3日間は普段食べ慣れているものでもOK まとめ

新年の初めの三日間の食事と聞くと、やはり特別な時期だからこそ、相応しいメニューを提供したいと思う方も多いのではないでしょうか。

おせち料理は新年を祝う上で欠かせない存在ですが、連日同じメニューだと食事が単調になりがちです。

そんな時は、日常的によく作るシンプルな料理を取り入れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!