レターパックが追跡できない原因は?追跡できない場合の対処法! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

レターパックが追跡できない原因は?追跡できない場合の対処法!

レターパックの追跡ができない原因と対処法 雑学・地域

レターパックは速達扱いになるし、追跡もできるのが嬉しいよね。

でも、中には追跡ができないことがあるらしいよ?

追跡ができない時には、まず原因を知ることが大切よ?

今回は、レターパックの追跡が出来ない原因や対処法を紹介するわ!

「レターパックライト」と「レターパックプラス」は、それぞれ専用のお問い合わせ番号を使って、発送の追跡ができる便利なサービスです。

ただ、時折、「お問い合わせ番号が見つかりません」というエラーが表示され、追跡ができないことがあります。

今回は、なぜエラーが発生するのか、そしてどのようにして問題を解決できるのかについて説明します。

レターパックが追跡できない原因は?

エラーが発生する原因として、以下の3つが考えられます。

入力した「お問い合わせ番号」が間違っている

お問い合わせ番号を正確に入力することが重要です。

ミスがあるか、もともと受け取った番号が誤っている可能性があります。

レターパックのお問い合わせ番号は、通常12桁の数字で構成されています。

まだ郵便局で引受されていない

発送元がまだ商品を発送していない場合、お問い合わせ番号は存在していますが、まだ郵便局で引受が行われていない可能性があります。

特に、郵便局に持ち込まれずにポストに投函された場合、追跡情報がシステムに反映されるまでに時間がかかることがあります。

郵便局のシステム反映漏れ

まれに、郵便局でお問い合わせ番号が正しく読み取られず、システムに反映されない場合があります。

この場合、郵便局に直接問い合わせるか、お客様サービス相談センターに連絡して問題を解決する必要があります。

レターパックの追跡ができない時の対処法3つ!

「レターパックライト」または「レターパックプラス」の配送追跡が遅い場合、以下の3つの方法を試して問題を解決できます。

1. 電話で郵便局に問い合わせる

追跡番号が正確であり、時間が経過しても情報が更新されない場合、郵便局に電話で問い合わせてみましょう。

追跡番号を手元に用意し、郵便局のカスタマーサービス相談センターに連絡します。

対応時間は平日の8:00〜21:00と土日祝の9:00〜21:00です。

– 郵便局のカスタマーサービス相談センター
– 固定電話から:0120-23-28-86
– 携帯電話から:0570-046-666

2. 直接、郵便局に行く

電話での連絡が難しい場合、最寄りの郵便局または関連する郵便局に直接行き、状況を説明しましょう。

追跡番号を伝えて、郵便局のスタッフにアドバイスを求めることができます。

3. 差出人に確認する

受取人である場合、差出人に以下の情報を確認してみましょう。

  • 追跡番号が正確であるか
  • 発送手続きが行われた日付

遅延の原因は差出人に関連している場合もあるため、これらの情報を確認してみてください。

以上の方法で問題が解決しない場合、レターパックの正確な追跡方法を詳細に説明します。

レターパックの正確な追跡方法

  1. 郵便局の公式ウェブサイトにアクセスします。
  2. ウェブサイトのメニューから「追跡サービス」を選択します。
  3. 適切な欄に追跡番号(通常は12桁の数字で構成されています)を入力し、「開始」ボタンをクリックします。
  4. 追跡情報が表示されます。遅延や情報の更新がない場合、ウェブサイトに記載されている「お問い合わせ先」に記載されている郵便局に連絡して問題を解決できます。

追跡番号は通常、レターパックに添付された「お問い合わせ番号」として提供されます。

配送時にはこの番号を使って追跡を行います。

シールタイプの場合、発送時に剥がしてポストに投函します。

郵便局の窓口で受け渡す場合は、別の台紙に貼り付けて提出されることもあります。

これらの方法を試しても問題が解決しない場合は、郵便局のカスタマーサービスに連絡して詳細なサポートを受けることを検討しましょう。

レターパックの追跡に関する注意点

「レターパック」の利用に関するいくつかの注意事項があるので、見ていきましょう。

レターパックの追跡ステータスには「通過」がない!

一般的な郵便追跡サービスでは、「引受」と「到着」の間に「通過」という中継した郵便局の履歴が表示されますが、レターパックの場合はこのステータスが表示されません。

なので、配送が「引受」の段階で追跡情報が反映されないことがあるため、「到着」のステータスが表示されるまで情報が更新されないことがあります。

このような状況が起きた場合、早めに郵便局などに問い合わせることをおすすめします。

待っているだけでは、配達が完了してしまう可能性があるため、追跡情報に異常がある場合は迅速に対処することが大切です。

レターパックは補償がつかない!

「レターパックライト」や「レターパックプラス」は追跡が可能で送料が一律で便利なサービスですが、「損害賠償」は提供されていません。

万が一の場合に備えて、「お問い合わせ番号」は荷物が届くまで大切に保管しましょう。

また、重要なものを送る場合や補償が必要な場合は、レターパックではなく「簡易書留」や「一般書留」を検討することをおすすめします。

レターパックの追跡ができない時はすぐに対処しよう! まとめ

以上がレターパックの追跡で、追跡できない場合の理由と対策についてご紹介しました。

  • 「お問い合わせ番号」の入力に注意し、番号の誤りがないか確認しましょう。
  • 配送がまだ「引受」の段階である可能性がある場合、郵便局での引受まで待つことがあります。
  • それ以外の問題がある場合は、郵便局に直接問い合わせて解決を図りましょう。

これらの注意事項を頭に入れておけば、レターパックを利用する際にはスムーズに問題を回避できるでしょう。

追跡ができないと不安や疑問が生じますが、原因を冷静に探り、問題を解決するためのステップを踏むことが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!