3月15日は靴の記念日!意味や由来・他にもある靴由来の記念日も解説!今日は何の日?

3月15日は靴の記念日3月

靴と言えば、僕は一年で履きつぶしちゃうんだよね。

高い靴も憧れるけど、履きつぶすのわかってるからどうしても安い靴になるんだよな~。

確かに、1日1万歩以上だとすぐに靴もダメになるわよね!

今回は、3月15日が靴の記念日になった理由や、1年に何度かある靴に由来した記念日なども紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。

3月15日は靴の記念日ですが、お気に入りの靴があると長年履ける気がします。

靴の記念日にちなんで、新しい靴で再スタートを切るのも素敵ですよね。

今回は、3月15日の靴の記念日の意味や由来、ほかの靴関連の記念日もご紹介します!

3月15日は靴の記念日

3月15日は靴の記念日ですが、1870年に東京の築地入船町に日本初めてとなる西洋靴工場が開設されたことを記念して制定されました。

実業家の西村勝三さんが「伊勢勝造靴場」を開設したことで生まれた記念日ですが、東京靴同業組合が1932年に制定したものです。

靴の日などと呼ばれることもありますが、それまで日本には西洋の靴があまり普及しておらず、ヨーロッパ風の靴「西洋草履」が入ってきたのは幕末でした。

ただ、西洋人の靴のサイズが日本人には合わなかったため、大きすぎる西洋の軍靴の代わりになるようにと日本陸軍の創始者の大村益次郎さんの提案によって工場が作られます。

ちなみに東京都中央区入船三丁目には、「靴業発祥の地」の記念碑が立てられており、碑文にある「兵部大輔」とは当時の日本の「兵部省」の官職で、現在での次官に該当します。

始まりは軍靴の製造でしたが、今のような靴があるのも「伊勢勝造靴場」のお陰だったんですね。

ほかにもある靴由来の記念日

実は、日本には3月15日の靴の記念日以外にも靴由来の記念日があります。

以下に、どんな記念日があるのかなど簡単にご紹介します。

ダイアナ靴の日(9月2日)

9月2日は、女性の靴を販売・製造しているダイアナ株式会社によって制定された「ダイアナ靴の日」があります。

「9=く+2=つ」の語呂合わせによって生まれた記念日ですが、自社で取り扱う靴の認知度を上げるためにと記念日が制定されました。

いい靴の日(11月9日)

11月9日は「11=いい+9=く(つ)」の語呂合わせによって生まれた記念日です。

記念日を制定した「いい靴の日プロジェクト」は、現在でも痛みのない体作りを推進しています。

いい靴の日には、自分の体にあった靴を選ぶことで、正しい歩き方ができるようにとの意味も込められているそうですよ~。

スニーカーの日(2月22日)

2月22日は「スニーカーの日」ですが、スニーカーの語源となった「スニーク」には隠れるという意味があるため「隠れる=忍者=ニンニン(22日)」が由来となった少しユニークな記念日です。

ビーチサンダルの日(8月3日)

8月3日は「ビーチサンダルの日」ですが、由来は8月の8の字が「Beach(ビーチ)」のBに似ていること、加えて3の字がサンダルに似ていることから名づけられました。

靴市の日&靴ひもの日(9月21日)

9月21日の靴市の日は「くつ=92+市=1)の語呂合わせによって生まれた記念日で、靴のブランド「マドラス」が制定しました。

ちなみに、9月21日は「靴ひもの日」でもあり、靴ひもを製造する株式会社ツインズが制定した記念日でもあります。

「9=く+2=つ+1=ひも」の語呂合わせによって生まれた記念日です。

靴磨きの日(9月23日)

9月23日は「9=つ+2=つ+3=みがき」の語呂合わせから「靴磨きの日」として記念日になっています。

靴の手入れを知ってもらうためにと、靴のケア用品を販売している株式会社アールアンドデーによって制定されました。

くつや=靴屋の日(9月28日)

9月28日のくつやの日は「9=く+2=つ+8=や」の語呂合わせから生まれた記念日です。

靴ブランドの「サロンドグレー」によって、履きやすい靴を広めることを目的にして制定されました。

3月15日の出来事一覧

3月15日は靴の記念日ですが、ほかにも3月15日に起きた出来事などを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 1990年のできごと:ソ連が大統領制へ移行した日で、ゴルバチョフ書記長が初代大統領にえらばれました。
  • 1988年のできごと:カラオケの著作権が最高裁で認められました。
  • 1977年のできごと:厚生省が保父を認めた日で、この年には保父が36人誕生しています。
  • 1972年のできごと:山陽新幹線の新大阪から岡山間が開業されました。
  • 1947年のできごと:東京都が22区制になり、35区が22区に整理・統合されました。

3月15日が誕生日の芸能人は誰?

  • 黒島 結菜(くろしま ゆいな):1997年3月15日生まれ。日本の女優。
    NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」でヒロインを務める。
  • 北乃 きい(きたの きい):1991年3月15日生まれ。日本の女優。
    2018年5月「人形の家」で舞台初主演を務めた。
  • 武 豊 (たけ ゆたか):1969年3月15日生まれ。日本の騎手。
    「日本競馬界のレジェンド」と称されている。

3月15日は新しい靴でスタートを切ろう!

それでは、3月15日が靴の日になった由来や、ほかにもある靴関連の記念日などをご紹介してみました。

今あるスニーカーなどの西洋の靴は、元々軍靴にルーツがあったんですね。

新しい靴を買うと、再スタートが切れそうなすがすがしい気分にもなれますよね。

新社会人など節目となる季節ですから、ぜひ自分にぴったりの靴を探してみてください!

コメント