ガムを飲み込むと便秘になるは本当?噂の真相と体への影響! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ガムを飲み込むと便秘になるは本当?噂の真相と体への影響!

ガムを飲み込むと便秘になるは本当? 食に関する悩み事

ガムを噛んでたら、間違って飲み込んじゃったんだよね。

ガムを飲み込むと便秘になるって噂は本当かな?

それは都市伝説と言われてるわ。

今回は、ガムを飲み込むと便秘になるとの噂の真相を紹介するわね!

チューインガムを誤って飲み込んでしまうと、どうなるのでしょうか?

  • チューインガムを飲み込んだ場合、何か健康上の問題が起こるのか?
  • 飲み込んだガムは、体内に残り続けるのか?

チューインガムを飲み込んだ場合に起こる体の反応について、都市伝説のような話がありますね。

特に、腹痛や便秘になるという話がありますが、これは本当なのか真相に迫ります!

ガムを飲み込むと便秘になるは本当?

飲み込んだガムは体温や消化液の影響で柔らかくなり、消化管を傷つけることはありません。

そのため、ガムが原因で便秘や下痢になることは一般的にはありません。

しかし、ガムに含まれる人工甘味料、特にキシリトールやソルビトールのような糖アルコールは、小腸での消化・吸収が難しく、食べ過ぎると下痢を引き起こす可能性があります。

これらの成分は消化されずに腸内で水分を引き寄せ、下痢の原因となることがあります。

ただし、このような下痢は一時的なもので、体に深刻な害はないとされています。

ヒマワリの種を同時に飲み込むのは危険?

消化が難しい食品(例えば、ひまわりの種などの種実類)とガムを同時に飲み込むと、胃の中でこれらが絡まり合って大きな塊を形成する可能性があります。

これが原因で、便秘や腸閉塞などの深刻な症状を引き起こす可能性があります。

子どもや消化機能が未熟な人々、特に高齢者にとっては、ガムを飲み込むことは特に注意が必要です。

子どもは窒息の危険性もあり、消化機能の弱さから下痢や腹痛を引き起こしやすいです。

ガムが喉に詰まるのを防ぐには?

もしガムを飲み込んで喉に詰まった場合、まずは水を口に含んで飲み込んでみてください。

それでも解決しない場合は、油分の多い食品、例えばチョコレートやスナック菓子を試してみるのも良いでしょう。

これらはガムが溶けやすくなる油分を含んでおり、喉に詰まったガムを取り除くのに役立つかもしれません。

ガムが消化されないとの噂がある理由

チューインガムの消化についての事実と、消化されない理由について探ってみましょう。

チューインガムの基本的な扱いについて話すと、通常の食物と同様に、体を通過し排出されることが多いです。

しかし、重要なのは、チューインガムが完全に消化されないことです。

人間の消化器官は非常に強力です。

硬い食材でも消化する能力がありますが、チューインガムは少し異なります。

チューインガムの主成分は、もともと樹脂から作られていました。

最近では合成樹脂が使われることもあります。

これには、例えば酢酸ビニル樹脂やエステルガムなどが含まれます。

この化学的特性のため、チューインガムは他の食べ物と異なり、小腸で吸収されない特徴があります。

しかし、消化されなくても、通常は便の一部として排出されるため、心配する必要はほとんどありません。

数日で排泄されることが一般的です。

飲み込んでも体に害はない

もし誤って飲み込んでしまった場合でも、体には害はありません。

チューインガムメーカーのQ&Aでは、消化されずに便として排出されると説明されています。

結論として、チューインガムを飲み込んでも大きな問題はなさそうです。

栄養はなく、消化されにくいため、体内を通過して排出されることが多いようです。

人工甘味料「アスパルテーム」は危険?

人工甘味料である「アスパルテーム」に関しては、その安全性について世界中で様々な意見が交わされています。

アスパルテームは、チューインガム、ダイエット飲料、カロリーゼロの食品などに広く使用されており、砂糖の約100~200倍の甘さを持つとされています。

アスパルテームに関連する健康上のリスクとしては、妊婦や胎児への影響、精神的な不安定さ、さらには脳腫瘍や白血病のリスクが指摘されています。

日本の厚生労働省によると、人々のアスパルテーム摂取量は一日あたり0.019mgであり、同省が定める許容摂取量は2344mg/日です。

この量を超えなければ、健康への悪影響はないとされていますが、アスパルテームの摂取が知能低下、認知症、心疾患、アトピー、不眠症などの様々な影響を及ぼす可能性についても言及されています。

特に、ダイエット目的でキシリトールガムを大量に摂取する場合、アスパルテームの摂取量も増えるため注意が必要です。

ガムを飲み込んでも便秘にならない まとめ

チューインガムを飲み込む習慣については、ガムが胃に長く留まることはないとされています。

しかしながら、チューインガムは噛んで楽しむものであり、飲み込む行為は避けるべきです。

正しく噛むことで、口臭予防や気分転換の効果が得られるため、飲み込むのではなく、適切に吐き出すことが推奨されています。

最後までお読みいただきありがとうございました!