12月10日はアロエヨーグルトの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

12月10日はアロエヨーグルトの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

12月10日はアロエヨーグルトの日 12月

12月10日はアロエヨーグルトの日だね!

アロエってすごく食感がいいよね!

そうなのよ!あの食感とさわやかな風味が好きだわ~。

今回は、12月10日がアロエヨーグルトの日になった由来やおもしろ雑学など紹介するわね!

12月10日はアロエヨーグルトの日ですが、アロエは果肉が独特の食感で、ヨーグルトに入れると爽やかさも増す気がしますよね。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

12月10日はアロエヨーグルトの日

12月10日はアロエヨーグルトの日ですが、1994年に、森永乳業株式会社が日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売したことを記念して制定されました。

アロエヨーグルトは「身体の内側からきれいに、また、健康になってもらおうとの想い」で開発されたヨーグルトで、独特の食感と爽やかさが売りです。

アロエヨーグルトは、次世代の健康食品として開発され、「食べる化粧品」というコンセプトから生まれたヨーグルトで、「素肌とカラダのために」をキャッチコピーとして大々的に売り出され、現在でもヒットを続けています。

また、アロエヨーグルトは、蓋に撥水加工がされており、ヨーグルトが蓋にくっつかないような仕組みにするなど、味だけでなく容器にもこだわりがあるんですね。

ヨーグルトには整腸作用があることが知られていますが、アロエの美肌効果も重なって、女性にも嬉しいアンチエイジングなど、なかなかにこだわりぬいて生まれたヨーグルトなんです。

アラビア語では「苦い」の意味があるアロエ

アロエは、元々はアラビア語で「苦い」という意味がありますが、実際にアロエヨーグルトを食べて苦味を感じる方は少ないと思います。

実は、アロエを食べても苦いと感じない理由は、アロエヨーグルトに入っているアロエは、食用に特化した雑味のないタイプが使われているからなんです。

アロエとひとくちに言ってもさまざまな種類があり、たまたま現地の人が食べたアロエが苦かったことから、アラビア語では「苦い」との意味があります。

ちなみに、観葉植物のアロエを食べてみると、かなり苦いはずなのでご注意を。

アロエの保水力がすごい

アロエに美肌などの美容効果があるとされる理由は、アロエが保水力に優れているからです。

たとえば、普通の果物や野菜を放置したら、時間が経つとカラカラに乾いてしまいますが、アロエをカットして放置しても、水分がほとんど蒸発しないんだそうです。

ある実験結果によると、アロエを切断して、1か月が経過した状態を見てみると、まだゲル化状を保っており、水分も蒸発していなかったそうで、アロエの保水力恐るべしです。

アロエは生命力と保水力が優れているからこそ、健康食としても愛され、ヨーグルトにしたら、人気がでたのかもしれませんね。

12月10日の出来事一覧

12月10日はアロエヨーグルトの日ですが、過去の12月10日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2010年のできごと:強盗殺人罪などで死刑を求刑された男性の裁判員裁判で、鹿児島地裁が無罪判決をしたが、裁判員裁判で死刑求刑の被告に対する無罪判決は初と話題になる。
  • 1968年のできごと:3億円事件が起き、白バイ警官を装った男が、東芝府中工場の従業員のボーナス約3億円を積んだ現金輸送車を奪って逃走したが、誰も傷つけない犯行と当時話題になった。
  • 1954年のできごと:第一次「鳩山一郎内閣」が成立した。
  • 1935年のできごと:職業野球団として、大阪野球倶楽部(阪神タイガース)が誕生した。
  • 1901年のできごと:ノーベルの命日として、第1回ノーベル賞授賞式が行われた。

12月10日が誕生日の芸能人は誰?

  • 山尾梨奈(やまおりな):1995年12月10日生まれ。日本のタレント。
    アイドルグループ「NMB48」のメンバー。
  • 塚田 僚一(つかだ りょういち):1986年12月10日生まれ。日本のタレント。
    男性アイドルグループ「A.B.C-Z」のメンバー。
  • 佐藤 浩市(さとう こういち):1960年12月10日生まれ。日本の俳優。
    映画「青春の門」でブルーリボン賞新人賞受賞。

アロエヨーグルトで素肌美人に まとめ

それでは、12月10日がアロエヨーグルトの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

アロエは保水力に優れていることから、美容にも良いとされていますが、独特の食感と味も人気の秘密です。

ただ、食用ではないアロエは食べても苦いので、観葉植物を食べないように注意してください。

最後までお読みいただきありがとうございました!