8月22日はチンチン電車の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

8月22日はチンチン電車の日8月

8月22日はチンチン電車の日だね!

路面電車ってなぜチンチン電車って言うのかな?

名前の由来は有力な3つの説があるらしいわ。

今回は、8月22日がチンチン電車の日になった由来や雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

8月22日はチンチン電車の日ですが、路面電車って今は少なくなってちょっと寂しい気もしますね。

今回は、記念日が出来た由来やおもしろ雑学などご紹介します!

8月22日はチンチン電車の日

8月22日はチンチン電車の日ですが、1903年に、東京電車鉄道の路面電車=チンチン電車が、新橋から品川で営業を開始した日です。

日本最初の路面電車が走ったのは1890年のことですが、5月4日に上野公園で開催された「第3回 内国勧業博覧会」の会場内であり、屋内からがスタートだったんですね。

また、日本で一番最初の一般道を走るチンチン電車は、1895年のことで、塩小路東洞院から伏見京橋の京都電気鉄道とされています。

つまり、チンチン電車自体は東京電車鉄道が最初ではなくて、上野公園の屋内だったんですね。

路面電車はバスとはまた違った風情がありますが、子供の頃初めて乗ったときには感動しました。

なぜチンチン電車という名前が付いたの?

路面電車がチンチン電車と呼ばれるようになった理由は諸説ありますが、有力なのが「チンチンと警笛を鳴らすから」「車内合図音がチンチンというベルだった」「イベント時にチンチンと音を鳴らして登場したから」などの説です。

  1. 昔の路面電車は交通渋滞に見舞われることもあり、その際にチンチンと音を鳴らして警告をしていたという説
  2. 車内でチンと1つ鳴らすと停留所が近い合図、チンチンと二度鳴らすと降りる客がいないとの合図に使われていたという説
  3. 上野博覧会で存在を目立たせるためにチンチンと音を鳴らしていたという説

どれも有力な説ではありますが、路面電車と呼ぶよりも、チンチン電車と呼ぶ方がレトロな感じもあり、何となくお洒落な気もしますね。

青春18きっぷが使えるのは18歳だけじゃない?

青春18きっぷは、名前に18とあるので、18歳専用と思われがちですが、実は老若男女問わず使えるお得なキップなんです。

そもそも青春18きっぷとは何かというと、JRの全線の快速、普通列車の自由席に加えて、宮島航路の一日乗り放題がセットになったキップです。

1枚のきっぷの利用回数は5回までで、有効期間は一日とされています。

もし1人で青春18きっぷを利用した場合、列車に5日間乗り放題となり、かつ使用日も期間内であれば連続する必要はないなど、かなりお得に使えるきっぷなんです。

ただ、子供料金などが設定されていないので、子供も大人も11,850円と同額になります。

青春18きっぷは、特急などには使えませんが、まったり旅行を楽しみたいときにはとてもお得なきっぷなんですね。

8月22日の出来事一覧

8月22日はチンチン電車の日ですが、過去の8月22日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2004年のできごと:アテネ五輪の女子マラソンで野口みずきが金メダルを取り、シドニー五輪の高橋尚子に続いて、日本勢が2大会連続の優勝を飾った。
  • 1988年のできごと:山陽相互銀行が「トマト銀行」へと名称を変更した。
  • 1981年のできごと:作家の「向田邦子」さんらが搭乗の旅客機が台湾で墜落し、110人が死亡する大惨事となった。
  • 1952年のできごと:第1回全日本大学野球選手権大会が「神宮球場」で開催された。
  • 1910年のできごと:日韓併合条約が締結された。

8月22日が誕生日の芸能人は誰?

  • 北川 景子(きたがわ けいこ):1986年8月22日生まれ。日本の女優。
    2003年に「ミスSEVENTEEN」でモデルデビュー。
  • 斎藤 工(さいとう たくみ):1981年8月22日生まれ。日本の俳優。
    韓国映画の日本リメイク版「時の香り〜リメンバー・ミー」で俳優デビュー。
  • 菅野 美穂(かんの みほ):1977年8月22日生まれ。日本の女優。
    「桜っ子クラブさくら組」のオーディションに合格して芸能界デビュー。

路面電車でレトロな雰囲気を楽しもう

それでは、8月22日がチンチン電車の日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

チンチン電車の名前の由来は3説が有力ですが、独特の音は何とも時代を感じさせてくれますよね。

田舎ではあまり見かけないので、都会のイメージもありますが、子供の頃乗ったときにはわくわくしたものです。

レトロな雰囲気も醸し出す路面電車に乗って、自動車では味わえないまったり感をぜひ味わってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!