飛行機が富士山に近づかない理由とは?富士山が見える座席も! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

飛行機が富士山に近づかない理由とは?富士山が見える座席も!

飛行機が富士山に近づかない理由とは? 雑学・地域

飛行機は富士山に近づくのがタブーとされてるみたいだね。

でも、近くに富士山が見える経験は素敵なんだよなぁ。

近づくのは乱気流で危険だけど、窓から見る分には良いかもしれないわ。

今回は、飛行機が富士山に近づかないのはなぜかを紹介するわね!

日本国内の航空路を利用する際、機内から見える富士山の壮大な景色は多くの旅行者にとって特別な体験です。

しかし、富士山周辺は強力な乱気流が発生することで知られており、航空業界ではこの地域には特に注意が必要とされています。

飛行機が富士山に近づかない理由とは?

富士山はその形状と高さから、風下側に「山岳波」と呼ばれる複雑な気流を発生させます。

この気流は、風が山を越えた後に生じる波打つような流れであり、時には100km以上離れた地点まで影響を及ぼすことがあります。

山岳波は、風の強さに比例して強まるため、日本一の高さを誇る富士山では特に強力な乱気流が発生し、航空機にとって危険な状況をもたらすことがあります。

富士山付近の交通事故も発生

実際に、過去には富士山近辺での乱気流による航空事故も発生しています。

1966年3月5日、英国海外航空(現ブリティッシュ・エアウェイズ)のボーイング707が富士山近くで強い乱気流に巻き込まれ、墜落する悲劇がありました。

この事故により、大型ジェット機でも乱気流の影響を受けることが明らかになり、航空業界は富士山周辺の航空ルートの安全対策を強化しました。

富士山の山岳波からルートを計画

航空関係者は、富士山の山岳波を考慮して飛行ルートを計画します。

富士山の風下側を飛ぶ場合は高度を確保する、あるいは大きく迂回するなどの措置がとられています。

また、乱気流の発生を予測するために、雲の形や気象庁の「国内悪天予想図」などの情報が利用されます。

乱気流は雲で可視化されることがありますが、空気が乾燥していると雲が発生せず、乱気流の存在を目視で確認することはできないため、気象情報の活用が重要です。

このように、富士山周辺の乱気流は航空業界において常に警戒されており、安全な航空路の確保に努められています。

飛行機のどの席から富士山が見える?

空の旅をする際、飛行機の窓からの景色は一つの楽しみです。

特に富士山のような壮大な景色を眺められるチャンスは、多くの人にとって特別な経験となります。

特に遠方に住んでいる人にとっては、飛行機から富士山を見下ろすことは非常に魅力的です。

また、富士山に慣れ親しんでいる人でも、空からの新しい視点は興奮をもたらします。

では、飛行機のどの席から富士山が見えるのでしょうか?

航空会社の座席位置はほぼ変わらない

航空路は、陸上の道路と同様に、飛行機が運航するための目に見えない道路が空中に設定されています。

これらは特定の空港間で定められており、航空会社による多少の違いはあるものの、大体似たようなルートを使用しています。

そのため、どの航空会社を利用しても、富士山を見るためのおおよその座席位置は同じです。

ただし、航空会社や当日の天候によっては変更があるため、詳細は各航空会社や客室乗務員に確認するのがベストです。

東西のどちらかで見える席も違う

西側から羽田や成田空港に向かう際には、左側の席がおすすめです。

これらの便は富士山の南側を通るため、左側の席(ABC席)から富士山を眺めることができます。

羽田や成田空港発の便については、左側か右側かの選択が必要です。

左側の席はABC席、右側の席はHJK席となりますので、座席指定時には注意が必要です。

例えばJALでは、左側から富士山が見える路線には出雲、小松、長崎などがあり、右側から見える路線には奄美、石垣、伊丹などが含まれます。

また、ANAも同様に、左側から見える路線には岩国、大分、岡山などがあり、右側からは石垣、伊丹、那覇行きなどがあります。

このように、富士山を空から眺めるためには、飛行ルートと座席位置の選択が重要です。

飛行機からの富士山の眺めは、地上から見る景色とは全く異なる美しさを提供してくれるでしょう。

飛行機が近づかない分見える富士山は神秘的 まとめ

山岳波は、航空業界の中で異なる立場から見ると、その評価や利用方法も大きく異なる点が興味深いものです。

一方では脅威となる現象が、他方では有効なツールとして活用されることは、航空の多様性と複雑さを示しています。

最後までお読みいただきありがとうございました!