1月25日は日本最低気温の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

1月25日は日本最低気温の日1月

1月25日は日本最低気温の日だね!

最低気温って言えば、やっぱり北海道かな?

確かに…。北海道は寒いイメージがあるわよね。

今回は、1月25日が日本最低気温の日になった由来やおもしろ雑学など紹介するわ!

1月25日は日本最低気温の日ですが、日本でも寒い地域と言えばやっぱり北海道ですが、北海道は広いので地域によってかなり温度差がありますよね。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

1月25日は日本最低気温の日

1月25日は日本最低気温の日ですが、1902年に、北海道の旭川市でマイナス41度と日本の気象観測史上最低の気温が記録されたことを記念する日です。

記録されている最低気温は旭川のものですが、1978年2月17日に、北海道の幌加内町母子里の北大演習林で、マイナス41.2℃が記録されていたことがあります。

ただ、この時の記録は気象庁の公式記録の対象から外されており、最低気温が旭川のマイナス41度となっているみたいです。

また、富士山での最低気温は、1981年2月27日のマイナス38度とされますが、年間平均気温で見ると、富士山頂がマイナス6.2度、旭川市が6.9度となり、富士山頂のほうが13.1度も低い計算になり、富士山頂が日本で最も寒い場所と言われています。

ちなみに、世界の最低気温の記録は2010年に観測された、南極大陸の東部のドームA付近で、マイナス93.2度と最低気温をマークしています。

日本最低気温時に起こった遭難とは?

1902年1月25日に旭川で最低気温がマークされましたが、その同じ日に日本の登山史上最悪級の遭難事件が起きていました。

この事件は映画化もされ「八甲田雪中行軍遭難事件」と呼ばれています。

1月25日は北海道だけでなく、全国的に大荒れの日だったんですが、日露戦争を控えていた日本軍が寒冷地での訓練を行っていました。

ただ、この陸軍のメンバーのうち、第三十一連隊は皆無事に帰還しましたが、第五連隊は210人中199人が凍死(内6人は救出後に死亡)する大惨事が起きます。

なぜ、第五連隊が事件に見舞われたかと言えば、まず寒冷地の経験がなかったこと、装備も貧弱だったなどが挙げられます。

この悲惨な事件がきっかけで、その後の雪中行事の見直しも行われましたが、なぜ最低気温をマークした日に訓練をしたのかははっきりしていません。

北極と南極はどちらがより寒い?

よく比較対象になる北極と南極ですが、どちらがより寒いかと言えば、断然南極です。

北極で寒い地域と言えば、オイミャコンのマイナス71度ですが、南極は上記でもご紹介したように、世界最低気温のマイナス93.2度をマークしています。

なぜ、北極よりも南極の方が寒くなるかと言えば、北極の氷の厚さは最大で10メートルぐらいですが、南極の平均の高さは約2,500メートルとなっており、高度がある方が寒い(標高の高い山の方が寒いのと同じ)からです。

また、北極は氷山が浮かんでいるだけで地面らしきものは少ないですが、南極は地面の上に氷があるので、海よりも陸の方が冷えるのも理由としてあるようです。

ただ、南極では人が済んでいないため、人の住める場所で一番寒い所と言えば、やはりオイミャコンが一番寒い地域と言えるでしょう。

1月25日の出来事一覧

1月25日は日本最低気温の日ですが、過去の1月25日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 1990年のできごと:現職首相で初となる、パキスタンの「ブット首相」の出産があった。
  • 1981年のできごと:中国の文化大革命の責任者である四人組に対する裁判で「反革命集団の主犯」として江青や張春橋に死刑判決が下される。
  • 1979年のできごと:上越新幹線の「大清水トンネル」が貫通する。
  • 1949年のできごと:ソ連と東欧5カ国が、「経済相互援助会議(コメコン)」を設置した。
  • 1924年のできごと:第1回冬季オリンピックが、フランスのシャモニーで開催された。

1月25日が誕生日の芸能人は誰?

  • 多部 未華子(たべ みかこ):1989年1月25日生まれ。日本の女優。
    Janne Da Arcの「Rainy 〜愛の調べ〜」のPV出演で女優デビュー。
  • 櫻井 翔(さくらい しょう):1982年1月25日生まれ。日本のタレント。
    男性アイドルグループ「嵐」のメンバー。
  • マキタスポーツ:1970年1月25日生まれ。日本のお笑いタレント。
    「浅草お兄さん会」でデビューし、第5代チャンピオンとなる。

日本最低気温の日は防寒対策をしっかりと まとめ

それでは、1月25日が日本最低気温の日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してました。

日本で最低気温は北海道の旭川ですが、世界の最低気温は南極で、その差は50度ほどと、以下に南極が寒いかがわかりますよね。

最低気温の日にだけ気温が低くなるとは限らないので、ぜひ、普段から防寒対策をしっかりとして、冬の日本を甘くないようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!