みかんの白い筋を取り除くのはもったいない?食べるべき理由を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

みかんの白い筋を取り除くのはもったいない?食べるべき理由を解説!

みかんの白い筋を取り除くのはもったいない? 食に関する悩み事

みかんって白い筋を取り除くのが面倒だよね。

でも、美味しく食べたいし、我慢するよ…。

ちょっと待って!それは非常にもったいないわ!

今回は、みかんの白い筋を取り除くのがもったいない理由など紹介するわね!

みかん、冬の代名詞的な果物の一つで、その白い繊維状の部分は食べる際に注目されがちです。

この部分を食べるか否かは人によって異なりますが、この白い部分には意外な栄養価が秘められています。

みかんの白い筋を取り除くのはもったいない?

みかんの白い部分にはビタミンAやクリプトキサンチンなど、多くの栄養素が含まれており、これらは健康維持に重要な役割を果たします。

ビタミンAは免疫力の向上や視力保持に寄与し、クリプトキサンチンは強い抗酸化作用を持ち、がん予防や老化防止に役立ちます。

これらの栄養素は熱に弱いため、生で食べることでその効果を最大限に引き出すことができます。

ビタミンCと食物繊維

みかんの白い繊維だけでなく、その皮にも栄養が豊富に含まれています。

特に皮には食物繊維が多く、腸内環境を改善する効果があります。

さらに、ビタミンCも豊富に含まれており、これには抗酸化作用があり、体の老化を防ぐのに役立ちます。

皮の苦味はフラボノイドの多さを示しており、これも健康に良い影響を与えます。

ヘスペリジンの効果

みかんの白い部分にはヘスペリジンが豊富に含まれており、これは免疫力の強化や動脈硬化の予防など、多くの健康効果を持っています。

ヘスペリジンはフラボノイドの一種で、抗酸化作用や抗炎症作用があり、心臓病や脳血管病のリスクを軽減する効果も期待できます。

糖質の役割

みかんの白い部分に含まれる糖質はエネルギー源となり、日常活動を支えます。

果物から得られる天然の糖質は体内で徐々にエネルギーに変換され、持続的なエネルギー供給に役立つのです。

みかんの白い筋を残すべきか?

みかんの白い筋については、その取り扱いについて異なる意見があります。

栄養学の観点から、この部分にはヘスペリジンという成分が含まれており、これにはビタミンCの吸収を助ける効果があります。

したがって、白い筋を残して食べることは栄養価を高めることにつながります。

この白い筋や薄い膜には、ペクチンという食物繊維も豊富に含まれており、腸内環境の改善やコレステロール値の低下に効果的です。

しかし、食感が苦手な人もいるので、無理に食べる必要はありません。

みかんの美味しい保管方法

美味しくみかんを食べるためには、保管方法が重要です。

酸味が強い場合は一週間程度放置すると味がまろやかになりますが、保管環境には注意が必要です。

冷暗所での保管が理想的で、新聞紙などを敷いて並べることが望ましいです。

また、温めると味わいが変わるので、この方法も試してみると良いでしょう。

白い筋の美味しい食べ方

白い筋の美味しい食べ方としては、細かく切ってドレッシングやマリネに加えたり、ピールとしてお菓子作りに利用したりする方法があります。

また、乾燥させてスープや紅茶の素材として使うのも良いでしょう。

パウダー状にして料理に散らすことで、簡単に栄養を摂取することができます。

世界ではみかんの白い筋をどうする?

世界各国におけるミカンの白い筋の取り扱いには、文化的な違いが見られます。

アジアの多くの国々では、食文化として「無駄なく食べる」ことが重要視されており、ミカンの白い筋も食べられることが一般的です。

これに対して、欧米の多くの国々ではミカンの白い筋は通常取り除かれますが、健康への意識の高まりにより、その栄養価が再評価されつつあります。

白い筋を取るかどうかは好みによる?

白い筋を取るかどうかは、主に食感に関する好みによるものです。

白い筋を取ると果肉の甘みが直接味わえますが、栄養価を損なう可能性もあります。

一方、白い筋を取らない選択は、ミカン全体の栄養素を享受できるという利点があります。

ミカンの白い筋を取る方法

ミカンの白い筋を取る方法には様々なテクニックがあります。

ヘタの部分から皮を剥く、熱湯で湯煎する、ヘタの部分から剥き始めて実を避けるなどの方法があります。

また、白い部分を溶かすために、熱湯で茹でたり、クエン酸や酢で漬ける方法もあります。

これらの方法は、白い筋の食感や見た目が気になる方に適していますが、ミカンの栄養価を最大限に活用するためには、白い筋を含めて食べることが推奨されます。

みかんの白い筋はできるだけ食べよう! まとめ

ミカンを美味しく味わうための一つの方法は、それを温めることです。

約40度のお湯に10分程度浸すか、電子レンジやストーブで軽く温めることが推奨されます。

この処理により、ミカンは柔らかくなり、その味わいがより優しくなります。

また、冷凍ミカンも人気があります。

半解凍状態のミカンは、皮が剥きやすくなり、シャリシャリとした独特の食感が楽しめるのです。

最後までお読みいただきありがとうございました!