9月19日は苗字の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

9月19日は苗字の日9月

9月19日は苗字の日なんだって!

今でこそ当たり前の苗字だけど、昔は名乗れなかったみたいだね。

平民でも苗字を名乗れるようになったのは、当時は画期的だったのかもね。

今回は、9月19日が苗字の日になった由来や雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

9月19日は苗字の日ですが、苗字を平民でも名乗れるようになったときの気持ちはわかりませんが、当時は画期的だったみたいです。

今回は、記念日が出来た由来やおもしろ雑学などご紹介します!

9月19日は苗字の日

9月19日は苗字の日

9月19日は苗字の日ですが、1870年に、戸籍整理の目的で「平民苗字許可令」が太政官布告が出され、平民でも苗字を名乗れるようになったことを記念する日です。

昔は苗字を名乗れるのは、貴族と武士の特権でしたが「平民苗字許可令」が出されたことで、一般人も苗字が名乗れるようになりました。

ただ、苗字が名乗れるようになっても、平民は読み書きができない人が多かったことと、明治政府への信頼性がなかったことから、苗字を名乗る=税金の徴収がされるとの不安から、すぐには広まらなかったみたいですね。

そこで、1875年に「平民苗字必称義務令」が出され、苗字を名乗ることが義務付けられました。

現在では当たり前の苗字ですが、当時はいろいろと紆余曲折があったみたいですね。

将来は日本の苗字が減る可能性がある?

将来は日本の苗字が減る可能性も

現在日本では10万ほどの苗字があるそうですが、将来的には減る可能性があるそうです。

と言うのも、現在の日本では出生率が下がり、子供がいても一人っ子だったりなどが多く、跡継ぎとなる子供が減る可能性があるからです。

今は夫婦別姓も許されていますが、もし結婚して同姓を名乗ることが続けば、奥さんの苗字が消えることになります。

そうなると、生まれた子供が一人っ子で女の子だったら、一人分の苗字が減る計算です。

ここ数年ではまだ苗字の減少はそれほど影響していないみたいですが、2050年頃には苗字の数が減るとも言われていて、珍しい苗字が減るとしたら、少しもったいない感じがします。

珍しくて読めない苗字

珍しくて読めない苗字

苗字の中には、珍しすぎて読めない苗字がありますが、たとえば「雲母」と書いて「きらら」なんて、普通は正しく読めないですよね。

ほかにも、「四月一日」で「わたぬき」と呼んだり、女優の綾瀬はるかさんの本名の「蓼丸」も「たでまる」と読める人は少ないと思います。

ちなみに、雲母=きららの苗字の由来は、雲母と呼ばれる鉱石がきらきらと光るからと言われています。

珍しい苗字は探せばいくらでもありそうですが、上記でもご紹介したように将来的には消える可能性もあるので、少子化の影響は苗字にもありそうですね。

9月19日の出来事一覧

9月19日は苗字の日ですが、過去の9月19日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 1998年のできごと:スカイマークエアラインズの第1便として、羽田から福岡の便が就航した。
  • 1958年のできごと:巨人の長嶋茂雄が本塁打を放つも、一塁ベースを踏み忘れたことで、幻の本塁打と言われた。
  • 1955年のできごと:「原水爆禁止日本協議会(原水協)」が結成された。
  • 1949年のできごと:人事院規則が制定され、公務員の政治活動が制限された。
  • 1931年のできごと:日本初の臨時ニュースとして、満州事変の第一報がラジオで放送される。

9月19日が誕生日の芸能人は誰?

  • 渡辺 美優紀(わたなべ みゆき):1993年9月19日生まれ。日本の歌手、モデル。
    女性アイドルグループ「NMB48」および「AKB48」「SKE48」の元メンバー。
  • IMALU(イマル):1989年9月19日生まれ。日本のモデル、タレント。
    ファッション誌「Zipper」2009年6月号でモデルとしてデビュー。
  • 細田 守(ほそだ まもる):1967年9月19日生まれ。日本のアニメ映画監督。
    1999年「劇場版デジモンアドベンチャー」で映画監督としてデビュー。

苗字は日本の財産でもある

それでは、9月19日が苗字の日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

苗字はある意味日本の財産とも言えますが、将来的には減る可能性があり、少子化の影響はここにもあります。

珍しい苗字は読み方が難しいですが、それもまた日本の歴史が反映されていると考えれば、長く残って欲しいですよね。

苗字の日には、ぜひ自分の苗字の成り立ちを考えてみて、自由に苗字が名乗れる時代に感謝してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!