ふるさと納税で6000円の返礼品なら?おすすめアイテム5選! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ふるさと納税で6000円の返礼品なら?おすすめアイテム5選!

ふるさと納税で6000円の返礼品のおすすめ5選! ふるさと納税

フル砂糖納税では、節約しながらも払いやすい6,000円という額で、各地域の自慢の商品を返礼品として集めています。

果物、魚、米、惣菜といった食品がトップの位置にランクインしており、特に主婦の間での人気が伺えるようです。

ふるさと納税の6000円の返礼品のおすすめ5選!

ふるさと納税では、価格によってもらえる返礼品が違いますが、その中でも6000円で手に入るおすすめ商品を以下にご紹介します。

6000円なら割と利用しやすいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

①島津甘藷 熟成紅はるか

島津甘藷 熟成紅はるかは、熟成された甘味が特徴のさつまいもです。

ねっとりした味わいが特徴で、冬場の焼き芋づくりなどに重宝します。

紅はるかはサツマイモの中でも人気がありますし、サイズが選べるので、ご家庭によって量やサイズを調整してみてください。

>>島津甘藷 熟成紅はるかはこちらから

②綾町 旬 新鮮 お試し 野菜 セット 詰め合わせ

野菜は今高いイメージがありますが、ふるさと納税を利用すれば、新鮮な野菜がお得にゲットできます。

こちらの返礼品は、8種類以上の野菜がセットになっているので、冬場の外出したくない時などにもぴったりです。

野菜不足に悩んでいる方は、ぜひこちらの返礼品をゲットしてみてください。

>>綾町 旬 新鮮 お試し 野菜 セット 詰め合わせはこちらから

③豚まん 8個 セット

冬場のご馳走と言えば、肉まんやあんまんなどのまんじゅうを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

こちらの豚まんは、936万個も突破したという人気商品で、具だくさんの豚まんとなります。

年末やお正月など、家族が揃った時に、肉まんで暖かいだんらんを楽しみたいですね。

>>豚まん 8個 セットはこちらから

④骨なし大分からあげ600g

鶏のから揚げは大量に作るのが大変ですし、上手く作るのは難しい料理でもあります。

600gで6,000円なら、100g1,000円の計算なので、多少お高いイメージです。

ただ、スーパーなどで売ってる唐揚げよりも、本格的かつ美味しいので、ちょっとした贅沢な食卓を囲んでみるのも良いと思います。

>>骨なし大分からあげ600gはこちらから

⑤白金豚 ファミリーセットA(1.2kg)

「普段よりも美味しい豚肉が食べたい!」や「我が家は牛肉よりも豚肉派!」と言う方におすすめなのがこちらのファミリーセットです。

ブランドの豚肉が二種類あり、カレー用に使ったり、モモスライスは炒め物に使ったりなど、年始年末のご馳走をランクアップできます。

ふるさと納税の利用で控除も受けられますし、近くの店にはない高級な豚肉が手に入るのは素敵ですね。

>>白金豚 ファミリーセットA(1.2kg)はこちらから

ふるさと納税の選び方のポイント

返礼品の選び方において、還元率は重要な指標です。

寄付金額の3割以下の返礼品であれば、どれを選んでも同じように感じるかもしれませんが、実はその還元率によって得られる価値は大きく異なります。

還元率は寄付した金額に対してどの程度の価値が返ってくるかを示し、例えば1万円寄付して還元率50%の商品を受け取ると、その商品の価値は5,000円となります。

還元率が高い返礼品を選ぼう

還元率が高い返礼品を選ぶことは、賢い選択と言えます。

場合によっては還元率が50%や100%を超える返礼品もありますが、自治体がこれを明言することは稀です。

自分で還元率を計算するか、ふるさと納税サイトの高還元率リストを参考にすると良いでしょう。

仕入れコストも影響

還元率が3割を超えるのは、総務省の指針において「返礼品の仕入れコストが寄附金額の3割以下」と規定されているためです。

例えば、仕入れコストが6,000円で市場価格が1万円の商品を、2万円のふるさと納税で返礼品として受け取る場合、還元率は50%となります。

還元率を自分で算出したい場合は、返礼品の市場価格を調べ、「販売価格÷寄附金額×100%」の式で計算してみましょう。

ふるさと納税の6000円の返礼品をご紹介! まとめ

それでは、ふるさと納税で、6000円の返礼品の中からおすすめの商品を5選してご紹介してみました。

6000円の商品は食品系が多いイメージですが、人気の高い商品は使い勝手も良い商品とも言えるので、ちょっと贅沢な食卓にしてみるのも素敵ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!