12月10日はアロエヨーグルトの日だね!
アロエってすごく食感がいいよね!
そうなのよ!あの食感とさわやかな風味が好きだわ~。
今回は、12月10日がアロエヨーグルトの日になった由来やおもしろ雑学など紹介するわね!
12月10日はアロエヨーグルトの日ですが、アロエは果肉が独特の食感で、ヨーグルトに入れると爽やかさも増す気がしますよね。
今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!
12月10日はアロエヨーグルトの日
12月10日はアロエヨーグルトの日ですが、1994年に、森永乳業株式会社が日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売したことを記念して制定されました。
アロエヨーグルトは「身体の内側からきれいに、また、健康になってもらおうとの想い」で開発されたヨーグルトで、独特の食感と爽やかさが売りです。
アロエヨーグルトは、次世代の健康食品として開発され、「食べる化粧品」というコンセプトから生まれたヨーグルトで、「素肌とカラダのために」をキャッチコピーとして大々的に売り出され、現在でもヒットを続けています。
また、アロエヨーグルトは、蓋に撥水加工がされており、ヨーグルトが蓋にくっつかないような仕組みにするなど、味だけでなく容器にもこだわりがあるんですね。
アラビア語では「苦い」の意味があるアロエ
アロエは、元々はアラビア語で「苦い」という意味がありますが、実際にアロエヨーグルトを食べて苦味を感じる方は少ないと思います。
アロエとひとくちに言ってもさまざまな種類があり、たまたま現地の人が食べたアロエが苦かったことから、アラビア語では「苦い」との意味があります。
ちなみに、観葉植物のアロエを食べてみると、かなり苦いはずなのでご注意を。
アロエの保水力がすごい
アロエに美肌などの美容効果があるとされる理由は、アロエが保水力に優れているからです。
ある実験結果によると、アロエを切断して、1か月が経過した状態を見てみると、まだゲル化状を保っており、水分も蒸発していなかったそうで、アロエの保水力恐るべしです。
アロエは生命力と保水力が優れているからこそ、健康食としても愛され、ヨーグルトにしたら、人気がでたのかもしれませんね。
12月10日の出来事一覧
12月10日はアロエヨーグルトの日ですが、過去の12月10日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。
12月10日が誕生日の芸能人は誰?
- 山尾梨奈(やまおりな):1995年12月10日生まれ。日本のタレント。
アイドルグループ「NMB48」のメンバー。 - 塚田 僚一(つかだ りょういち):1986年12月10日生まれ。日本のタレント。
男性アイドルグループ「A.B.C-Z」のメンバー。 - 佐藤 浩市(さとう こういち):1960年12月10日生まれ。日本の俳優。
映画「青春の門」でブルーリボン賞新人賞受賞。
アロエヨーグルトで素肌美人に まとめ
それでは、12月10日がアロエヨーグルトの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。
アロエは保水力に優れていることから、美容にも良いとされていますが、独特の食感と味も人気の秘密です。
ただ、食用ではないアロエは食べても苦いので、観葉植物を食べないように注意してください。
最後までお読みいただきありがとうございました!