牡蠣に当たりやすい人がいる理由は?逆にあたりにくい人も! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

牡蠣に当たりやすい人がいる理由は?逆にあたりにくい人も!

牡蠣に当たりやすい人がいる理由は? 食に関する悩み事

家族に牡蠣に当たりやすい人がいるんだけど…

僕は全然大丈夫なんだけど、この差は何かな?

食中毒にはかかりやすい場合とかかりにくい場合があるみたいよ?

今回は、牡蠣に当たりやすい人がいる理由など紹介するわね!

冬の時期は、カキが最も美味しい季節とされます。

この海の幸はそのクリーミーで豊かな風味で知られていますが、多くの人々が心配するのは、カキを食べた後の食中毒のリスクです。

実際、「以前カキを食べて食中毒になった経験があるため、もう食べるのが怖い」と感じる人も少なくありません。

牡蠣に当たりやすい人がいる理由は?

一部の人々は、カキを食べると自分だけが食中毒になりやすいと感じています。

では、なぜ一部の人々はカキを食べても問題ないのに、他の人々は食中毒になりやすいのでしょうか。

カキを食べると毎回食中毒になる場合は、アレルギーの可能性が高いと言えます。

不確かな場合は血液検査によって確認することが可能です。

免疫力の差による?

食中毒にかかりやすい人とそうでない人の違いは、主にその人の免疫力に依存します。

栄養バランスの悪い食事や不規則な生活を送っている人、免疫力が低い子どもや高齢者は、カキによる食中毒にかかりやすいと言えるでしょう。

体調が悪いときは、食中毒のリスクが高まるため、カキをはじめとする食中毒の可能性がある食品を避けるのが賢明です。

しかし、カキが好きであっても、カキによる食中毒にかかりやすい人がそれを避けるのは難しいかもしれません。

生活習慣を改善して免疫力を高めることで、食中毒にかかりにくくなる可能性はありますが、カキには複数の原因があるため、完全な予防は難しいです。

また、アレルギー反応を示す人は、生牡蠣はもちろん、加熱された「蒸し牡蠣」や「牡蠣フライ」でも症状が現れる可能性があるため、注意が必要です。

アレルギーの疑いがある場合は、早めに医療機関で検査を受けましょう。

食中毒とは?

「食中毒」とは、食品や飲料に含まれる細菌、ウイルス、または毒素が原因で起こる症状のことを指します。

これには腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、発熱などが含まれます。

原因となる微生物の種類によって発症までの時間は異なります。

例えば、ノロウイルスは食後24〜48時間で発症することが多いですが、黄色ブドウ球菌の場合は1〜5時間と比較的早いです。

カキによる食中毒の原因は?

カキによる食中毒の原因として考えられるものには、ノロウイルス、腸炎ビブリオ、貝毒、そしてアレルギー反応があります。

ノロウイルスや腸炎ビブリオによる食中毒は加熱によって予防可能ですが、加熱の温度や時間には注意が必要です。

カキの中心部分を十分に加熱することが重要で、ノロウイルスに対しては85~90度で90秒以上、腸炎ビブリオに対しては60度以上で10分以上加熱する必要があります。

ただし、貝毒は加熱しても毒性が減少しないため、注意が必要です。

カキによるアレルギー反応は、食中毒よりも早く、食後1〜2時間で症状が現れることがあります。

皮膚症状や喉のかゆみなどが併発することもありますが、腹痛や下痢、吐き気、嘔吐などの症状だけが現れることもあります。

同じ産地の牡蠣を食べる場合

以前食中毒になった牡蠣と同じ産地の牡蠣を食べる場合は、再び食中毒になる可能性も否定できません。

同じ海で育った牡蠣は、同じ種類のプランクトンによる毒素が蓄積されている可能性があるからです。

ただし、牡蠣の養殖地では通常、定期的に水質検査や安全検査が行われているため、以前食中毒になったとしても、その地域の牡蠣全体の品質に問題があるとは考えにくいです。

また、消費者側の保管方法や調理方法による問題も考えられます。

牡蠣に当たる原因

牡蠣を食べた際に起こる健康問題の主要な原因にはいくつかあります。

牡蠣がどのような原因でこれらの問題を引き起こすのかを詳しく説明します。

牡蠣に含まれるノロウイルス

牡蠣は海中のプランクトンを摂取することで成長しますが、この過程で「ノロウイルス」を含む可能性があります。

通常、牡蠣は食べたものの中から不要な物質を排出しますが、一部は体内に残ってしまうことがあります。

その結果、ノロウイルスが蓄積された牡蠣を食べることで食中毒につながるリスクがあります。

特に夏場の5月から9月にかけての温度が高い時期には、ノロウイルスだけでなく「腸炎ビブリオ」という細菌による食中毒の危険性も増加します。

生食用と加熱用の牡蠣の違い

牡蠣には生食用と加熱用の2種類があります。

加熱用の牡蠣を生で食べると食中毒のリスクが高くなるため、生で食べる場合は生食用の牡蠣を選ぶ必要があります。

生食用は、定期的に水質検査を行っている地域で採取された牡蠣であり、紫外線殺菌水やオゾンで浄化されていることが多いです。

一方、加熱用の牡蠣は生食用とは異なり、生で食べることができません。

牡蠣食中毒の症状

牡蠣による食中毒の症状は多岐にわたります。

それぞれの原因によって異なる症状を見ていきましょう。

ノロウイルスによる症状

ノロウイルスによる食中毒では、高熱、腹痛、嘔吐、下痢、胃もたれ、悪寒などの症状が現れることがあります。

症状の出現は食後12時間から48時間程度で、症状は通常1~2日続くことが多いです。

貝毒による症状

貝毒による症状には麻痺性と下痢性の2種類があります。

麻痺性では口の中の違和感や手足のしびれ、頭痛、めまいなどが、下痢性では下痢、吐き気、嘔吐などが見られます。

症状は食後30分以内に現れることもあり、4~12時間で症状が落ち着くことが多いですが、場合によっては重症化するリスクもあります。

腸炎ビブリオによる症状

腸炎ビブリオが原因の場合、激しい下痢、腹痛、血便、嘔吐、発熱などの症状が現れます。

症状は通常2時間から24時間の潜伏期間を経て現れ、症状は1日程度続くことがあります。

牡蠣アレルギーによる症状

牡蠣アレルギーでは、かゆみ、じんましん、腹痛、下痢、意識障害、呼吸困難などの症状が出ることがあります。

特に意識障害や呼吸困難はアナフィラキシーショックの可能性があり、注意が必要です。

アレルギー反応は食後1~2時間以内に現れることが多く、牡蠣エキスを含む食品にも反応する可能性があります。

牡蠣に当たりやすい人はアレルギーの可能性あり! まとめ

カキを食べた後に体調不良を感じた場合の対応方法は症状に応じて異なります。

もし下痢が起きても吐き気がなく、水分を摂取できる状態ならば、定期的に水分を補給しつつ自宅で休養することが適切です。

しかし、嘔吐が続くと脱水状態に陥るリスクがあるため、この場合は速やかに医療機関を受診する必要があります。

特に子供や高齢者の場合、脱水の兆候を見逃しやすく、症状が急速に悪化することもあるので、早めに医師の診断を受けることが重要です。

最後までお読みいただきありがとうございました!