1月16日は囲炉裏の日!意味や語源・囲炉裏の雑学など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月16日は囲炉裏の日!意味や語源・囲炉裏の雑学など解説!

1月16日は囲炉裏の日 1月

1月16日は囲炉裏の日だね!

実は、僕は45年間生きてきて、一度も本物の囲炉裏を見たことがないんだよね。

囲炉裏は古民家にあるイメージだし、見る機会は少ないかもしれないわ。

今回は、1月16日が囲炉裏の日になった意味やルーツなど紹介するわね!

「いろり」とは、古くから日本の家庭に用いられる伝統的な暖房装置で、縄文時代の住居跡からその存在が確認されています。

この装置は、家庭の中心に位置し、神聖な火を守る場所として重要な役割を果たしてきました。

囲炉裏のメリットとは?

家族や友人との絆を深めるためのコミュニケーションの場としても利用され、料理の調理にも使われます。

特に炭を用いることで、食品の味を引き立てる効果があります。

囲炉裏の利点は多岐にわたります。

自然な暖房源として機能し、炎の美しさは視覚的な楽しみを提供します。

来客時には、この装置を使って食事を提供することで、上質なおもてなしが可能です。

囲炉裏を使う時の注意点

囲炉裏を使う際に必要な道具や、その使い方のステップがあります。

これには火鉢の準備、灰の入れ方、炭の着火方法、食事の準備、火の消し方などが含まれます。

さらに、囲炉裏で作ることができる様々な料理の種類も紹介されており、煮込み料理や炭火焼き、燻製などが挙げられています。

これらの情報は、囲炉裏を極めたいと考える愛好家たちにとって有益なものです。

ただし、煙が出る料理は注意が必要で、適切な換気が不可欠です。

最後には、囲炉裏の使用において避けるべき料理についても議論します。

使用する際の注意事項を挙げています。

  1. 火災予防のための注意:囲炉裏テーブルは火を使用するので、火災のリスクに注意が必要です。燃えやすい物質、特に紙類を火鉢の近くに置かないようにしましょう。
  2. 適切な換気の確保:炭を使うことで一酸化炭素中毒のリスクがあります。そのため、室内で使用する際には窓を開ける、換気扇を使用するなどして、常に空気の循環を確保してください。
  3. 火傷の防止:火鉢には不用意に触れないようにし、火箸やトングなどの適切な道具を使用してください。火の粉が飛ぶ可能性もあるため、適度な距離を保ちながら使用することが重要です。
  4. 清潔な環境の維持:使用後は、灰やその他の汚れが周囲にないかを確認し、必要に応じて拭き取り、清潔に保つことが大切です。

また、囲炉裏の煙は虫除けの役割も果たします。

煙は天井裏に充満し、ネズミなどの害虫を遠ざける効果があります。

これによって屋根の防腐効果も高まります。

囲炉裏部屋には、通常、煙を屋外に逃がす排煙窓が設けられています。

囲炉裏のルーツ

いろりの起源は日本の縄文時代に遡り、家庭の中心であり、神聖な場所とされてきました。

その主な機能は、暖房、照明、乾燥、調理、そして薫蒸と防虫です。

火棚は穀物の乾燥や薫蒸、保管にも用いられており、茅葺屋根を薫蒸し腐食を防ぐ効果もありました。

現代でも、囲炉裏を囲む家族の団欒は理想化され、文化的な価値を持っています。

囲炉裏ってそもそも何?

「囲炉裏」とは、伝統的な日本家屋に見られる特有の炉のことを指します。

この炉は、床を四角形にくり抜き、灰を敷き詰めた上に、薪や炭火を燃やすためのスペースです。

かつては「比多岐(ひたき)」や「地火炉(ぢかろ)」とも呼ばれていました。

囲炉裏は、その機能性の広がりから、日本の伝統的な生活様式において重要な役割を果たしてきました。

暖房、調理、照明、乾燥、そして家族や地域コミュニティの絆を深める集会の場として活用されています。

使用される燃料は、場合によって炭や薪が用いられます。

1月16日の囲炉裏の日には古民家を訪れてみよう! まとめ

特筆すべきは、囲炉裏に対する愛好家たちによって設けられた記念日が存在することです。

毎年1月16日は「囲炉裏の日」とされ、この日は「い(1)い(1)ろ(6)」と読む語呂合わせから選ばれています。

この日は、囲炉裏を囲んでの暖かい会話と交流を楽しむことを目的としています。

この風習は、囲炉裏が日本の伝統文化において、ただの機能的な存在以上の意味を持つことを示しています。

最後までお読みいただきありがとうございました!