3月21日はランドセルの日!意味や由来など解説!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

3月21日はランドセルの日!意味や由来など解説!何の日?

3月21日はランドセルの日 3月

3月21日はランドセルの日だね!

ランドセルは小学生のカバンとして、昔から人気だよね。

今はカラバリも豊富で、ランドセルもファッションセンスが試されるわよね。

今回は、3月21日がランドセルの日になった意味や由来など紹介するわ!

ランドセルは、日本のご家庭において親しみ深いアイテムであり、お子様が小学校に入学する際には、ほぼ間違いなく選ばれる特徴的な鞄です。

しかし、その背景や歴史はあまり知られていないことが多いです。

そこで、ランドセルに関する興味深い事実やお手入れのヒントなどをいくつか紹介しましょう。

ランドセルの日(3月21日)

ランドセルを象徴する記念日が3月21日にあります。

これは、ミニランドセルを作る職人たちによって制定されたもので、卒業式の時期にちなんでいます。

また、「3+2+1=6」と小学校の6年間を象徴する日でもあります。

この日は、ランドセルを通じて過ごした日々への感謝を表す特別な意味を持っています。

ランドセルの起源と歴史

ランドセルの起源は、1850年代から1860年代にかけての日本に遡ります。

オランダ語で「背負い鞄」を意味する「Ransel」が、幕府陸軍の装備として取り入れられたことが始まりとされています。

この背負い鞄は当初布製でしたが、兵士の厳しい使用環境を耐えるために、次第に革製に変わっていきました。

ランドセルが学童用鞄として一般化したのは、1887年に伊藤博文が当時の皇太子(後の大正天皇)に贈ったことからです。

これが社会に大きな影響を与え、ランドセルが広く普及するきっかけとなりました。

ランドセルの特徴

ランドセルは、その耐久性と持ち運びやすさから、多くの日本の小学生に愛用され続けています。

色彩も時代と共に多様化し、伝統的な黒や赤だけでなく、ピンクや緑、青などさまざまなカラーバリエーションが登場しています。

ランドセルは単なる通学用鞄ではなく、子供たちの成長を支え、共に歩む大切なパートナーとなっています。

ランドセルの日の過ごし方

ランドセルの日は、家族で楽しむいくつかの方法があります。

例えば、ランドセルのクリーニングを家族で行い、その大切さを再認識することができます。

さらに、小学校入学時に撮影したランドセルを背負った記念写真を振り返ることで、子どもたちの成長を実感することができます。

また、卒業後のランドセルの使い道について家族で話し合うことも、この特別な日をさらに意羅深くします。

ランドセルの日は、ただの記念日ではなく、子どもたちの成長を支え続けたランドセルへの感謝の気持ちを新たにする日でもあります。

この日を利用して、ランドセルが子どもたちの教育の旅において重要な役割を果たしていることを再確認しましょう。

ランドセルのケア方法について

ランドセルは、子どもたちの成長期を象徴する重要なアイテムです。

この信頼できるパートナーを大切にすることは、子どもたちにとっても大切な責任感を育みます。

以下にランドセルの適切なケア方法と注意点をご紹介します。

素材に注目

ランドセルのケアにおいて重要なのは、素材を考慮した丁寧な手入れです。

特に革製ランドセルは、耐久性と美しさを保つために、水や汚れに注意しましょう。

雨で濡れた場合は、柔らかい布で優しく水分を拭き取ることが大切です。

日々のケアはランドセルの寿命に大きな影響を与えます。

定期的なメンテナンスを行うことで、ランドセルは機能性を維持し、美しさを長く保つことができます。

ほこりや汚れをふき取る

ほこりや汚れはランドセルを徐々に劣化させるため、定期的に拭き取ることが推奨されています。

薄めた中性洗剤を使った拭き掃除で、効果的に汚れを落とすことができます。

ランドセルのお手入れ方法を子ども自身にも理解させることは、大切な学びとなります。

一緒にケア方法を学び、実践することで、物を大切にする価値観を育てることができます。

ランドセルの日はメンテナンスをしてみよう まとめ

3月21日に注目してみると、この日付を構成する数字を合計すると「3+2+1=6」となり、これは小学校の学びの年数である6年間を象徴しています。

3月21日は多くの場合、卒業式の時期に位置し、この記念すべき日がランドセルへの感謝を表すために選ばれました。

最後までお読みいただきありがとうございました!