魚焼きグリルで掃除すべき部分とは?汚い時にはまずここを掃除! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

魚焼きグリルで掃除すべき部分とは?汚い時にはまずここを掃除!

魚焼きグリルで掃除すべき部分とは? HOW TO(ハウツー)

魚焼きグリルって、掃除しないと大変なことになるよね。

でも、まずどこを掃除すべきだろ?

それなら洗っておきたい部分がいくつかあるわ。

今回は、魚焼きグリルで掃除すべき場所など紹介するわね!

多くの人が魚やパン、グリル料理などを魚焼きグリルで作っていますが、使用後に気になるのが、グリルの内部や網についた焦げ付きや汚れ、そして匂いです。

ここでは、わずか10〜20分でこれらの問題を解決し、グリルを清潔に保つ簡単な掃除方法を紹介します。

魚焼きグリルで掃除すべき部分とは?

まず、魚焼きグリルが汚れやすく臭いが出やすい理由を考えてみましょう。

一番の原因は、魚の水分や油です。

これらが加熱中にグリル皿や内部に飛び散り、グリルを汚してしまいます。

また、調味料が付いた魚を直接焼くと、さらに汚れやすくなります。

さらに、魚以外の食材を焼くときも、水分や食材のカス、調味料が汚れの原因になります。

汚れを放置すると、飛び散った油が酸化し、特有の魚臭さを発生させます。

また、汚れが焦げつくと、頑固な汚れとして残り、焦げ臭さも増します。

掃除する時にはここに注意!

では、魚焼きグリルを掃除する際に特に注意すべき部分はどこでしょうか。

掃除する際は、取り外せる部品をすべて外して洗います。

基本的には、中性洗剤を使用して汚れを落としますが、油汚れがひどい場合は「セスキ炭酸ソーダ水」が効果的です。

グリルは熱いうちに掃除すると汚れが落ちやすいですが、やけどの危険があるため注意が必要です。次の3箇所を重点的にチェックしましょう。

  1. 【グリル皿/グリル焼き網】 魚の脂が直接落ちる「グリル皿」と、魚を焼く「グリル焼き網」は、使用後は必ず洗うことが大切です。汚れがそれほどひどくなければ、中性洗剤を使ってスポンジで洗えば十分です。汚れがひどい場合は、中性洗剤を入れたお湯に浸してから洗います。
  2. 【グリル扉】 よく見落とされがちですが、グリル扉も取り外して洗うことができます。ここにも油の飛び散り汚れが付くことがあるので、中性洗剤で洗い、よく乾かします。
  3. 【グリル庫内】 グリル皿や網を取り外した後、庫内の掃除をします。中性洗剤で拭いた後、水拭きで洗剤をしっかり拭き取ります。汚れがひどい場合は、「湿布」のようにして汚れを柔らかくしてから拭き取ります。

掃除の手順とコツは以下の通りです。

  1. 魚焼きグリル、網、窓を取り外し、洗って乾かします。
  2. グリル本体の庫内の汚れは、クレンザーをつけたステンレスたわしでゴシゴシ洗います。こびりつきがひどい場合は、クレンザーを付けてしばらく放置してから洗います。
  3. 手が届かない部分は、濡れタオルを巻いた菜箸にクレンザーをつけて磨きます。
  4. 排気口も、濡れたキッチンペーパーを菜箸に巻いて掃除します。
  5. 最後に、乾いた布巾で水気を拭き取り、網などを元に戻せば完了です。

これで、家庭用の道具だけでグリルをプロ級にきれいにすることができます。

特に、メラミンスポンジは軽い力でも汚れが簡単に落ちるでしょう。

魚焼きグリルを清潔に保つための対策

魚焼きグリルを清潔に保つためには、どのような対策が有効ですか?

魚焼きグリルの清潔さを維持するためには、使用後は必ず汚れをきちんと落としてお手入れすることが重要です。

グリル皿に溜まった油や食材の残りを放置すると、発火のリスクが高まるため、危険です。

また、魚焼きグリルには水を入れて使用するタイプと、そうでないタイプが存在します。

これは取扱説明書を確認して、正しく使うことが大切です。

特に水を入れるタイプのグリルで水を入れずに使用すると、発火する恐れがあります。

予熱(空焼き)もおすすめ

日常の簡単な対策としては、魚を焼く前にグリル焼き網に油を薄く塗り、予熱(空焼き)することをおすすめします。

これにより、魚が焼き網にくっつきにくくなり、後のお手入れが容易になります。

また、グリルのにおいが気になる場合は、空焼きを数分行うことでにおいを軽減することができます。

さらに、グリルトレーまたはグリルパンの使用を検討するのも良い方法です。

これにより、グリル皿や焼き網に直接脂が付きにくくなり、洗浄の手間や頻度を減らすことができます。

魚焼きグリルは汚れたらすぐに洗おう! まとめ

グリル皿や焼き網には、汚れや傷を防ぐためのコーティング加工が施されていることが多いです。

スチールたわしのような硬い洗浄用具を使うと、コーティングを傷つける可能性があるため、使用は控えるべきです。

最後までお読みいただきありがとうございました!