ゆうパックの集荷に関する電話やお問い合わせ先は?受付時間など! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ゆうパックの集荷に関する電話やお問い合わせ先は?受付時間など!

ゆうパックの集荷のお問い合わせ電話番号は? HOW TO(ハウツー)

ゆうパックの集荷に関してのお問い合わせ先ってどこだろ?

電話以外にもネットで問い合わせは可能かな?

大丈夫!電話からはもちろん、Web上からでも問合せできるわ。

今回は、ゆうパックの集荷に関するお問い合わせ先など紹介するわね!

ゆうパックは、郵便局の提供する宅配便サービスです。

今回は、荷物を送る際に必要な情報や便利なサービスや荷物に関する問い合わせをする際の電話番号もまとめています。

ゆうパックの問い合わせ先電話番号

ゆうパックの問い合わせ先電話番号は以下の通りです。

  • お客様サービス相談センター(無料電話):0120-23-28-86
  • お客様サービス相談センター(有料電話):0570-046-666
  • お客様サービス相談センター(英語対応):0570-046-111
  • 受付時間:平日 8:00 ~ 21:00、土日祝 9:00 ~ 21:00

集荷の依頼、不在時の再配達、荷物の追跡などは、Webサイトからも簡単に行えます。

詳細は郵便局の公式サイトでご確認ください。

また、ゆうパックの集荷依頼は電話でもWebでも可能です。

電話での集荷依頼には以下の電話番号をご利用いただけます。

集荷申込み(無料電話):0800-0800-111

集荷申込みに関する詳細情報は、郵便局の公式サイトでご確認いただけます。

郵便物の集荷手続きがスムーズに行えるよう、情報をご利用ください。

ゆうパックの集荷申し込み方法(電話編)

ゆうパックの集荷を申し込む方法は2つありますが、電話での申し込みが手っ取り早い方法です。

ただし、注意点もあります。

集荷には持ち込み割引が適用されないため、ポストや郵便局、コンビニへ持ち込む場合に比べて費用がかかることに留意してください。

とはいえ、複数口や同一宛先への発送に関する割引は適用可能です。
※着払いの場合は適用されません。

集荷専用の電話番号は0800-0800-111です。

この番号は固定電話と携帯電話から無料で利用できます。

また、土日を含む休日でも利用可能です。

  1. 電話をかけると、「こめ印と1を押してください」という音声ガイダンスが流れます。
  2. 指示通りにこめ印と1を押すと、「(自宅の)郵便番号を押してください」と案内されます。
  3. 郵便番号を入力した後、「担当の郵便局におつなぎします」との音声案内が流れ、担当の郵便局へ接続されます。
  4. 郵便局の担当者と通話する際に、集荷を依頼したい旨を伝えると、住所、名前、荷物の料金払い方(着払いまたは元払い)、荷物のサイズ(3辺の合計長さ)、伝票の有無などの情報を尋ねられます。
  5. 最後に、荷物を集荷してもらいたい日時について相談し、手続きを完了します。

伝票がない場合、後で伝票を受け取り、あて先情報などを記入することになります。

送料は荷物のサイズと配送距離に応じて決定されます。

また、3辺の合計が170cm以内で、重量が30kg以内の荷物に限ります。

料金の詳細は郵便局の公式サイトで確認できます。

ゆうパックの集荷申し込み方法(Web編)

​インターネットを利用してゆうパックの集荷を申し込むことも可能です。

郵便局の公式サイトにアクセスし、集荷先情報(住所、集荷希望日、時間帯、個数など)を入力すれば、申し込み手続きが完了します。

ゆうパックの追跡サービスで荷物の届き具合を確認する

郵便局の公式サイトの「郵便追跡サービス」を利用すると、ゆうパックの荷物がお届け先に届いたかどうかを確認できます。

該当する「お問い合わせ番号」(追跡番号)を入力し、追跡を開始してください。

ゆうびんIDに無料で登録する

「ゆうびんID」に登録することで、ゆうパックの集荷や再配達依頼、荷物の追跡がスムーズに行えるようになります。

特にゆうパックを頻繁に利用する場合やインターネットでの買い物に便利です。

ゆうパックの配達料金を調べる

郵便局の公式サイトの「ゆうパックの運賃・料金計算」を利用して、ゆうパックの配達料金を簡単に調べることができます。

さまざまな種類のゆうパックに対応した配達料金も確認できます。

ゆうパックの配達日数を調べる

郵便局の公式サイトの「お届け日数を調べる」を利用して、ゆうパックの配達日数を調べることができます。

差出元とあて先の郵便番号を入力すると、配達日数が表示されます。

ゆうパックのアプリ

ゆうパックのアプリ「ゆうパックスマホ割」は、割引料金(180円割引)でゆうパックを送ることができる便利なアプリです。

アプリをダウンロードして活用しましょう。

日本郵便株式会社への問い合わせ

ゆうパックに関する問い合わせ先は特に設けられていませんが、日本郵便株式会社に対してメールフォームを通じて問い合わせを行うことができます。

ゆうパックの集荷は電話かネットで問合せ まとめ

以上が、ゆうパックの集荷申し込み方法に関する情報です。

また、不在時の再配達依頼や荷物の追跡も郵便局の公式サイトから行うことができます。

ゆうびんIDの無料登録など、便利なサービスを活用しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!