1月30日はおからのお菓子の日!大豆のお菓子が人気の理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月30日はおからのお菓子の日!大豆のお菓子が人気の理由!

1月30日はおからのお菓子の日 1月

1月30日はおからのお菓子の日だね!

おからってヘルシーだから、積極的に使いたい!

おからは独特の食感があるけど、ダイエットにも良いみたいね。

今回は、1月30日がおからのお菓子の日になった理由など紹介するわ!

1月30日は、株式会社大麦工房ロアによって設けられた「おからのお菓子の日」です。

この日はイソフラボン(1)、大豆サポニン(3)、オリゴ糖(0)を表す数字の組み合わせにちなんで選ばれました。

1月30日はおからのお菓子の日

栃木県足利市に本拠地を構える株式会社大麦工房ロアは、大麦を中心とした食品製造・販売を行っており、おからを原料としたお菓子の普及を目指しています。

イソフラボン、大豆サポニン、オリゴ糖を含むおからは、美容や健康、便秘改善にも効果的とされており、同社のおからを使ったお菓子には「3種の大麦おからクッキー」や「おからの大麦ダクワーズ」などがあります。

この記念日は2019年に一般社団法人日本記念日協会によって認定されました。

おからについて

おからは、大豆から豆腐を作る際に豆乳を絞った後に残る残りかすです。

食物繊維が豊富で、一般的には加熱調理して食べられます。

価格は安く、庶民に親しまれる食材です。

おからの栄養価

おからは、大豆製品の製造過程で生じる副産物であり、日本食品標準成分表2010によると、たんぱく質、炭水化物、脂質などを含む栄養価が高い食品です。

特に、記憶力向上に関与するレシチンが豊富に含まれています。

また、大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、その栄養価は肉類に近いとされます。

大豆からはサラダオイルなどの油も抽出され、必須脂肪酸やミネラル、ビタミンB群、ビタミンEが豊富に含まれています。

機能性成分としては、サポニン、レシチン、イソフラボンが注目されており、これらは抗酸化作用や抗がん作用、記憶力の向上、更年期障害の症状軽減などの効果が期待されています。

また、黒大豆は伝統的な民間療法で使用されてきました。

お菓子の材料にも人気のおからパウダーとは?

おからパウダーとは、生のおからを乾燥させて微細な粉状に加工した食品です。

通常、豆腐製造時に柔らかく煮た大豆を絞り、豆乳を取り出した後に残る部分が生おからであり、この生おからを乾燥させることでおからパウダーが作られます。

おからパウダーは、水分が抜けているためサラサラの状態であり、商品によって粒度が異なるため、水に溶けやすいものもあります。

この特性により、直接摂取したり、様々な料理に利用したりすることが可能です。

おからパウダーの栄養面

栄養面では、食物繊維や大豆たんぱく質が豊富に含まれており、料理や飲み物に少量加えるだけで簡単に栄養を摂取できます。

また、おからパウダーは低糖質であるため、ダイエット中の食事にもさまざまなアレンジで利用でき、一時期は大変人気が高まりました。

おからパウダーは生おからと異なり、大豆粉やきな粉とも異なる特徴を持っています。

大豆粉は生の大豆を粉状にしたもので、きな粉は炒った大豆を粉状にしたものです。

おからパウダーはこれらの製品と比較して、栄養価が高く、特に食物繊維やカロリーの面で優れています。

おからパウダーの利用法

おからパウダーの利用には、小麦粉の代用としての糖質オフ、食物繊維の補給、便秘予防・改善、満腹感の提供、植物性タンパク質の摂取、大豆イソフラボンの摂取、量の調整の容易さ、そして長期の保存可能性など、多くのメリットがあります。

これらの特性により、おからパウダーは幅広い用途での利用が可能です。

おからパウダーを使って手作りお菓子を作ろう! まとめ

イソフラボン、大豆サポニン、大豆オリゴ糖を含む「おから」を主原料とする株式会社大麦工房ロアのお菓子は、美容、健康、便秘改善に寄与することが目指されています。

これらのお菓子を広く普及させるため、2019年に一般社団法人日本記念日協会によって特定の記念日として「おからのお菓子の日」が認定・登録されました。

最後までお読みいただきありがとうございました!